テレビ朝日 ANNニュースより


「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

6月21日(水)午前10時から2時間、自民党本部で憲法改正推進本部の会合が開催され、国会閉会中でしたが多くの議員が集まり、9条改正について議論を交わしました。

多くの報道機関が集まり、既に報道されていますが、議論に参加した私の感想を以下述べます。

第一は、安倍総裁の発言が契機となって、9条改正について具体的に議論ができたことは歴史的に意義あることだと思いました。今回、我が党の結党以来の党是である独立体制整備のための憲法改正、特に9条改正について、具体的に自民党内で全ての国会議員に開かれた形で議論ができたことは、政治史的にも意義あることだと感じました。

●最善か次善か

第二は、最善か次善かの政治的判断が議論の分岐点になっていました。
我が党は12年前の平成17年、そして5年前の平成24年に憲法改正草案を公表しています。それは、憲法9条1項を残し、2項を削除し、自衛権(個別的及び集団的)と軍隊(H17は自衛軍・H24は国防軍)の保持、軍事裁判所等を明記したものです。
自民党改正草案全文 http://constitution.jimin.jp/draft/ 
これが、最善の改正案だと思います。課題は、この案で衆参それぞれの院で、国会議員3分の2以上で発議ができて、国民の過半数の支持を得ることができかどうかです。今回の党内議論でも、ここが大きな分岐点になっていたと思います。あくまで最善策で3分の2以上の国会議員の賛同得て国民投票を目指すべきか、それでは現実問題として難しいので、安倍総裁が言うように自衛隊違憲論を封じ込める自衛隊明記だけの加憲を行うかどうかということです。
興味深かったのは、世代や考え方でも議論が分かれていました。若手議員は自分の考え方に忠実に保守派は最善策、リベラル派は次善策を、中堅議員以上は保守派が次善策、リベラル派が逆に最善策を訴えていました。

第三は、時期と党議拘束についても一部意見が出ていました。憲法改正議論は全ての国会議員が同意できるだけの議論の時間を取るべきだとか、通常の法案と違って党議拘束を外すべきだというものです。私もそうですが、多数の意見は安倍総裁や党執行部が言うように、年内に改正案を取りまとめ、来年に発議し、国民投票を行おうというものでした。

その他、現行憲法制定の歴史的背景や現在の国際情勢も議論すべきだとの意見もありました。

今後の我が党の憲法改正議論は、7月から8月にかけて緊急事態対処、参議院の合区問題、教育無償化について、実施する予定です。

来年中の憲法改正の国会発議と国民投票を目指して、全力を尽くします。

 私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」や「和を以て貴しとなす」「万機公論に決すべし」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、全ては国家国民のために、根拠をもって総合的に判断し、日々全身全霊で取組みます。

…………………………………………………………………………………

●選挙支援 6/18~横須賀市長選挙 6/23~東京都議会議員選挙

 神奈川県横須賀市の市長選挙が、6月18日(日)から始まっています。自民党は上地克明候補を推薦しています。ぜひ横須賀市民の方はご支援をお願いしたいと存じます。
 詳細は http://www.kamiji.net/ 

 そして、6月23日(金)からは、東京都議会議員選挙が始まります。各選挙区での自民党候補予定者への後援会入会をお願い申し上げます。
 詳細は https://www.tokyo-jimin.jp/ 

…………………………………………………………………………………

●教科書展示会開催中

6月16日(金)~6月30日(金)
「教科書展示公開 初の道徳の小学校教科書 愛国心が不十分」
https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12284736958.html 


…………………………………………………………………………………

●熊本大地震の被災者支援を

熊本地震の被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。
http://www.kAntei.go.jp/jp/heAdline/sAigAi/kumAmoto_hisAi.html

●東日本大震災

 東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等
 http://www.kAntei.go.jp/sAigAi/

…………………………………………………………………………………

●自民党党員募集

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

●赤池まさあき後援会入会案内

後援会入会希望の方はこちらへ
http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html 

…………………………………………………………………………………

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。
http://blog.with2.net/link.php?797820:1510
http://politics.blogmura.com/

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。
http://www.facebook.com/akaike.masaaki