朝と同じく、予約更新時計です。


 ペネロペ・クルス主演・・・ということで、観にいこうかかなり悩みつつ、結局やめてしまった映画のひとつです。はい、こういうことって良くあります。


 ペネロペ・クルスが惜しみなく裸体を披露!!


 とか散々騒がれていて、観にいくのがちょっとなぁとか思っていたこともあります。


 大学教授のディヴィッド(ベン・キングズレー)が美しい教え子のコンスエラ(ペネロペ・クルス)と恋に落ち、深く愛し合うも――あまりにも若く、美しすぎる彼女のせいか激しい嫉妬心が生まれ、疲れ果てたコンスエラは去ってしまった。


 というあらすじだったはずなのですが、彼の嫉妬+もうひとつ あるのですよね。



 ”嫉妬”はちょっと個人的な卒論のテーマにも入れようかと思っているので、ある意味興味深く観る事ができました。



 コンスエラ側から観ても、耐え難いものがあるし・・・

 やっちゃいけないことをディヴィッドはやってしまった。彼女から見たら完全に裏切りだろうし。


 いい歳して尋常じゃない、嫉妬心を抱くデイヴィッド側から見ても・・・


 うーん、やっぱり尋常じゃないと思うんだけど(苦笑)

 お相手がペネロペ・クルスなんだもん。ここ、考慮してあげないと・・・可哀想に思えてきます。

 そりゃーこんな美人が恋人だったら不安にもなるよねぇ。

 歳の差って、男性はこんなにも気になるもの・・・??

 女の子から見たらそんな気にしてないと思うんだけどなぁ。



 ただ、個人的見解と言いますか・・・

 ディヴィッドは十分魅力的だと思います。


 男性として、というよりは教師として。

 あの講義ものすごーく受けたくなりました。



 別れ話?をするときのコンスエラの言葉が泣けます。「愛していたわ」って。



 若干の過去の自分の体験と似ている部分があったので、なんとも・・・・。

 でも、やっぱり私は束縛されるのはムリです。

 こんなことされたらいくら好きでもムリ。

 


 よく言われているみたいだけど、全体的に文学!!!

 という感じの映画です。


 原作はフィリップ・ロスの『ダイング・アニマル』らしいのですが・・・・ごめんなさい、全然分かりません。



 そして、シェイクスピアからの引用があってね、

「これを言ったのは誰だ?」


「シェイクスピア」


 と即座に答えるコンスエラ。

 ・・・・・いいねラブ

 こういうの、やってみたい。


 ベン・キングズレーの表情がステキでした。



 もう言うまでもないですが、ペネロペ・クルスがとにかく艶やかで美しいです。

 目の保養に、是非。

 こんな美人に生まれたかったわ(笑)


 

 ラストは、結局どうなったのか謎・・・・な感じ。

 なんだろう??フランス文学とアメリカ文学を足して2で割った感じ??

 文学好きだと合うんじゃないかな~と思います。


 ただ、ご家族ではやめておきましょう。

 恋人で観る映画・・・・でも、ないですね・・・・。

 お一人でどうぞ。


 

エレジー デラックス版 [DVD]/ペネロペ・クルス,ベン・キングズレー,デニス・ホッパー
¥3,990
Amazon.co.jp