グレープフルーツとホタテのカルパッチョ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


オーストラリア産のエビを使った

レシピ提案の仕事がありました。


車エビに匹敵するほど美味しい高級海老です。


数点、提案したのですが


その中に冒険レシピをひとつ。


グレープフルーツと組み合わせ

メープルシロップ風味のソースをかけてカルパッチョを作りました。


試食会で

女子社員には大好評~


男子社員は複雑な表情(笑



おじさん達にはわからん美味しさらしい。



今回はお刺身用の帆立で作ってみました。




*グレープフルーツとホタテのカルパッチョ*


クリスマスが近いのでリースっぽく盛り付けです。


【材料】 写真一皿分


グレープフルーツ(ルビー)・・・・・・・1/2個

帆立(刺身用貝柱)・・・・・・・・・・・・・・・4個


*カルパッチョソース

 メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 リンゴ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 玉ねぎのみじん切り・・・・・・・・・・・大さじ1


ピンクペッパー・セルフィーユ・・・・・・少々




さあ~一緒に作ってみましょうね。




グレープフルーツは房からキレイに取り出しましょう。




厚み半分にスライスします。


ほたても厚みを半分にスライスしましょう。





お皿に交互に並べてゆきます。



カルパッチョソースを全体に回しかけ冷蔵庫で冷やしましょう。





ピンクペッパーとセルフィーユをトッピングして完成合格



クリスマスパーティーなどの前菜にいかがでしょう。


女子にはウケます。


おっさんにはわからん。


なので


主人には食べさせておりません。





この一週間で

ひとつ歳をとりました。


にほんブログ村