ラン・ラ・ラ・ラ・ラ・ランランラン | 遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

遊び心いっぱい、折り紙好きのスーパー親父

「会話の中に会笑あり」沢山の笑顔と心つなげるお手伝い 

スーパーの仕事の経験の中ですが

「このたまご、生で食べれますか?」

って、時々聞かれました。












売り場には賞味期限内の品ばかり陳列されています。

商品にはもちろん表示もされています。


いくら賞味期限が表示されていても不安なの

でしょうかね。


「もちろん、生でいいですよ。ここに○○日までが賞味

期限、生でいいですよって表示してありますからね」


そう一言言ってあげると、安心されていましたね。


もしかして、もしかしてですが、たまごの賞味期間が数日

過ぎたら、もう食べられないと思って捨てていませんか?


たまごの賞味期限は「生で食べられる期間」ですよ。


たまごの賞味期限はサルモネラ菌が増殖を始めるまで

の期間をめやすに設定されていて、菌の増殖の速度は

気温に大きく関係し、夏は早く、冬は遅くなります。

保存温度10℃以下で、夏は採卵後16日、秋春は採卵後

25日です。びっくりでしょう!


メーカーは安全性を考えて2週間程度の賞味期間を

設定していますので、期限を数日過ぎても、加熱調理

すれば食べても大丈夫です。



良いですか!にしっかり伝えましたからね。

たまごの事ですから黄身にしっかり伝えましたよ。


確認でした。ラン・ラ・ラ・ラ・ラ・ランランラン!

        (卵・ラ・ラ・ラ・ラ・卵卵卵)


「会話」の中に「会笑」があるって、いいな



アメクリップで入り口を増やしてアクセスアップ

バナー