スジスジ鮪でネギま汁 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

鮮魚売り場の端っこの方に

白いスジスジだらけで


そのままでは食べずらそうな

お買い得のマグロを見かけませんか?



お美津さんちの赤いサラダ

                          *画像はお借りしております。


この白いスジスジ

生のままだと口当たりがよろしくないのですが


加熱するとトロンと溶けてしまい

全く気になりません。


パン粉衣を付けてカツにすると

やわ~らかくてとっても美味しいんです。


ここ2週間で3度もマグロカツを登場させてしまった・・のに

またまた買って来てしまったスジスジマグロ君



なので


今回はさっぱりと

ネギま鍋風の汁ものにしてみました。



お美津さんちの赤いサラダ


*ネギま汁*


薄味に仕上げ汁もたっぷり頂きます。


 【材料】

 スジスジマグロ

 長ネギ

 麺つゆ


 【作り方】

 ① ブツ切りにしたスジスジマグロはサッと熱湯をくぐらせ霜降りにしておきます。

   長ネギは斜め薄切りにします。

 ② 鍋にお湯を沸かし麺つゆで薄めに味を調えておきます。

   ここにスジスジマグロを加えひと煮立ちしたら

   火を止め長ネギを加えて出来上がり


   お好みで七味、朝挽きコショウをひとふりします。

   長ネギはたっぷり加えたほうが美味しいです。



スジスジマグロを見かけたらぜひお試しください。



このスジスジ


なんと


コラーゲンらしいですよ、奥さんキスマーク