ハチミツとクローバーが読みにくい件 | クローズド・サーキット・テレビジョン
ハチクロの話題は以前ここで書いているし、と思い久々に。

今月のヤング・ユー掲載の『ハチミツとクローバー』、コマとコマの間の『ポエム』が非常に読みにくい。内容がということではないけど、漫画(コマ内の絵とセリフ)に集中できない!

以前からお話がリリカル方面に流れていて、その方面で言えば手法として悪くないのだとは思うが、森田さんの子供時代の話だけにもうちょっと軽くてもいいと思うがなぁ。

まあ『ハチクロ』に望むものは人それぞれのようだし、全ての読者を満足させるのは不可能だ。しかし、現在の方向性での物語のレベルは決して落ちていないと思うので、読みにくいのはちょっとなあ、と思った。