「伝えることの効用」 | 【赤城夫婦 公式ブログ】 37歳からの結婚必勝塾

「伝えることの効用」

『わかってくれたらいいのに。。。』


そんな思いが、脳裏をよぎったら
要注意です。


なぜなら・・・




その理由をお伝えする前に
ある夫婦のエピソードを紹介します。


あるところに
結婚20年を迎える夫婦がいました。


旦那さんは、奥さんに、
結婚20年目のプレゼントとして
ネックレスを贈ろうと考えていました。


さりげなく、
奥さんのネックレスを観察すると、
ゴールド色がないことに気づきます。


サプライズしたいと思った旦那さんは、
ゴールドのネックレスを奥さんに
プレゼントしました。


ネックレスを見た奥さんは、
笑顔で旦那さんにこう伝えました。


「プレゼントありがとう。

私がなぜ、
ゴールドのネックレスを
持っていないかわかる?

それは、
私がプラチナとシルバーしか
似合わないからよ。

それぐらいわかっているかと
思っていたわ。」


それ以降、旦那さんは、
奥さんに、アクセサリーを
贈ることを止めました。


それでも、
心優しい旦那さんは、
何とか喜んでもらおうと
別のプレゼントを考えます。


花束だったら、きっと喜んでくれるはず。


そう思って、その翌週、
奥さんに、バラの花束を
プレゼントしました。


花束を見た奥さんは、
笑顔で旦那さんにこう伝えました。


「プレゼントありがとう。

なぜ、リビングのテーブルに
旅行のパンフレットが
置いてあったかわかる?

それは、
旅行に行きたいからよ。

わかりやすいように
束で置いてあったのに。

それぐらいわかっているかと
思っていたわ。」


それ以降、旦那さんは、
奥さんにプレゼントすることを
止めました。


あなたが考えていることは
あなたが相手に伝えない限り
相手にわかってもらえることは
まずありません。


『わかってくれたらいいのに。。。』


この言葉は、

『私は、相手に伝えることを放棄している』

という意味なのです。



『自分はどうしたいのか?』


それを言葉で伝えることです。


そして、何度も伝えることです。


人は伝え合うことで
はじめて分かり合えるからです。