これならわかる! 哲学入門/富増 章成
¥1,575
Amazon.co.jp

これまた、読書メーターでお世話になっている方が読まれていて、即座に図書館で予約したもの。

まー、よくあるタイトルの本書なのですが。

哲学入門書の中でもひときわ・・・・えっと、個性的です。

突っ込みながら読める

笑える

哲学入門書なんてなかなかありませんよね!

これ、ひたすらたとえで学ぶんです。

プリクラでプラトンがわかる

美容室でアリストテレスがわかる

モーニング娘。でライプニッツがわかる

サラリーマンの小遣いでショーペンハウアーがわかる

・・・こんなかんじ。

特に面白い!と思ったのは

浮気の疑いでデカルトがわかる

しゃぶしゃぶ食べ放題でカントがわかる

人生ゲームでニーチェがわかる

でしょうか。

プラトンから始まりますので・・・

まず、突っ込みをいれたいところが

「いや、あなた、プリクラなんて撮らないですよね。

どこからこの超詳しい情報を仕入れたんだろう・・・?」

ということ(笑)

「モーニング娘。とかプリクラって、なに?」

って、言われちゃうような時代になったら・・・・哲学入門書の意味がなくなってしまいますが

読み物としておもしろいです。

ただし。

別に、これ、たとえなくていいんじゃ・・・・・・・?

とだんだん思えてきました汗

問題なのが、「たとえ」のほうがわからない、っていうこと・・・・。

『ガンダムSEED』でヘーゲルがわかる

あー、ガンダム・・・わからん・・・・・。

これがちょっとどうかな。

『マトリックス』でイギリス経験論がわかる

もマトリックスを観たことない人間としては、

読み終わった感想が、哲学とかで無くって

「へえー!『マトリックス』ってけっこう奥が深いんだ・・・。」

って、どうなんだろう(苦笑)