エノキたっぷり豆腐ハンバーグ | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

先日、夕飯はハンバーグにしようと決めて

買い物をしていると息子からメール


「体調悪いので早く帰る」と。


どうやら風邪をひいたらしい

でも食欲はあるらしい


弱っている身体にハンバーグはいかがなものか


しばし精肉コーナーの前を行ったり来たり


で、迷ったあげく豆腐ハンバーグを作る事にしました。



お美津さんちの赤いサラダ


*エノキたっぷり豆腐ハンバーグ*


鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ種に

旨味豊富なエノキを刻んでたっぷりと加えてみました。


今回は水切り不要の厚揚げ

おろし玉ねぎを使い、下ごしらえも簡単です。


【材料】 4~5個分


鶏モモひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・300g

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g

 (*厚揚げは細かくに刻む)

エノキ・・・・・・・・・・・・・・・・大1袋(200g)

 (*エノキは5ミリ位に刻む)

おろし玉ねぎ・・・・・・・中1/3個分(80g)

パン粉・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ(20g)

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


*大根おろし、ポン酢



【作り方】


① ボールにコショウまでの材料を全部入れて粘りが出るまでよーく混ぜます。

② 4~5個に等分し成型、熱が通りやすいように真ん中に指1本分の穴を空けましょう。

③ 油を薄くひいたフライパンに並べて焼きます。

   途中、酒を加えフタをして蒸し焼きにします。

④ 大根おろしとポン酢、お好みのタレ、ソースでどうぞ。




刻んだエノキ、刻んだ厚揚げ、おろし玉ねぎ、下ごしらえが簡単です。


お美津さんちの赤いサラダ



指1本の秘密⇒



お美津さんちの赤いサラダ



お酒をまわし入れフタをしてふっくらと蒸し焼きにしましょう。


お美津さんちの赤いサラダ


エノキの姿が全然見えなくなっちゃった(笑



両面をこんがりと焼いて出来上がり


お美津さんちの赤いサラダ


胃に優しい和風あんをかけようと思っていたのですが


息子、思った以上に元気だったので


大根おろしをたっぷり添えポン酢で頂きました。



お美津さんちの赤いサラダ







元気ですかー


それはイノキですから