アメリカ国防総省は普天間移設に対して本体の近くではないといけないので自民党案でやって貰いたいというようなことをいっているみたいだが、果たして本当に出来るのだろうか?


アメリカのジュゴン訴訟


ちょっとリンクを貼ってみたので覗いてもらいたい。


アメリカ議会が普天間基地移転のキャンプシュワブ沖に滑走路建設を認められなくなっています。


保護に関しては日本より厳しいアメリカで、ジュゴンの生息に影響を与えないと国防総省が立証しないと基地建設が出来ないということらしい。


そりゃ無理だわな。

ジュゴンのいる海に滑走路を突き出せばどのような海流の影響が出るやもしれないしそれを立証するのは造ってみないことには何ともいえない。

更に、海に突き出すことによって餌となる海藻が減少するれば確実に影響しますからね。


果たして今のままでV字滑走路など出来ようもないのですが、なぜ米国政府はかたくなに自民党案に固執するのでしょうね?

何か勝算でもあるのでしょうか?


アメリカ議会は日本のようになあなあで出来るようなモノでもないですからね。


しかしなぜ日本はこういう情報を流さないのでしょうね。