◆赤ちゃんの言いたいことがわかる!ファーストサインレッスン | 赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市泉区・横浜市金沢区

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市泉区・横浜市金沢区

どんなふうに遊んであげたらいいのかな?
こんなお悩みありますよね
横浜市泉区・横浜市金沢区を拠点に「すまいる・がーでん」では、元保育士がこうしたママの日常的な悩みを解消できる「ベビーマッサージ」「赤ちゃんサイン」をお伝えしています。


こんにちは。

横浜市戸塚区ファーストサイン講師の江原奈穂子です。

赤ちゃんを見ていると、可愛い笑顔に癒やされたり、昨日出来なかったことが出来るようになったりして、楽しいことが、いーーーっぱいありますよね♪

 でも、こんなふうに感じること、ありませんか?

 


・まだお話できない赤ちゃんの気持ちや泣いている理由を知りたい!ママの気持ちも伝えたい

・お話できるようになっても上手く言葉を話せないので、何を言いたいのかわからなくてイライラする

・同じくらいの月齢の赤ちゃんのママ友がほしい

・手遊びやふれあい遊びを覚えたい

 



そんなママ達のお悩みを解決できちゃうのが、ファーストサインなんです。^^

 ファーストサインって、身振り・ジェスチャーだけでなく、表情や声の抑揚を使ってコミュニケーションを楽しみます。

なので小さな赤ちゃんからお話し始めるころのお子さままでお互いに意思の疎通ができるようになるんですよ~。

 

・サインが楽しめるお歌のCDだけでなく、絵本、エプロンシアターなどを使い、楽しくサインをお伝えしちゃいます^^

・レクチャーばかりでは、ママも赤ちゃんもつまらない!手に取って、身体を動かして体験しながら遊びながらサインが覚えられちゃう工夫がいっぱいなんです~
 

 

まだお話しできない赤ちゃんもいいたいことはいっぱい。
 

赤ちゃんにとっては「わかってもらえた!」
 

ママにとっては「わかってあげられた」

こういう、ママと赤ちゃん両方の、「どうしてわかってくれないのー?」というストレスが減って、ぐずりも減っちゃうんですねー♪

サインレッスンにお越しくださった皆さんから他にもこんなご感想いただきます^^
 


日常生活でよく使うもの(身近なもの)のサインを知ることができ、活用できそうです。サイン以外にも遊びを取り入れてくれたので子どもが飽きないでいてくれてよかったです。
 

 


・(お2人目のお子さまでご参加され)こんなに楽しいので、1人目の時に知りたかったなあと思います。
 

 


・難しいかな、覚えられるかなと不安でしたが、簡単で覚えやすいサインが多くてよかったです歌やシアターなど使ってわかりやすく楽しいくすんなり入れるレッスンでした。
 


そしてレッスン終了後2カ月経ったママからこんな嬉しいご感想が届きました^^
 


最近、たくさんの単語を覚えたようで、知っている単語を聞くと、色々とサインをして見せてくれます。

"ごちそうさま”や”バイバイ”などは自発的にもするようになりました。


お友達のママたちにも、抱っこのサインでたくさん抱っこしてもらっています。昨夜は、おやすみ~と声をかけると、初めてねんねのサインができました。

ブタさんのブーブーも最近になってハマったみたいで、指をお鼻にあてて、二人でブーブー言って遊んでいます。

あまりサインが出なかったので、正直、サボリ気味でしたが、突然色々とできだしたので、びっくりしています。色々でサインができるようになったので、うれしくなりました。

雑な性格なので、細かくいろんなサインは教えられていないのですが、サインを出してくれると、自分の言っていることが伝わっている実感があったり、褒める機会も増えたり、ほんとにコミュニケーションツールになってきました。

レッスンありがとうございました。

 


サインレッスンに参加することで

・サインも覚えられてそれをどのように赤ちゃんに伝えるとより伝わるのか?がわかる

・手遊びやふれあい遊びも覚えられる

・ママ友とサイン育児の情報交換ができる

・わが子を見る機会が増え、褒めるきっかけも増える。

・赤ちゃんがママに言いたいことが伝わるのでぐずり泣きが減ったり、
赤ちゃんの言いたいことがママに伝わるので、異変に気づきやすい

などの効果があるんです~^^。

サインを見せてくれるようになる時期は個人差がありますが、何回か継続して通うことで、ママのモチベーションアップに繋がったり情報交換もできますね♪

 


レッスン内容(予定)

【1回目】
 ・ファーストサインとは?
 ・ファーストサインわが子にどう伝えたらいいのかな?
 ・サイン絵本レクチャー
 ・今日から使える!生活の中で取り入れられるサイン


【2回目】
 ・普段の育児にも通じるサイン育児NGポイント
 ・赤ちゃん大好き!動物のサイン
 ・季節に合わせたちょっとした工作


【3回目】 
 ・乗り物のサイン

 ・食べ物のサイン
 ・修了証作り



・最終回では修了証付絵本でお子さまの写真をスクラップ。イラスト付きのサイン絵本でおうちでも楽しく取り入れられます。

 


 


 【赤ちゃんの言いたいことがわかる!ファーストサインレッスン 3回コース】
 

【2015年9月スタートクラス】

1回目: 9月14日(月)      10時半~12時

2回目:    10月5日(月)          10時半~12時

3回目:     11月6日(金)          10時半~12時

 

レッスン時間は45分前後です。

 

 終了後は ママたちの交流タイムです♪   

 


場所:講師自宅

   (戸塚区戸塚町2420-51)

 

 


参加費:10000円(3回レッスン代・レッスン終了時のお茶菓子代)

     (別途教材費 ・修了証付絵本 1500円+消費税・ファーストサインシート2枚組 1000円+消費税


体調不良などご欠席の場合は振替授業を行っております。

 
 ベビーマッサージレッスンにご参加くださった方は参加費より1000円off

【お申し込み】
電話でお申し込みの方はこちら045-515-6348

メールでお申し込みの方はこちら

メールでお申し込みの方はこちら

※お申込みフォームには 確認用返信メールのためメールアドレスをご記入いただく欄がございます。
PCからのメールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします^^