アメリカ映画ベスト100 10周年版

AFI's 100years 100 movies


を観ました。

先日BSで放送されていたものです。



まさしく・・・ザ・アメリカ!フラッグ・アメリカな番組の作り方がたまりません^^

あーこういうの好きーー。


BEST100なのですが、途中1時間は録画できていないので観れてないのだけれど(苦笑)

その中から更に絞ってBEST11を発表したいと思います。

(中途半端だけど・・・11作品目が凄く好きだから汗

全部観たい方はこちら にどうぞー。



BEST11 街の灯 City Lights

街の灯 コレクターズ・エディション [DVD]/チャールズ・チャップリン,ヴァージニア・チェリル,フローレンス・リー
 
¥4,935
Amazon.co.jp

チャップリン好きなんです。

今のところ、マイベストはコレ。


セリフが殆どないのに、表情で語っていて。


さすが喜劇王!笑わせてくれるけれど、最後はホント泣けます・・・ぐすん


チャップリン、いろいろまた観ようかな・・・。


BEST10 オズの魔法使い The Wizard of Oz

オズの魔法使 70周年記念 コレクターズ・エディション [DVD]/ジュディ・ガーランド,レイ・ボルジャー,バート・ラー
¥3,980
Amazon.co.jp

なぜか・・・なぜか、観たことのない名作です。

ただ、ただ、ジュディ・ガーランドはこのときこんなに愛らしいのに・・・


その死とか、その辺考え出すとなんだか哀しくなってしまったり。


でも、絶対これは観ねば!



BEST9 めまい Vertigo

めまい [DVD]/ジェームズ・スチュアート,キム・ノヴァク
¥980
Amazon.co.jp

ヒッチコックの『めまい』。ストーリー的にはすごく・・・すごく気になっているのですが・・・

ミステリーとか、サスペンスとか、ホラーとか、そういうのがかなりダメです。


ヒッチコック=無理!!あせあせ

という先入観があるのだけれど、コレ、いけるかなぁ・・・。


別に”怖い”映画ではないのでしょうか?

違う意味の、内的な怖さはありそうだけど・・・


かなり気になっています、これ。





BEST8 シンドラーのリスト Schindler's List

シンドラーのリスト スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 .../レイフ・ファインズ,リーアム・ニーソン,ベン・キングズレー
¥1,800
Amazon.co.jp


スティーブン・スピルバーグ監督の名作。

これは原作も読んだし、映画化したのも観ました。→レビュー  


原作はブッカー賞も受賞していたりします^^


日本のシンドラーって方もいらっしゃいましたよね?

道徳の教科書で知って、すっごく感動した記憶があります。(道徳って・・・役に立つと思う。)


ユダヤ人虐殺、迫害系の映画のBEST5には入るかな・・・?

やはりこういうのは、絶対観ておくべきだと思います。




BEST7 アラビアのロレンス Lawrence of Arabia


アラビアのロレンス [完全版]デラックス・コレクターズ・エデション (2枚組) [DVD]/ピーター・オトゥール,アンソニー・クイン,オマー・シャリフ
¥1,980
Amazon.co.jp

名作ですよね・・・・なのに、まだ観ていませんガクリ


観るべきだと思うし、もともとちょっと古めでこういう映画って好きなので

観たら感動するんだと思うんだけどなー。


そしてレンタルだと何故か新しいのばかり借りてくるから

こういうのはTV待ちになっちゃう。


なんとなく、『ベン・ハー』みたいだな・・・というイメージがあります。


これも絶対観るつもり。



BEST6 風と共に去りぬ Gone with the Wind 


風と共に去りぬ(1枚組) [DVD]/ビビアン・リー,クラーク・ゲーブル,オリビア・デ・ハビランド
 
¥1,500
Amazon.co.jp


言うまでもなく・・・・ものすっごく大好き!!!な映画です。

私のバイブル。


また観たくなってきました・・・。

男性だとあんまり、かもしれないけれど・・・

女性だったら好きって方が多そうですね。


原作も勿論大好き。

コレがお好きな方はアレクサンドラ・リプリーの『スカーレット』を強くお薦めします。

号泣しました。

カトリックについてやイギリスに迫害されるアイルランドの図とかも分かりやすく、

勉強にもなりましたよー。


リンクレット・バトラー 』も読んだけど、やっぱ『スカーレット』にはかなり劣ってしまいますね・・・。



ああ、だんだん脱線あせあせ


BEST5~1はまた後日アップしたいと思いますkirakria*