おっぱい授乳と虫歯の関係は… | 看護師の江東区子育てママと赤ちゃんの教室「あかちゃん共和国」

看護師の江東区子育てママと赤ちゃんの教室「あかちゃん共和国」

現役看護師が開く親子教室。親子のふれあい教室、赤ちゃんのスキンケア肌ケア教室、赤ちゃんとママたちの交流会を開催しております。サンリオ&動物園&水族館大好き6歳差姉弟、小学4年生と4歳の子育てママでもあります。

こんばんは星
この間保健所で、息子くんの二歳児歯科検診がありましたモトくん

ベビ友ママ友たちとランチして遊んでから保健所へご飯

歯も生え揃い、虫歯もなくOKy’s
嫌がるだろうと思った、ドクターチェックも歯磨き指導も、全く泣かずに終了嬉しい
息子くん良く頑張りましたぐー


一つ気がかりだったのが…アンケートにある「まだ授乳してますか!?」の記入あ、あは。

2歳児息子くん、もちろんまだ飲んでますモトくんWハート
おっぱい大好き星人ですきゃんっ

ちなみに、娘ちゃんは、4歳まで飲んでましたキュン
4歳になり、自分から、「おっぱいバイバイ」とやめた自然卒乳でした

息子くんも飲みたいだけ飲ます予定ですぽっ
おっぱいにくっついて幸せそうに寝てしまったり、「おいちいモトくんWハート」サインをしてくれるのは、今しかないですものWハート


『おっぱい=虫歯』ではないことは、お教室に来てくれているママさんたちにはよくお話していますが、この質問があると、“やっぱりおっぱいは良くないのではないか!?”、“止めるべき断乳すべきなのではないか!?”と、思ってしまうママもいるのではないでしょうか

離乳食を食べなくて相談などすると、“おっぱいあげるからよ”“おっぱい止めれば食べるわよ”なんて言われたりしますもんねあ、あは。
(そうとは限りませんからね、チャレンジしてみるのも一つですが、無理せずおっぱいあげていいですよ、栄養失調や脱水になった赤ちゃんもいますから汗


おっぱいだけなら、虫歯になりにくいですy’s
(ミルクは別です)

離乳食がはじまり、おっぱい以外の食べ物が口に入り、虫歯になる危険性が出てきます

食べものを食べて、歯が溶けたとこに、おっぱいがふたをすると、虫歯さんたちにはフィーバータイムとなるわけですハート音符


なのでポイント
離乳食やご飯の最後は、水や麦茶などで口の中を流しましょう
ストローだと前歯あたりが流れないので、コップ飲みが一番いいですよぐぅ~
(ストロー無理に練習しなくてもいいんです、いずれ飲めますから>w<衛生的にもコップのほうがいいですよ)

毎回必ず歯磨き出来れば一番いいですが、まずやらしてくれない子がほとんどですもんね汗


夜寝る前の授乳も、夜中の授乳も、しっかり歯磨きしたあとなら大丈夫なんですってぽっ


ただし、日中暇なしに、ダラダラおっぱいを飲んでいると歯が再生しずらい、弱まった状況が続いてしまうので、日中は徐々に回数を減らせるといいですね

ダラダラおっぱい飲みや、ダラダラおやつ食べが、一番虫歯になります男の子


というわけで、おっぱいっ子ママさんWハート
「虫歯がこわいからおっぱいを止める」は絶対ではないので、安心してね
工夫すれば大丈夫y’s

おっぱい止めるなら、ダラダラお菓子を気を付けましょうね汗