第5話 里帰り出産はしたくない。 ~妊娠初期編~ | 子どもが伸びる がんばらない子育て

子どもが伸びる がんばらない子育て

心理学博士 山本ユキコ 
既刊
『子どもが伸びる がんばらない子育て』(フォレスト出版)
『出産・育児ママのトリセツ』(忘羊社)

2019年4月より キッズ・キッズ折尾保育園 園長就任予定

子育てはチームで行うもの 子育てフィロソフィの山本ユキコです。

 

パパに、妊娠・出産育児に臨むママの気持ちを分かって欲しい!

そんな気持ちで書籍を書きました

 

 

 

が、当事者のパパには

「見ててあまりに当てはまって、つらくて読み進められません」

との感想も多くいただいています。

 

だったら、パパにも読みやすい漫画にしよう!と、ながさわゆみ先生に

マンガにしてもらいました。

 

今回、第5話です。

 

(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/

 

パパ読んで!ママのトリセツ

 どっちで産むかはママが決めるもの

もし、妻が「里帰り出産」を選んでも、あなたはラクになるとは限りません。きっとあなたは、つわり妊婦に気を使っていた反動でグータラと部屋を散らかし、幸せな毎日を過ごしてしまうでしょう。
 
すると、赤ちゃんと一緒に帰ってきた妻の不機嫌メーターは一気に振り切れてしまうでしょう。
 
その前に、あなたは一人で自宅を赤ちゃん使用にしておかねばなりません。里帰り出産もあなたにとって面倒なことも多いのです。
 

※マンガのシェア・拡散大歓迎です。
画像に 
(c) ながさわゆみ・山本ユキコ http://kosodate-p.com/ 
をつけてお願いします。
※毎月第一~第四水曜日、更新予定です

 

書籍版 出産育児ママのトリセツ

本を読むのが好き

もっとしっかり知りたい

そんな方におすすめです。

イラストは、どまぐれ感がくせになる、高倉美恵画伯のバージョンです。

注 マンガではありません。本が好きな方におすすめです。

 

イクメンコンサルタント協会のメルマガ

「イライラしすぎて、パパにマンガを見せるどころじゃない」

「そんな漫画見てくれるだけで、もともとマシな夫なんじゃないの?」

 

そんな悩めるママのために、イクメンコンサルタント協会(本拠地:大阪、母体は結婚相談所)と「パパをイクメンにする講座」を共同開発しました。

 

私のコンテンツをもとに、イクメンコンサルタント協会がパパイクメン化講座の無料メルマガを作成してくれました。無料メルマガのお申込みで、「子育てストレスコントロールマニュアル」のPDFをプレゼントします。

お申込みはこちらからどうぞ↓(イクメンコンサルタント協会のウェブサイトにとびます)

http://jd-stop.com/mailmagazinelp