第11回森下広一杯八頭町マラソン大会 | ゆるランが好き♪

ゆるランが好き♪

日常のことやつぶやき、趣味のランニングや山歩きのことを書いています(^^)

マラソン大会でのエイドステーションでは各駅停車。
時々スイッチが入って、少しペースを上げて走ることがあります。
そんな鈍足ランナーのブログです(^^;)

 
号砲と共に一斉にスタート。
 
 
とりあえず5分40秒/kmで走ってみました。
 
 
すると、ガンガン抜かれまくり(^^;
まあ、順位や記録は気にしないので、どうぞどうぞ♪ですが(笑)
 
1kmを過ぎた辺りから、緩いですが上り坂になってきます。
僅かにペースが落ちたけど、そのままのペースで走っていきます。
 
2kmを過ぎ、周りのランナーのペースが落ち着いてきたのか、ほとんど抜かれることがなくなりました。
 
写真はないですが、エイドは水のみ。
汗っかきなワタシ…去年学習しているので、塩タブレットを持参し、それと一緒に水を飲んで走っていきます。
 
長閑な景色を眺めながら走り、5kmを過ぎたところで、先頭のランナーが来るとアナウンスがありました。
おそらく今井選手と押川選手だろうと思い、撮影の準備。

予想通り、今井選手と押川選手でした。
 

ズームで撮ろうとしたら、思ったよりも向かってくるスピードが速く、近づきすぎて失敗しました(>_<)
しかし、余裕で話ながら走って、ぶっちぎりでトップとは凄いですね(゜゜;)
まあ、間近でトップアスリートの走りが見れただけでも満足です♪
 
長閑な景色が続くコースをペースを守って走っていきます。
 
 
晴れているのですが、気温がそれほど高くなく、気持ち良く走っていきました。
 
大江へき地保育園の前です。
 
 
看板に7.8km地点と書いていますが、今年からスタート地点が変わってしまったので、間違った表示なんでしょうね(^^;
大会運営の方、このブログを見ていましたら、訂正をお願いします。
 
川沿いのカーブを走っていくと、
 
 
折り返し地点です。
 
 
ここで地元の方々が応援していて、カメラで撮影してたら、『おっ、余裕やなあ』って声を掛けられました(笑)
そういえば、去年もここでそんなことを言われたなあ(^^;
『いつもこんな感じで走ってます☆』と答えておきました(笑)
 
ここからは下り基調のコースになります。
 

同じ力配分で走ると当然下り坂でペースが上がり、5分25秒/kmペースになりましたが、そのままのペースでいくことにしました。
 
北村きのこ園さんの工場前
 
 
毎年、エリンギィの佃煮の提供、ありがとうございます☆
 
従業員の方々が案山子と一緒に応援していました。
 
 
写真を撮ると、みなさん笑っていました(笑)
まあ、カメラ片手に走る人って、なかなかいないでしょうからね(^^;
 
写真はないですが、10km地点に到着しました。
さあ、ここからペースアップしていきます。
とりあえず、1kmあたり15秒ペースを上げてみました。

周りのランナーは、ペースアップした私についてこようとするのですが、2、3分走ると諦めてペースダウンしていきます。
15㎞地点まではこのペースで走り、抜いても抜かれても気にすることなく走っていきます。
 
 
案山子の手を持ってハイタッチしている女性がいます。
 
 
私がカメラを向けると、案山子を抱えてポーズを取ってくれました(^^)
案山子とハイタッチをして走っていきます♪
 
しばらく走っていると3人目の案山子がいました。
 
 
子供の案山子なんですが、遠くから見ると一瞬、人に見えるんです(笑)
ちなみにこの案山子達、一人一人に名前がついているそうです。
 
12kmを過ぎた辺りで、前方から10kmの部の先導車が来て、その後ろからズク選手が弾丸のような勢いで走ってきました。
 
 
今井選手、押川選手とは違い、こちらは真剣モードという感じで、鬼気迫るものを感じました(゜゜;)

14㎞地点だったと思いますが、さっきすれ違った先導車が後ろから接近して、抜いていきました。
それからまもなくして、激しい息づかいでズク選手が一気に私を抜き去っていきました。
 
 
ダッシュしているような速さ…(゜〇゜;)
まるで彗星です(・・;)
ランウォッチをチラッと見てたので、やはり真剣に走っていたのかもしれません。
トップアスリートのスピードを、肌で感じながら走っていきます。
 
15km地点を通過したので、ここからは1kmあたり20秒ペースアップして走っていきます。
スピード系の練習をそんなにしていないんで、どこまで体がもつかなあ。
 
旧・船岡中学校の近くまで戻り、第2折り返し地点へ向かう為左折します。
 
 
今年からコース変更により、この区間が増えました。
折り返し地点を通過し、第3折り返し地点へ向かっていきます。
 

旧・船岡中学校の前を通り抜け、八頭町役場 船岡庁舎前を走っていきます。
 
 
船岡庁舎を過ぎてから第3折り返し地点まで、地味に上り坂が続いていて、終盤ということもあり、周りのランナーはみんなペースダウンしていました。
 
 
そこをガンガン抜いていくのは、やっぱり気持ちがいいものです♪
 
第3折り返し地点を通過。
 
 
あとはゴールを目指すのみです。
途中、若桜鉄道の列車と自然の多い景色が、長閑で良いなあと感じながら走っていました。
 
 
1㎞ほど走り、船岡小学校まで戻ってきました。
 
 
少しペースを上げ、ゴールまで突っ走ります。
旧・船岡中学校の校門を駆け抜け、小学校のグラウンドに入ると、ゴールが見えてきました。
 
 
そしてフィニッシュ!
タイムは1時間55分。
16~18kmのタイムが僅かに落ちていたけど、突貫工事で1ヶ月で仕上げたことを考えると、設定した通りの走りができたので、良かったかなと思います(^-^)
 
完走証を受け取り、楽しみにしていたきのこ汁をもらいに行きました。
 
 
具がたっぷり入ったきのこ汁☆
 
 
これを食べると、マラソンシーズンが始まったなあと感じます(^-^)
そして特産品の梨も無料で食べられます♪
 
 
喉が渇いていたこともあり、3つも食べてしまいました(笑)
 
この後、おなかが減ってきたので、会場を後にし、因幡船岡駅へ行きました。
 
秋晴れの中、気持ち良く走れて楽しめました♪
脚の状態も良かったので、この調子でシーズンを過ごせたらなあと思いました。
しっかり練習して、冬の大会に備えたいと思います☆