読者の方より、靴のお悩みメール相談 | あかい靴《岡山 倉敷 児島》インポートや国内ブランドのカワイイ♡シューズを中心にセレクトしたショップ

あかい靴《岡山 倉敷 児島》インポートや国内ブランドのカワイイ♡シューズを中心にセレクトしたショップ

あかい靴は岡山県倉敷市児島にある、インポートや国内ブランドのカワイイシューズを中心にセレクトしたショップです。

靴、バッグなどの新着情報を随時お伝えします♪

イベント情報、バイヤー藤本ゆきこやスタッフの日々の出来事などを気ままにお伝え致します♪

 

 

今日で9月も終了です!
あっと言う間でした。

 

足元コンサルタントの
藤本ゆきこです*\(^o^)/*

 

本日はブログ読者の方より靴でお悩みのメールがありました。
きっと同じ悩みのお客様が多いでは、、、

と思い、メールのやり取りをシェアさせていただきました。

 

       あかい靴様

 ブログを拝見して、こちらにメールを送らせていただきました。
 よろしくお願い致します。

 さて、私はここ2年程前から靴を履いてしばらく歩くと足裏の指の付け根(膨らんでいる部分)から指にかけて痛くなってしまい、困っています。
 そうなると、魚の目もできてしまいます。
 ヒールのある靴はもう履けないのかと思っています。

 運動不足なのは否めませんが、足が痛くならない靴を探していたら、先日の幅広甲高のブログを拝見したので、ご相談してみようと思いました。
 例えば、夏のウエッジヒールのサンダルを履いていても、ちょっと歩くと痛いのです。
 パンプスももちろんで、正直、式典の時は憂鬱です。

 そこで、先日のブログに載っていた、カニスファミリアスのショートブーツが可愛い!と思ったのですが、こういうペタンコのヒールだと痛くならないでしょうか?

 他に、私のような足におすすめの靴のタイプやブランドがありましたら、教えて下さいませんか?
 またこういった足だと、今後もペタンコヒールかスニーカーしか履けないでしょうか?

 いつか時間を作ってお店に伺いたいと思いますが、おしゃれで可愛い靴が多い中で、私のような(おばさんの)足でも大丈夫か不安になりましたので、ご相談させてもらいました。

 お忙しいところお手数ですが、よろしくお願いします

 倉敷市 K

 

*掲載はお客様よりご了承いただいております。

 

 

 

↓K様へのお返事↓


K様
 このたびはブログをご覧いただきメールありがとうございます。
あかい靴の藤本ゆきこと申します。
 さっそく、ご質問についてですが、

 

>>さて、私はここ2年程前から靴を履いてしばらく歩くと足裏の指の付け根(膨らんでいる部分)から指にかけて痛くなってしまい、困っています。そうなると、魚の目もできてしまいます。


とのことですが、メール内容の症状から申し上げて「浮き指足」となっている可能性があります。

 

本来は親指が地面について蹴りだしをするのですが、原因があって親指に力が入っていないと思います。

そこで指の付け根で体重を支えたり蹴りだしをしています。

その部分の皮膚が厚くなっていると思います。
うまく指を使って歩けていない状態と言えます。

 
そこで解決方法ですが、原因を突き止めるため、
お足を拝見し、サイズなど測定しないとはっきりした事を申し上げられません。


なぜ足が痛いか?の原因は足、普段履いている靴を見ないとわかりません。

 

 

>>私のような足におすすめの靴のタイプやブランドがありましたら、教えて下さいませんか?


は、ごめんなさい。足を拝見して原因を突き止めてからのご紹介となります。

 

 

 

>>こういうペタンコのヒールだと痛くならないでしょうか?

 

 

 

よくご相談されますのが【ぺたんこ】だから足が痛くならないのか、と言われますが
一概にはそうとも言えません。


ヒールがあっても大丈夫な場合がありますし、原因次第でパンプスの種類を選べば

すぐにヒールを履けるようになった方もいらっしゃいます。
要するに靴と“ご本人の足に合っているかどうか”ということです。

(補足:ヒールの場合は歩き方でも痛みが変わります)
 

女性ですし、足が痛いからといって一生ヒールを履かないのはもったいないです。
足に合うデザインさえ選べば履いていただけるデザインがあるはずです。
そのお手伝いを少しでもさせていただくために私たちシューフィッターがいます。
ご相談いただけましたら可能な限りお答えさせていただきます。
 
もしこちらへお越しいただけるようでしたら一度ご来店いただけましたら幸いです。
私が店を不在にしている場合がございますのでその際は事前にお知らせいただけましたら助かります。

 
あかい靴 藤本ゆきこ

 

←メール本文ここまで
 
K様とメールのやり取りで、お足を拝見していませんが

おそらくオーバーサイズの靴を履いていらっしゃるのではないかと推測いたします。

 

↓合わせてこちらもご覧くださいませ↓

オーバーサイズの靴を履くと足を悪くします。

 

まずは自身の足のサイズや形状を知り、足の痛みの原因を突き止めたいですね。

ぜひシューフィッターのいるお店へご相談くださいませ。


皆様にお足の悩みや相談をこちらでまたご紹介させていただきます。

 

お役に立てる情報となりますように。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。