イソップを知っていますか/阿刀田 高
¥1,575
Amazon.co.jp

市立図書館の蔵書検索のところで、新刊案内があったんです。

初めて覗きに行って、

「あ、阿刀田さんの新刊が出てるーーーー!!!!おおっ

となりまして。

ちょうど1年くらい前にかなり読み漁ってました、(勝手に命名)阿刀田さんの古典文学シリーズ。

ええ、全部読んだんですよ。

こんなのとか。
新約聖書を知っていますか (新潮文庫)/阿刀田 高
¥500
Amazon.co.jp

こんなのとか。(ギリシャ神話関係はほかにもありますよー)


ギリシア神話を知っていますか (新潮文庫)/阿刀田 高
¥420
Amazon.co.jp
こんなのとか。
やさしいダンテ「神曲」/阿刀田 高
¥1,680
Amazon.co.jp

アラビアンナイトとか、チェーホフとか、シェイクスピアとか、古事記とか、

なんかたくさんあるんですよー。

結構このへんはレビュー書いてます。

イソップ・・・正直、あんまり興味ないです。

あの、寓話でしょ?キツネとかでてくる。

って程度・・・。

す、すみません。

これ常識なんでしょうか。

イソップってアイソーポスっていうんですね。

説明面倒なので、ウィキです。→こちら

まさかね、紀元前の人だたんて思わなかったんです。。

古代ギリシャの寓話作家だそう。

紀元前619年~564年くらいの人らしいですよ。

童話とかは、けっこう読みました。

グリム童話とか、ペローとかは好きです。

アンデルセンは、あんまり。

なんか、イソップはそのへんの人だろう、とか思ってたんですが・・・・

なんかもう、無知って怖いよね!冷


先日レビューした米原万里さんの『不実な美女か貞淑な醜女か』にも、

やはりギリシャ・ローマ神話、聖書、古典文学(シェイクスピアなど)、そしてロシア語通訳の方なのでもちろん、ロシアの著名な文学作品・・・とかの知識は必須で、ということがあったのですけれども

その中に「イソップ」がちゃんと書かれていましてね。。


ああ、やっぱ、必須なんだなぁと。


文学作品にイソップってそんな出てきたっけ・・・・(記憶ない)


でも、なんだかあんまり興味を持てないイソップなので、

正直面白いとも思えなかったです。


でも、他の阿刀田さんの古典文学シリーズは名著ぞろいなので、おススメです。


また、何か出るかな~?

チェーホフがあるんだから、ドストエフスキーとか、トルストイとか

あってもいいのでは。


ヘミングウェイとかさ。


フォークナーとか難しいんだから、是非ともお願いしたいかも・・・。


そうだ、ジョイスなんてどうですか!

出してくださったら助かります。


ミルトンとかもいいかもしれませんね。ダンテがあるんだし。

ゲーテとかも捨てがたい。



新刊がまた出たら、絶対読みます☆