めざせ!ジャンク王  ・・・ってか


実はアメブロって、どのような検索ワードを使ってこのブログへ訪ねてきたのかが分かるようになっているんですねぇ。


で、そのキーワードを調べてみると、「PM-A700 分解 ヘッド」といった感じのものが実に多く、みんなプリンタの印字不良につくづく悩まされているんだなぁという印象を強く持ちました。


過去の記事 に書いたとおり、印字不良があってもヘッドの分解は基本的に必要ないと今でも思っています。しかしながら、どうしても分解したい人が結構いるみたいだから、敢えてその分解手順をレポートすることにしました。


念のためお断りしておきますが、この記事を参考にして分解を実行し、その結果、返って調子を悪くしたりメーカーサポートが受けられなくなったりしても当方は一切の責任を持ちませんよ。
あくまで自己責任でやってくださいね。




1.プリンタを操作してカートリッジ交換の位置までヘッドを持っていき、カートリッジを外します。


2.その状態でコンセントを抜き、電源を落とします。


3.中にあるフラットケーブルのカバーを外します。このカバーはL字型になっています。

このL字部品の、上への立ち上がり(左の壁に沿っているほう)の板をちょっとだけ右へ倒すようにしてやると、簡単に取れるはずです。


めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

右写真が外したあとの状態。白いケーブルが見えています。




4.中の3本のネジを外し、ラジオペンチで軽くつまんでヘッドを持ち上げます。

めざせ!ジャンク王  ・・・ってか


5.白いフラットケーブルをヘッドから外します。引っ張るだけで抜けます。



取り出し完了。これがヘッドです。

めざせ!ジャンク王  ・・・ってか めざせ!ジャンク王  ・・・ってか

あとはお好きにどうぞ。





※今回投資額:---
※難易度レベル:低

2010.4.13追記

PM-A700の本格的な分解方法については、

http://ameblo.jp/akame9/entry-10463679353.html

の記事をご覧ください

レンチ 他の記事の目次はこちら  レンチ