種まで美味しいピーマンのくたくた煮 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 



3連休を利用して

岩手の実家に帰省しております。

 

今日は小雨模様、ちょっと肌寒い。

 

こんな天気がずっと続いているようで

畑の野菜もイマイチ小さいのばっかり。

 

 

 



 

 

可愛いピーマンばかりしか収穫できなかったので

 

ヘタも取らず種も丸ごと素揚げして

甘辛い煮汁でコトコトくたくたになるまで煮てみました。

 

 

ちょっと前のテレビ番組で

ピーマン農家のお母さんがご紹介していた調理法を参考にしています。

 

 



 

種、どうなるかな~って心配だったけど

 

プチプチほくほくして丸ごと美味しくイケちゃいました。

 

 

鷹の爪と生姜を利かせた甘辛い煮汁が

柔らかいピーマンからじゅわ~っとにじみ出て

 

とても美味しく出来ましたよ。

 

 


 

ピーマンのくたくた煮

ピーマンのくたくた煮

by akai-salad

調理時間:30分
Comment

ピーマンを丸ごと種も一緒に素揚げして甘辛の煮汁でコトコト、くたくたになるまで煮ます。やわらかくこっくりとした美味しさが存分に楽しみましょう。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

 

そういえば

息子が中学1年の頃、

 

夏休みの家庭科の宿題で提出した

創作料理「ピーマンいなり」というものがあります。

 

種をくりぬいたピーマンを揚げ煮にして

酢飯を詰めたお稲荷さん。

 

学校代表でコンテストに出場して

都大会で優勝し、全国大会で3位入賞!

 

都知事賞までいただき

受験のときの内申書に役だったかも(笑)

 

 

その時の都知事は石原さんだったなあ~

 

 

 

 

今度は誰になるのかな?

 

 

 

 

 

じゃあまたね。