橋本出陣式

 

米国では次期大統領候補として、共和党がトランプ氏、民主党がヒラリー・クリントン氏と決まってきて、11月の本選に向けて、ラストスパートです。そのような中、A.S.E.A.N.(東南アジア諸国連合)外相会議では、中共に与するカンボジアの拒否にあい、南シナ海問題が共同声明に盛り込めませんでした。「中共の外交勝利」と喧伝されていますが、逆に国連安保理常任理事国にもかかわらず、国際法を遵守しようという気のない中共の横暴さと、それにいまだに従う「朝貢国」の姿が印象付けられたと思います。中共を封じ込めるわが国の戦略と態勢の確立が急務です。

 

また、独や仏では、テロ事件が続発しています。それに触発されたわけではないと思いたいのですが、わが国でも障害者施設を襲った凶悪な事件が発生しました。引続き治安・テロ対策にしっかり取り組みたいと思っています。

 

●経済対策の議論が大詰め

 

726()は、終日在京での活動でした。

8時から自民党本部で政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議が開催され、経済対策について議論しました。先週自民党の各部会で取りまとめ、党の提案を受けて、政府がまとめたものです。

既に、721日「アベノミクスは道半ば 20t兆円規模の経済対策の取りまとめ」で概要を説明しています。

http://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12182746203.html

 

私が特に力を入れて訴えていた、学校施設の耐震化や老朽化対策、奨学金の充実強化、熊本地震への授業料減免等が盛り込まれました。来週8月第一週には閣議決定となり、9月からの臨時国会での第二次補正予算の審議となります。

 

●人事の季節 橋本聖子議員が参議院自民党の議員会長へ

 

参議院議員選挙後、政界は人事の季節となっています。

私が所属する清和政策研究会の参議院議員の集まりである「清風会」では、世耕弘成官房副長官が新会長に選出されました。世耕先生も年は私より1歳下なのですが、当選421年のベテランとなっています。

 

27年ぶりに単独過半数を確保した参議院自民党では、26()に議員会長選挙の告示日となりました。朝に党本部で、橋本聖子議員の参議院自民党議員会長選挙の出陣式が行われ、私も出席しました。結局対応馬がなく、橋本議員の無投票当選となりました。橋本聖子先生も当選4回、21年目のベテラン議員で、初の女性議員会長の誕生となりました。

 

来週81()に招集される第191回臨時国会で、議長・副議長が選出されます。3()には内閣改造、党幹部役員人事、5()には副大臣・政務官、そして自民党の人事となります。議会の人事は9月の臨時国会まで持ち越されます。私は、参議院、そして自民党内で与えられた役職をしっかり取り組みたいと思っています。

 

午後からは、文部科学省、厚労省、警察庁等から説明を聴取し、教育やスポーツ団体からの要望や意見交換を行いました。

 

 727()は、大阪・和歌山出張となります。関東は梅雨明けしていませんが、西日本は梅雨明けして連日暑いとのこと。

 

今日一日、全身全霊で頑張ります。

 

 

…………………………………………………………………………………

 

●熊本大地震の被災者支援を

 

熊本地震の余震はいまだ続いており、被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

 

 自民党本部でも義援金募集を始めています。ご協力をお願い申し上げます。

 https://www.jimin.jp/news/activities/132008.html

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki