おうちで参鶏湯 | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

寒い日が続き

土鍋が出しっぱなしの我が家です。


お美津さんちの赤いサラダ


*参鶏湯*


一度だけ大久保で食べた参鶏湯

鶏はホロホロ餅米はトロトロ

ジンワリと身体が温まり、とても美味しかった・・


丸ごとの鶏から作ろうだなんて無謀な事はいたしません。

朝鮮人参もナツメも見当たりません。

お美津さんちの赤いサラダ

塩をまぶしてよく洗った鶏手羽元と

皮ごとカットしたゴボウと生姜


ガーゼに包んでギュッと結んだ餅米を


たっぷりの水と共に土鍋でコトコト2時間以上


時々アクをひきながらじっくり煮込みました。



お美津さんちの赤いサラダ

餅米がパンパンにふくらんでいます。



お美津さんちの赤いサラダ


ゴボウと生姜が合わさって

漢方のような風味が・・身体に良さそうです。



お美津さんちの赤いサラダ


1人分づつ小さな土鍋に移して


甘栗やクコの実、松の実

なぜかカボチャの種も飛び入り参加


グツグツ温め直して、もち米つぶして

塩をふって出来上がり



ポカポカに温まるので

寒い日の夜食にお薦めです。



おかずじゃないし

主食でも・・ないのよね。