【限定1組様・土曜】夜泣き・便秘も解消!免疫力もアップするベビーマッサージうさぎクラス | 赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市泉区・横浜市金沢区

赤ちゃんとの2人時間が楽しくなるベビーマッサージ教室:横浜市泉区・横浜市金沢区

どんなふうに遊んであげたらいいのかな?
こんなお悩みありますよね
横浜市泉区・横浜市金沢区を拠点に「すまいる・がーでん」では、元保育士がこうしたママの日常的な悩みを解消できる「ベビーマッサージ」「赤ちゃんサイン」をお伝えしています。

横浜市戸塚区ベビーマッサージ&ファーストサインおうち教室・資格取得スクール「すまいる・がーでん」江原奈穂子です。


私が子育てしていた時、時折感じていたのは
「友達はバリバリ働いていてなんだか社会から取り残されている感じがする」

「赤ちゃん時期はあっという間!というけれどトイレ行くにも泣かれるのはいつまで続くの~」

「夜泣きで眠れなかった・・。風邪ひいたかも・・。でも横にはなれない」

そんな他の人から見たら小さいかもしれない。

でも聞いてほしい、口に出したらすっきりする悩みや愚痴。

解消できたのは、ママ友とのおしゃべりや先輩ママさんの言葉でした。

 


本やインターネットであふれるほどに育児情報がありますが、やはり一方通行。

「うんうんわかるー。大変だよね~」
「大丈夫だよ、私もそうだったよ。」

お茶しながらまたはランチしながら、そう言ってもらえる先輩ママやママ友の言葉ほど明日からも頑張ろうと思える時間はありませんでした。

「すまいる・がーでん」のベビーマッサージレッスン終了後のティータイムも大切な時間です。

ママ自身がリラックスして楽しく、癒される時間となるように産後のママの心と身体にやさしいノンカフェインのお茶とお茶菓子でおしゃべり。

元保育士であり、高校生~小学生までの三児の母である講師の私たがらこそお伝えできる「そんなときはこうしてましたよ」といった子育てのヒント。

あるいは育児のグチからお悩みまで何でも受け止めますよ^^


人と話すだけ、聞くだけでふっとラクになれる瞬間があるかもしれません。

「私だけじゃなかったんだ」心も軽くなると身体もぐーんと軽くなりますね。



最近テレビでも話題に上がり、妊娠中からご存知だという方も増えてきた「ベビーマッサージ」どんな効果があるのでしょう?


【夜泣きに効果的】
・お胸を広げて呼吸を深めるとリラックス効果が高まり、ぐっすり眠るようになるといわれています。ママもリラックスすると眠くなりませんか?赤ちゃんも同じです。

夜泣きや昼間のぐずぐずなどにも効果的です。

「寝る子は育つ」ということわざ。そのことわざの通りぐっすり眠ることで成長ホルモンの分泌も高め、身長や体重の増加も促進されます。


【便秘解消に効果もあります】
・皮膚刺激には、消化を促進する作用があります。

マッサージの刺激で胃腸の働きが活発になり、消化機能が高まるのでお腹の不快感やガスがなくなり、便秘や下痢の解消につながります。

【免疫力も上がり、病気になりにくい身体に】
・マッサージすることで血流が良くなり筋肉の緊張がほぐれ、リラックス効果で抵抗力がつきます。リンパ液が流れ、免疫力が上がり病気になりにくい身体になります。

【ママの育児への自信に繋がる】
マッサージを通じて触れることを習慣にすることで、ママが赤ちゃんの気持ちや日々の調子を把握できるようになると要求を言葉で表せない赤ちゃんの想いが感じ取れるようになり自信をもって赤ちゃんに対処できるようになります。


他にも「どんなふうに遊んであげたらいいかわからない」なんてお悩みのママも多いですね。

今日からおうちで遊べる手遊び、ふれあい遊びもご紹介いたします。



終わった後はティータイム。

お茶しながらおしゃべりしましょうね。
 
これまでにベビーマッサージレッスンにご参加くださったママのご感想です。

マッサージの他にも歌などのコミュニケーションを教えてもらえて楽しめた。赤ちゃんのご機嫌に合わせて進めたので、集中出来て良かったです!!

とても楽しくできました。アットホームでリラックスして出来て良かったです。

参加前は自分にできるかな~と思っていた。でも、すごく楽しみに思っていて参加してみたら復習は必要だけれど、出来そうだなあ~と思いました。

娘とふれあえるし、いろいろ成長にもつながるので家でもどんどんマッサージしたいと思います。レッスンを受けて本当によかったです。

娘が最後までぐずらず受けられるか?泣きっぱなしにならないか?心配でしたが、2回ともいい子で受けられたのでよかったし、これからのお出かけの自信がつきました。


参加前はマッサージ方法がちゃんと身につくかな?とか、子どもがグズグズしないかな?とか不安なことがあったけど、マッサージの手順シートも頂けて、マッサージも何回も繰り返してできたので、しっかり覚えられた。

子どもがグズグズしたら、終わりになったので子どもの負担にならなくてよかった。

楽しかった。はだかで触れて気持ちが良かった。

ベビマの他にお歌遊びなどを教えて頂けてよかった。

7ヶ月で動くようになったので、ちゃんとマッサージできるか、他の方に迷惑がかからないか心配でした。

でも先生のお話しやお気遣いのお蔭で楽しくできました。

ちゃんとお利口にマッサージを受けられるか心配でしたが、子どものその時の状況によって、背中のマッサージしているところから、脚のマッサージに変更したりと子どもに合わせてマッサージができたのでよかったと思います。

親子のいいコミュニケーションが取れて、息子の嬉しそうな顔を見ると私も嬉しくなり、参加してよかったなって思いました。


ママはご覧になれないのが残念ですが、ベビーマッサージで赤ちゃんと触れあっているときのママの笑顔はとてもステキなんです。

赤ちゃんのために・・・とお通い頂くことの多いベビーマッサージですが実はママ自身にも効果が高く、ママの笑顔を見て赤ちゃんも笑顔になりそんな赤ちゃんを見てママもますます笑顔になれるのが「ベビーマッサージ」なのです^^






【元保育士、3児の母に何でも聞けちゃいます】

高校生から小学生までの3人の母、そして元保育士。

ロイヤルセラピスト協会認定ベビースキンケアセラピスト、ファーストサインセラピストの講師でもあります。

医療的なご質問にはお答えできかねますが、子育てのちょっぴり先輩として、「うちの子、最近こんな声を出すけど大丈夫ですか?」「靴下ははかせるべきですか?」「赤ちゃんって他の子もこんな感じですか?」など、育児書には載っていない旬なお悩みにもお答えしますよ^^

上の子と参加したい、パパも一緒にレッスンお願いしたい・・・そんな思いもマンツーマンレッスンで実現します。

メッセージでお気軽にお寄せ下さいね。



【レッスン内容】
以下のメニューからお好きなコースをチョイスします。

・血行促進して免疫力アップ!脚のマッサージを中心に。

・他にリラクゼーション、RTAオリジナル全身に作用するスイッチがたくさんある足裏のリフレクソロジ―

・お胸を広げて深呼吸リラックス効果でぐっすり眠れるようになるお胸のマッサージを中心に。

・股関節のマッサージ。・

・腸の働きを高め消化を促進するお腹のマッサージで便秘解消に効果。

・背中の筋肉の発達促進する背中のマッサージを中心に、腰を温めてリラックス効果もあるおしりのマッサージ


赤ちゃんとのやさしい触れあい、ママも赤ちゃんも癒されませんか? お話しできない赤ちゃんとの皮膚を通したコミュニケーションの時間楽しみましょう^^




ベビーマッサージレッスン(単発レッスン)のご案内です。


【ベビーマッサージうさぎさんクラス】 

 
4月26日(土)10時~12時

お子さまのゴキゲンなどにより、時間が多少前後いたします。

                                                              


予防接種後24時間以内のレッスンは、ご遠慮頂いております。スケジュール調整よろしくお願いいたします。

費用:5000円(レッスン代、オリジナル手順シート、オイル、防水シート、お茶・お茶菓子代) 大人の方さらにお1人参加されるごとに+300円

持ち物:赤ちゃんが包めるくらいのバスタオル1枚・赤ちゃんの飲み物(母乳・ミルク・湯冷ましなど)・お気に入りのおもちゃ・普段のお出かけに必要なもの



【場所】

ベビーマッサージレッスン場所

講師自宅近くの貸会場(お申し込みの方に詳細ご連絡いたします。)講師自宅からの車送迎可

 
お申し込みは電話またはメールで受付しております。

 電話でお申し込みの方は045-515-6348 

お申し込みフォームはこちら