子育てはチームワーク 子育てフィロソフィ

心理学博士 山本ユキコメソッド


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子育てはチームワーク 子育てフィロソフィ 心理学博士の山本ユキコです。

前作の「いいパパになろう!出産育児ママのトリセツ~子どもができて妻が別人になりましたというあなたへ」

好評で、出版からもうそろそろ5か月くらい経ちますがまだ、アマゾンの部門で10位以内で
頑張ってくれています。


出産・育児ママのトリセツ 〜「子どもができて妻が別人になりました」というあなたへ/忘羊社
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そこで、出版社から次回作として

おじいちゃんおばあちゃん向けの
「出産・育児ママのトリセツ」を書きましょう。

とオファーをいただきました。

前作が、新聞に載った時に、なぜかおばあちゃま世代の方々からお問合せが
出版社に殺到したらしく。そこで、出版社に相談されたことが『パパ』のことではなく
「うちの嫁が、自分を孫に合わせてくれない」という、自分(義母)と『ママ』のことだったそうで。

そこにアプローチする本を書こう。とのことでした。

そこで先日から、お会いしたママ達に
出産・育児中の義母・実母とのエピソードと、
「義母・実母に出産・育児中に、してもらってうれしかったこと」
を、聞き取りをしています。

義母とママがうまくいっている、トップ事例の聞き取り

そして昨日は、私がお会いしたことある数千人のママ達の中でただ一人
「自分から、義父母に同居を申し込んだ」という、
飛びぬけてうまくいっている、天使ママにお願いして
ママとおばあちゃま(義母さま)のインタビューをさせていただきました。

いろいろ、衝撃的な内容はありましたが、心に一番残ったことは
おばあちゃまの

「私たちの世代は、
姑にされたことを、自分たちは子どもやお嫁さんにはしない
という、悪い連鎖を食い止めた、偉い世代
なんだって、友達とふざけて話したりしてるのよ」

という言葉でした。

そして、

お嫁さんの世代には、その理想があるしやり方があるから
逆に、私(義母)がそこを勉強させてもらっている。
私は口を出さないし、助けを求められたら、応える。

というスタンスがそこにはありました。

本当に、良い関係を作っているママとおばあちゃまには、
おばあちゃまの、やさしく強い意志があるのだなと
思ってしまいました。

そして、それを特別なこととは思わずに、
当たり前だと思ってやっていること。

あと、大事なことは
義父母の夫婦仲がいい
「お父さん(義父)を立てる。主人中心」
という、ほかの祖母世代の人とのインタビューには出てこない、
衝撃的なワードが出てきました(笑)

そして、
「同居は、私と夫(義母と義父)の二人の時間をもっと大事にしたいから解消させてもらったの」
という衝撃的なおばあちゃまのお話しでした。ママから同居をお願いし、義母から解消する。
私にとって、新しい事例でした。

うまくいっているからこそ、だからこその、子ども夫婦との大事な距離感
が、そこにはあることが分かりました。

幸福も連鎖する

今回インタビューさせていただいた家庭の幸せそうな祖父母と、父母と子ども達。
なんというか、「虐待の世代間連鎖」とか「不幸の連鎖」とかいうけど
「幸福の世代間連鎖」も大きいなと感じたインタビューでした。

虐待や家庭の不幸の世代間連鎖は
不幸な家庭以外の家庭運営のモデルの学習の機会がない
ことが大きな原因の一つと言われています。

私は、上手くいっている家庭のケースを、みんなが楽しく学べるような
そんな本を作りたいと思います。

よかったら、お力をお貸しくださいませ。

お願い!義母・実母とのエピソード教えてください

あなたの出産・育児中の義母・実母とのエピソードを教えてください
出産・育児の時に義父母・実父母にしてもらってうれしかったことを教えてください

コメントでも、メッセージでも受け付けています。
どうぞ、よかったら教えてくださいませ!

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パパが子育てチームのエースになる。
たくさんのパパたちの思いがけない支持をいただいています。
目次や思いはこちらのページに書いています
>>赤ちゃんができてから、夫にイライラする!イライラママの取り扱い説明書発売しました。
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子育てはチームで行うもの 子育てフィロソフィ山本ユキコです。

育児中のイライラを何とかしたい。それは、切実な悩みです。その時に、イライラを解消して、持続して幸せな状態になって行くために、実は二つの段階が必要です。

育児ストレスコントロール

あなたが、赤ちゃんのお世話にまいっている。夫や義母、一人目の子どもなど特定の相手に、強い怒りを感じる。「こいつが変われば、私が幸せになるのに」と思わず感じてしまう。

そう思える時、あなたは高いストレスを抱えています。そのストレスをため込んだ結果、自分と性格がかみ合わない相手に思わずぶつけてしまうのです。

この状態に陥るときは、まずは疲労を取り、ストレスを解消することが必要です。

睡眠はとれていますか?
赤ちゃんと一緒に夜寝て、昼寝もして、睡眠を確保しましょう。

栄養は取れていますか?
小さなお子さんのママは、ちょっとつまむくらいで食事を省いてしまうことも日常。まずは自分が栄養のバランスの取れた食事をとりましょう。

自分の時間はありますか?
お風呂にゆっくりは入れてますか?夫などの家族、一時預かりなども利用してゆっくりお風呂に入って、さっぱりする時間をとりましょう。

それと、赤ちゃんが産まれる前の日常。本屋さんで一人で立ち読みする。カフェでゆっくりすることを、少しの時間でも取り戻してみてください。気が晴れるでしょう。

仲間はいますか?
夫や、家族など、子育てを一緒にしている仲間だと思える人はいますか。一人で子育てを奮闘するのではなく、誰かに任せられることは任せてください。一人では子育てはできません。

そして、子育て中のママの友達と、今の悩みや解決法をおしゃべりしましょう。同じ子育て中のママ同士、ゆっくりおしゃべりをすると、劇的に気が晴れます。

育児ハッピーコントロール

あなたが、今までイライラしていた夫や義母、一人目の子どもなどの相手に

「もしかしたら、私の対応を変えてみたら、相手も変わるんじゃないのかな?私自身も大切にしながら、相手にも幸せでいてもらえる、ちょうどいい距離感があるんじゃないのかな」

そう思えた時は、次の段階に行ける合図です。

ストレスをコントロールするだけでは実は幸せには慣れないのです。幸せな毎日を送るために、次のチャレンジをしてみましょう

ポジティブな考え方
 愚痴や、怒りを避け、良かった探しをしてみます。おすすめのワークは、「週に1回、よかったことを5つ思い出して書くことです」これをすることで、メンタルの不調が減り、頭痛・腹痛・腰痛といった、身体的な不調も減少したことがデータもあります。無料で効果抜群。ぜひ、やってみてください。

好きなことを集中してする時間を作る

 フローと呼ばれる、「もう1時間経ってたんだ」と思えるほど集中した時間を過ごすこと。自分の好きで得意を生かした活動をやってみてください。独身時代からの趣味かもしれないし、仕事を少し始めることかもしれません。得意を生かした、集中できることをすることで、劇的に気が晴れます。

良い人間関係の中にいる
 好きな人たちと、おしゃべりをしたり、分かりあえる体験をすることは、大きな幸福感を感じます。ママ達のサークルなどでこれを感じることができれば、一番手っ取り早いのですが、なかなか巡り合えなかったときは、趣味や仕事の中で、そんな関係に巡り合えるといいですね。

新しいことを学ぶ
 知らなかったことを学び、なるほど。と納得する。これも大きな幸福感を作ります。定期的に本を読んだり、講座に出たりする時間があることもおすすめです。

達成をする
 自分の決めた目標を達成する。ゲームで勝つ。など、達成感を感じることも幸福感を産みます。

人の、長く続く幸福感というのは以上の5つのことがかかわっていることが、ポジティブ心理学という分野で言われています。以上の5つのこと、すべてをする必要はありませんが、どれかあなたに合うものを最低でも一つ、もしくはいくつかを複合してやっていくことが、人が持続して幸せになるために必要だと言われています。

「何かをやらされている」と感じる毎日では幸福感を感じることはできません。

自分を大切に、幸福を感じる生活を自分でコーディネートしてみてください。


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明橋大二先生監修「おやすみ、ちいさなこ」が発売されました

今年の4月ごろ、明橋先生に私のネントレ本「赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム」の推薦文をお願いしました。

すると明橋先生は、「自分も、寝かしつけの絵本の監修を頼まれたんだ。おやすみロジャーも売れてるし、寝かしつけ本ブームなのかな?」

と言われていたのでした。そして、先日、その話に出てきた寝かしつけの絵本を書店で見つけました。7月7日、七夕さんに発売されていました。
おやすみ、ちいさなこ/竹書房
¥1,393
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おやすみロジャーとの違い

寝かしつけ絵本というと、この本に触れないわけにはいけません。「おやすみロジャー」は、驚くほど売れた寝かしつけの絵本ですが、読んだことはありますか?

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本/飛鳥新社
¥1,400
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「おやすみロジャー」は、自立訓練法という本当に古くから行われている心理療法をベースに、した絵本です。夜、緊張などして眠れない大人のために、眠たくなるように、リラックスすることを自己暗示させるためのトレーニングがベースの理論になっています。

「私は眠たくなる、リラックスしている。。。」といったことを自分自身にゆったりとした気持ちで言い聞かせることで、眠れない大人が眠れるように、自分に暗示をかけていくのです。

しかし、子どもに自己暗示は難しいので、大人が、絵本を使って子どもにリラックスの暗示をかけるといった趣旨の絵本でした。

よくできていて、眠れるお子さんも多いので、爆発的に広がりました。


しかし、この本は物語性やオチはありません。なんせ、寝かしつけのための暗示の本なので、そんなものは不要です。そして、平板なストーリーが長い。そしてスウェーデンの独特の感性の挿絵がちょっと怖い。

すみません。私はこの本を読むのが苦行になりそうなので、購入してません。。

「おやすみ、ちいさなこ」はマインドフルネス

一方、「おやすみ、ちいさなこ」はマインドフルネスという、ここ10年くらいで台頭した新しい心理学理論がベースになっています。

マインドフルネスとは、【寝られない人を寝せる】なんて小さな話ではなく、人が人として最高の人生を送るためにどのようなことが大事なのか。といった、人生の疑問に答えるような、ここ10年で台頭してきた、心理学の一派です。

一つの答えが、過去や、未来にとらわれず、リラックスして、今を十分感じること。

まるで仏教思想ですが、この考えに基づいた瞑想を定期的にすることで、心身の健康に役立つことが明らかになっています。(以前、私がいた研究室の出世頭の一人が「この瞑想は本当にすごいよ!」と、大脳皮質の白質が実際に太くなるという海外のデータを研究室で再現した話もしてくれました。)

この、マインドフルネス瞑想を、夜寝る小さい子のために絵本にしてくれたものです。

小さな子が、お昼のことを思い出し、お風呂に入って、寝る準備をして、寝床に入ってゆっくりとした気分で、眠りにつく。

という、ストーリー。

そこに、終わった過去のことにとらわれないことや、ゆっくりとしたリラックスした呼吸を意識したり、自分の身体を意識したりするといった、マインドフルネスの考え方がちりばめられています。

私は、好きです!この絵本!

絵本で寝かしつけの誤解

でも実は絵本で寝かしつけをするという時に、子どもが布団に入っている状態で、絵本を読みながら赤ちゃんが寝てくれる。

というのは、生活リズムを作る寝かしつけでは、正直、奨励していません。なぜなら、寝かしつけはしつけであり、人は、暗いお部屋で布団に入り眠りにつくことが理想だからです。そうなってもらうように、赤ちゃんからしつけをすることで寝かしつけは成立します。

寝てくれない子どもの隣で何時間も添い寝をするよりはおやすみロジャーで寝かせる方がましですが、楽な寝かしつけは

布団でないところで寝る前の絵本を読み聞かせ、絵本を読んで落ち着いたら、布団に入って眠りにつかせる。ことが、理想の寝かしつけの絵本の使い方です。

私も、子ども達にはリビングで寝る前の絵本を読んでから、お布団に入る。という、寝るための気分を落ち着かせるスイッチのように絵本を使っています。

そのような使い方をするときに、この「おやすみ ちいさなこ」は理想的です。ゆっくりと気持ちを落ち着けて、寝る前の準備をする。そしてこれが、将来自分の能力を最大に使用する「マインドフルネス」というあり方を身に付けることにもなる。

そう考えると、とてもいい絵本です。


絵本で寝かしつけはどのくらいから?
おやすみロジャーには対象年齢がはっきりと書かれていて、3歳以上になります。寝かしつけの前の、落ち着けるスイッチとしての絵本も早くて生後1歳くらいからです。

それまでは、寝かしつけに絵本はなくてもいいものだと思います。絵本以外に、赤ちゃんの寝かしつけにできることは?それをまとめた私のネントレ本もおすすめです。

カンタン・読むだけでラクになる
ユキコのネントレ本 アマゾンで購入できます

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