豚の角煮で沖縄風炊き込みご飯ジューシー | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 


豚の脂身はちょっと苦手ですが

じっくり煮込んだ豚の角煮は大好き


ですが


真夏に角煮を作る勇気は御座いませんので

コチラを購入して参りました合格



お美津さんちの赤いサラダ


150gで298円 コンビニで見つけましたよ。



この豚角煮を利用して

沖縄風炊き込みご飯ジューシーを作ります。



お美津さんちの赤いサラダ


*豚の角煮で沖縄風炊き込みご飯ジューシー*  ククパはこちら→ 



こちらは昨年5月に写真だけ御紹介したのですが

今回はちゃんと計量したので嬉しいレシピ付き(笑


【材料】 4人分


豚の角煮(市販品)・・・・・・・・・・・1袋(150g)

米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

人参(千切り)・・・・・・・・・・・・・・・中1/2本分(70g)

しいたけ(薄切り)・・・・・・・・・・・・3枚分

ごぼう(ささがき)・・・・・・・・・・・・・1/2本分(70g)

塩昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ

三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】


① 米をとぎザルにあけます。

   野菜はそれぞれカットします。

② 炊飯器に米を入れます。

   水は2合の目盛りまで入れます。

   角煮のタレと塩を加え

   野菜を乗せて普通に炊きあげます。

③ 炊き上がったところに

   角煮と塩昆布を乗せて再度フタをして

   10分蒸らします。

④ 蒸らし終わったら全体をザックリ混ぜて出来上がり



 *豚の角煮は常温に戻しておくか

  袋ごとぬるま湯に浸けてタレをゆるくしておきましょう。




炊飯器に米と水、塩、角煮のタレ、野菜を入れてスイッチオン


お美津さんちの赤いサラダ



しばらくするとゴボウの良い香りが家中にふわ~っと漂って来ます。




炊きあがったらすぐに

豚の角煮と塩昆布を乗せ、フタをして10分蒸らしましょう。



お美津さんちの赤いサラダ




うふうふ





どうかな~



お美津さんちの赤いサラダ



いい感じだわ~




お美津さんちの赤いサラダ




全体をザックリ混ぜれば出来上がりです。





どうしよう


夕飯まで待てないわ・・




お美津さんちの赤いサラダ




ごちそうさまでした。