3/26のE2系N編成 | あかめおやじは新幹線ずき!

3/26のE2系N編成

昨日は、きっと最後になるであろうE2N編成に乗車。
沢山の撮影者が沿線や駅にいました。
いつもはあちらに居るんだよなあと思いながら車窓を楽しみました。
沢山の知り合いが沿線で撮影している姿も見えました(笑)

さて、本日は休日最後のE2系N編成の運用日。
朝から雪が舞い、日中は雨で寒い一日。

しかーし、そんなことは言ってられません。
失敗したって良いんだもん!E2Nと少しでも沿線に居たいだけなんだ。

今日は保険の撮影もせず、流しだけに集中。
まずは回送から。

E2系回送 9821E:N5
170326-01 821E:N5
いきなりトンネルから現れるので、先頭側を狙うのは厳しい事から、最初から後ろ側を狙いました。
SS1/20での挑戦でしたが、若干甘いですねぇ。

そして1本目の臨時を撮影すべく移動。
こちらでは、葵ちゃんさんと一緒に。

ズーム流しに挑みます。
E2系あさま 9664E:N5
170326-02 9664E:N5
明るさ調整をした際に、SSを1/25で撮影予定だったのですが、間違えてダイヤル回してしまったようで、ブレあるなあと思って確認するとSS1/20でした。

練習のE7ではイイ感じだったのですが、本番に弱いのでした。

そして2本目の臨時は大きく移動して五里ヶ峯TNから飛び出してきた所を流し撮り。
こちらは余裕があるので、前と後ろを狙います。

まずは先頭側。
E2系あさま 9658E:N13
170326-03 9658E:N13

そして後ろ側。
170326-04 9658E:N13
暗くなった18時ちょっと前、SSを抑えて明るさを確保し、バッチリ止めることも出来ました。
終わりよければすべてよし!(爆)


最後に、
残りのE2系N編成の臨時、とうとうあと1日となってしまった。
3/31(金) 9656E・9658E(臨回下り有)・9655E