昨年最後の撮影 | 上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

上杉蒼太の鉄道&天体観測日記

鉄道全般ならびに鉄道模型、そして天体観測に関するブロクです。特に鉄道模型や天体観測好きの方大歓迎!

あけましておめでとうございます。すっかり天体撮影専門となってしまいましたが、今年もこのブログをよろしくお願いします。やっぱり見てくれる方が多いと張りあいが出ます。

さて、大晦日から元旦にかけて、再び遠征してきました。前々回と同じ、非常に空が暗くて星がよく見える場所で撮影を敢行してきました。

まずはVC200L(F9・焦点距離1800mm)で撮影した系外銀河M81です。ISO1600で2分露出した写真を6枚コンポジットしています。本当は2分×8、1分×8の予定だったのですが、靄がかかってきた為、断念しました。露出時間は短いですが、正直よく写りました。もっと時間をかけるといい写真になりそうです。また挑戦します。

2枚目はオリオン座の散光星雲(反射星雲)M78です。FC―76DC(F5.5・焦点距離417mm)を使用して、ISO1600で3分露出した写真を8枚コンポジットしています。

ウルトラマンの故郷という設定(当初の設定では系外銀河のM87だったのにも関わらず、手違いでM78になったらしいです)になっているので名前だけは有名ですが、写真に写すのは難しい対象です。それでもよく写った方だと思います。上に見える赤い帯はこの前も写したバーナードループの一部です。フィルタを使用していないので微かにしか写っていません。

最後はFC―76DCのファーストライトの時にも撮影した散開星団M45「すばる」です。FC―76DC(F5.5・焦点距離417mm)を使用して、ISO1600で3分露出した写真を8枚コンポジットしています。

前回の撮影時よりもくっきりと分子雲が写りました。

 

今年もこんな調子で写真を載せていきたいと思っています。