アロマde子育て開催しました | 山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

山口☆お産ができる助産院☆赤ちゃんのほっぺ☆

32歳で5人目の子どもを産んだ時に持った夢、それは「助産師になりたい!!」でした。
36歳で看護学校、39歳で助産師学校に入学して、40歳の時に念願の助産師に♡
今は助産院を開業して、すべての女性のカラダ・ココロ・生き方サポートに明け暮れる、幸せな毎日です(^^)

みなさんこんにちは。

山口市の助産院「赤ちゃんのほっぺ」

江藤美知子です。



先日5月28日に

赤ちゃんのほっぺの2回目の講座

「アロマde子育て」を開催しましたラブラブ



今回は

「植物の力を借りて子育てを楽しくしよう~」

という講座で

実際にアロマオイルを使ってルームスプレーを作っていただきました。



私のオイルコレクションの中から


江藤美知子☆山口市の助産院「赤ちゃんのほっぺ」☆のブログ-オイルギャラリー




妊婦さんや赤ちゃんが使ってもOKと言われるオイルを7本セレクト。


江藤美知子☆山口市の助産院「赤ちゃんのほっぺ」☆のブログ-セレクトオイル




ママ達に自分が気に入った香りのオイルを選んでいただいて

無水エタノール+精製水の入ったアドマイザーに

10滴落としてもらって

「オリジナルルームコロン」の出来上がりビックリマーク


江藤美知子☆山口市の助産院「赤ちゃんのほっぺ」☆のブログ-ルームコロン



その時に「いい香りラブラブ」と気に入ったオイルは

その時にその人に必要なオイル・・・と言われています。

だから、ママの感性で選んでもらうのが一番ビックリマーク




私が使用しているオイルは「ヤングリヴィング社」のもので

自社農園で栽培された無農薬のハーブから抽出されたオイルで

とてもグレードの高いものです。

今回セレクトした中にも1本1万円するオイルもあったり。




ママと赤ちゃんに使っていただくので

品質にはこだわりたいですねニコニコ




「本日のマクロビ☆スイーツ」は


江藤美知子☆山口市の助産院「赤ちゃんのほっぺ」☆のブログ-20120538マクロビスイーツ



「大豆とごまのケーキ」

「ココアのさくさくサブレ」

でした。




5月の講座のマクロビ☆スイーツは

「ケーキ&サブレ」にしました。




ケーキは焼き立てが美味しいので

毎回講座が始まる直前に作って

オーブンにかけてタイマーをセットして

講座を始めます。




小さな子どもさんをつれて参加して下さるママ達に

少しでも美味しいものを召し上がっていただければ

と思っています。




小さな子どもを連れて外出って

本当に大変なんですよねしょぼん




さぁ、出かけよう!!って思ったら

うんちをして「あー、オムツ替えなきゃ!」って言ってる間に

上の子があっちでお茶をこぼしたりしてて汗




「もーう。やめなさいっていったでしょプンプンビックリマーク

と怒りながら片づけて着替えさせたら

あっという間に時間が過ぎてて

「あーあ、今日も遅刻。。。あせる




私も何回そういうことがあったでしょう。

出る前にもうへとへと・・・




会場に来られるまでのママ達の大変さを考えたら

「来て下さるだけでもありがたいな~」

と思うのです。




お越しくださった皆さま。

本当にありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか?


江藤美知子☆山口市の助産院「赤ちゃんのほっぺ」☆のブログ-20120528アロマde子育て



赤ちゃんのほっぺの講座が

少しでもママ達にほっとしていただけるものであれば

と願いながら毎回企画しています。




さてさて。6月の講座の何のマクロビ☆スイーツは何にしようかな~~

と只今考え中ですニコニコ音譜




助産院 赤ちゃんのほっぺ

山口県山口市にある助産院です。

http://www.akachan-no-hoppe.com/