苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)


NEW !
テーマ:
また今朝も波在るのかな~っ・・・ 覗いた湖面は以外にも平和な佇まい。


朝風が吹くまでのワンチャンス、慌てて操業の準備を進めます。

しかも餌の白サシは陸の上で針に予め刺して置くという変な癖付きました、湖上でアノ小さな針に小さな白サシを刺して入るとイライラMAX~!^^;


デカイ針にサンマのブツ切り付ける季節まで辛抱だね。





どのジャンルのお魚釣りもそうですが、準備には思いの他時間を取られます。ルアーフィッシングはロッド一本ですからまだスピーディー、投げ釣やサケぶっ込み釣の様に複数本のロッドでの店開きは大変です。


毎朝先ず4本をセットしてから順次垂らして行きます、その後船尾の2本を追加して寒い朝は鼻水も垂らしてOK牧場。


その順番を乱す不届き者のゲリラ攻撃がありました、まだ準備バンタム級になる前の警備が手薄な隙を付かれました。


リンリンランランです♪





4本目を投入している最中に既に2本の竿が朝のご挨拶、深々と何度もお辞儀をしているので湖底で水戸のご隠居様が居るのかも^^;


急いで取り込みしたい所をぐっと堪え魚の引きに合わせての巻き上げです、慌てては姫君に「アナタ早いのね」っとそっぽ向かれるので?耐えながらゆっくり巻き上げです(爆) 


このチップ釣に限ってはハイギアのリールは必要在りません。



当たりもひと段落した所でやっと6本体制ですが、朝の通勤ラッシュは30分ほどで終了した模様。

その後2時間揺られてましたが偉い方々と出会わず穂先の挨拶は無し。何時も思いますが小船で居眠りすると気持ち良いだろうな~っ、湖面の穏やかな日は揺り篭の様に漂いながらね♪



「クソ親父、一生漂って居ろ!」



ん?鬼嫁の声が聞えた様な・・・(爆)






173


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日ボート置き場まで来て釣もしないで、車で寝くさっていたオジサンがいました。

何でも波が有って小船で揺れるのが疲れるからと、釣師の風上にも置けない体た落く振り。

そいつは今朝も波が在るとほざきながら渋々出船、現場では木の葉の様に揺れるボートで「無理~っ」っと芋を引き山陰に避難する始末!





てめえの腰に付けてる銃は飾りか? この腰抜け野朗ガンを抜け勝負だ!


遠くから幌馬車隊を襲う悪党どもの声が聞えるは空耳か^^;


ヒゲ面の強盗集団に一度暴れ馬の「乗馬君」に乗せてやりたい、おっちゃんの小船はロデオマシーンより揺れるぜ!



だから昨日も寝てたし、今朝だって出たく無い訳です(爆)



でもその「腰抜け野朗」の言葉は許せん!船尾でピストルだして落ち着いた所でウォッシュボートと化した湖面を突き進みます(汗)





ひと流し目で杉良太郎・・・ もとい^^;

ひと流し目でリンリンランラン、 5~6発は掛けたんですが食いが浅い。 揺れるボートの為に仕掛けが踊り過ぎるのか、それともいい加減タコも見飽きたので食べたく無いのか?

 

フッ、今日はこれ位で勘弁してやるぜ。


ビビッて居るのを悟られないようにユックリ撤収準備です(爆)






164


にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
支笏湖解禁当初は新緑のみどりのトンネルもすっかり夏の装い、早朝の未だ暗い山道はシカもタヌキも路肩でご挨拶の通勤路です。



つくづく思うことは「漁師で無くて良かったな~」 口では釣師が職業だとかほざいてますが、漁の無い日が続くと死活問題だしね。

今朝見たいに一匹しか釣れなくても所詮は趣味の世界、みどりのトンネルをくぐり気持ちよく本業へ迎えます♪

この道ですが秋には紅葉もキレイな樽前錦岡停車線、途中の分岐で樽前山の登山口に続く道です。



そりゃ~っ釣れるに越したことは在りませんが、姫様にも趣味もあれば都合も在る訳です。
きっと今朝は美笛アウトレットモールでお買い物かもしれません。


折角作った青虫も黄虫も茶色虫も今日は 無視・・・^^;




こんな感じで「手漕ぎの兄貴号」はネオン街を回ってます。流しのオジサンはのれんを潜り一曲如何ですかとお伺い、姫様は演歌はお好みで無い様子。


明日は船首で両手広げてセリーヌ・デュオン歌うぞ!


あっ、タイタニックは縁起悪いかも^^;




161

にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
雨降り上等だ! 漁業者用カッパ着てでも出漁してやる! 


から元気おっちゃんの背中から燃え上がる炎は連日の雨で鎮火の様子。

3日振りに今朝の支笏湖はくもりの予報です。ガスが掛かってシットリ濡れる位は許して上げます^^;




船を置いているモーラップ部落の船団も今朝は半分も操業してません、雨降りだからか最近の釣果が思わしく無い為でしょうか。

ローカル新聞の「苫民」昨夕の記事です。支笏湖観光シーズンを迎えるにあたり、名物チップの塩焼き(塩焼きサイズ)が品薄との報道です。 昨年に比べ40%程不漁に加えて大型の5年魚が水揚げの主体、塩焼きサイズの25cm前後(3~4年魚)の数が極端に少ないのが現状のようです。




30cmUPは刺身か切り身でフライや焼き物で頂きますが、やはり串に刺しての塩振り焼きの見栄えはお頭付きですね♪


週末お隣のW氏さんが市場に卸したそうですが、一本おどろきの¥□000の高値が付いたとの事!市場では殆どが料理屋さん関係に卸され、スーパーに並ぶ事は稀に成って来ました。


3~4年魚が少ないと言う事は来年の釣果にも影を落としそうで少し心配ですね。





今朝は辛うじて4本(リーリス1匹)のお持ち帰り。

何時もの様に一本当たったポイントをシツコク攻めて、姫様に「もうアンタ本当にシツコイんだから」っと嫌われる位流しました(爆)


お蔭で2時間同じ場所を「グルグルサーモン」してました♪



サケルアーの「グルグルサーモン」って釣れるらしいけど、一度も買ったこと有りませんゴメンナサイ^^;






160


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
「今年は参戦したいと思います、やっぱり絡みますよね。
ナイロンなら何号が良いですか?」

何時もコメント頂いているロム専氏よりからの質問です。




今朝もしとしとで2日続きの雨の朝です。支笏湖仕様で刻まれた体内時計は否が応でも我が体を覚醒させます。

折角起きた貴重な時間ですから秘密基地で工作活動ですね♪



今シーズン用に少し製作しました。昨年の不漁在庫もリメークして使うので当分間に合いそうです。


さて冒頭の質問ですがナイロンでも全然OK牧場です! 

自分がサケルアーを始めた昔話ですが、3号ではオスのデカイのに良く切られました、4号では飛距離でないので不満です。 3.5号の良質なナイロンラインを(ルアー用)を求めて都会よく買いに行きました^^;

ロム専さん、お祭り会場では飛距離は必要無いので、4号でも十分戦えると思います。昨年「大学生アングラー氏」はボビン巻きのナイロン(5号?)を数日起きに巻き変えて爆釣してました♪

たぶん8月だけで50本は取ったと思います。(数少なかったらゴメン 笑)



おっちゃんは昨年使用頻度の少なかったラインをお祭り会場用に使います。絡み祭りでブチブチ切っても惜しくないしね、9月に気持ちよく新しいラインに巻き変えるつもりです。(今年もサケ用は年季の入ったこのリール達、チップで散財したから買えないね^^;)



お勧めは3号PEラインを200mでしょうか! 

細糸の1.5~2.0号PEラインではスーぺサー(力糸)が必要です。キャスト時に力が掛かるため振り切れも懸念される事と、サケを波打ち際で強引に寄せるた為の保険に四ヒロ(8m)ほど3.5号~4.0号PEを自分は巻いてます。

3号PEラインはスペーサーを巻かなくても強度的に心配はありません。お祭り会場ですから絡むのは当たり前、謎解きコナンで時間を取られるなら惜しくない部分から切断です。
その方が地合いを逃さずに済みますし、スペーサー(力糸)装着に時間を取られず次のキャストは早い訳です。

唯一の弱点は飛距離でしょうね、細糸より飛ばないの事実ですが河口では超遠投は余り必要在りません。



あと2週間ほどで先発の調査隊が数匹ほど顔を見せる筈ですが、お盆過ぎの朝が満潮で降雨後がXディーに成ると思います^^;



おっちゃんは8月も支笏湖に浮かんで居るので、お祭り参加は自粛します9月より本格参戦です♪



・・・ でも夕方は時間あるぞ~(爆)








にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。