山の恵み | 苫小牧近郊運送屋の釣り

苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)

桜の季節が来るとそろそろですね♪


小火騒ぎでも無いのに我が部落周辺もキナ臭い噂が漂って来ました。




例年開幕宣言を出していたあのクソオヤジは、今期は観光シーズンに向けスワンボートの整備に追われているそうです^^;



小糸魚川の管理人さん○野隊長が年金浜も兼務する様子、毎朝試験操業をしてますので近々良い報告が聞けると思います。





準備ばかりで竿を振らない釣り師は「本末転倒」、今朝は出陣じゃーっと出た途端に磯で滑って「親父転倒」だし^^;


前浜SPポイントを3箇所探って見ましたが気配も無し!






手ぶらじゃ返れないぞっと斉○海技士さんに山へ拉致されました。闇で流通しているシドケ畑までのルートは秘密、頭から黒い袋を被されコロンビア国境付近まで走ります。


お~っ、これが シドケ (モミジガサ キク科)



素人のオジサンは少し採取しては鑑定人に判断を仰ぎます。

斉○くんこれ食べれる?

ん~「これはトリカブト、これはスズラン」

おっちゃん死ぬぞ~ っと脅されます(爆)



オジサンはトゲの木の先っぽでも捥いでなさいと、攻撃的な木と戦いながらタラの芽を採取。





まだ少し早いようですが開く前の若芽は柔らかくて美味しいそうです。


シドケとコゴミにタラの芽と山の幸が沢山取れました、お魚釣れない時は山菜の天ぷらだね♪







にほんブログ村