怖いくらい当たる「心理テスト」―やっぱり気になる“深層心理”人づきあいで、仕事で、どんなしぐさ.../渋谷 昌三

¥530
Amazon.co.jp


『怖いくらい当たる「心理テスト」―やっぱり気になる“深層心理”人づきあいで、仕事で、どんなしぐさ・言葉がいちばん効果的?』です。



単なる、お遊びの心理テストではなく――

本当に、真面目な心理テスト。


”怖いくらい当たる”は、お遊びの心理テストじゃないんだもの。

学問的だし、ちゃんと研究者が調査し、研究したものを心理テストとして紹介しているため

当たります。



人づきあいの心理学

相手を見抜く心理学

得意?苦手?がわかる心理学・・・


など盛りだくさん。



成績はかなり優秀らしく、ちょっと鼻高々になりましたきゃー

気持ち読むのとかは得意みたい。


「座る位置を選びましょう」のようなテストは、ほぼ満点でした^^



ひとつだけ引用。

スーパーのレジで順番を待っているとき、すぐ前の女性の買い物かごを見ると

次のような食料品が入っていました。


この女性はどのような人だと考えますか。


豚肉 500グラム

にんじん 1袋

豆のコーヒー 1袋

じゃがいも 1袋

食パン 1斤

小麦粉 1袋

りんご 3個





私は、にんじんとじゃがいも、小麦粉をそれぞれ1袋・・・というのが引っかかったのですけどねあせ

考えすぎ?

にんじんとか、じゃがいもって・・・あんまり、料理に使おうってときに買わなくないですか?


家にない?玉ねぎとか。

一気になくなる・・・?

いや、安かったのか?小麦粉もセールしてたのか??


豚肉は、500グラムって多いけど、残りは冷凍??

いや、アメリカ人だったら食べちゃうの?


まず、何人家族・・・・?ってことが分からないと何とも言えないのだけれど・・・カピバラ


コーヒーは「豆」からひくんでしょ?

こだわる人なんだろうなぁ・・・



とか思っていたら。

アメリカでの心理実験では「計画性があり、倹約家で、良い妻である」 と見なされたそうです。

そうなのか。。。。



しかし、買い物リストのうち

豆のコーヒー 1袋

   ↓

インスタントコーヒー 1瓶


にすると、怠惰で、買い物に行く計画性がなく、浪費家で、悪妻である」と見なされたそうなのですよ。



・・・・・恐ろしいけど、ヒトって確かにこういう目で見ますよね。

スーパーで買い物するときに、インスタントやスナック菓子とか見えるように持って帰るの、すっごくイヤだし汗




こういうのが何十問もあって、すごく面白い。

人間の本質を間近に実感できる気がします。