苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)



テーマ:
おっ!何か無駄遣いの荷物が届いているぞ~♪

最近変な方向へ進んでいる運送屋です。湖でヒメトロだとかソルトのフライだとか、面倒くさい事ばかりに頭を使ってます^^;





お魚釣りも長くやって居るとやる前から見えてしまう、「これは多分釣れないだろう」  「このやり方が一番確実だべ」 でもそれって楽しく無いわけです。

ワクワクする期待感とかフィールドでお魚掛けてる自分を想像する、これは魚釣りのもう一つの楽しみだと思います。タックルに悩んでカタログを枕元に山積みしたり、事前に準備しているだけで妄想お頭の中身がウニになるしね(爆)


正にこれは快楽です、 100点!






おっちゃんは近所の小川に延べ竿とバケツもって幼少の頃からフナ釣りに通ってました。投げ釣は六角竹竿にフジの太鼓リールを父に小3に与えられました。
渓流ルーアーは学生の頃から、フライは20代の頃にM師匠に鍛えられました。極めた釣道は一つも在りませんが、アレもコレもの何でも屋が自分のスタイルかも知れません。


バイクに夢中になり釣は一時中断、パチンコに夢中になり一時中断、ゴルフに夢中になり一時中断。 でも気づくと魚釣りをしているので生涯通しての趣味はやはり釣りですね♪





バッキングライン替わりにPE10号をタップリ、ランニングラインはバリバス36lb/100m。これだけ巻けばワニのオス鮭に走られても耐えれるぞ~^^;
(※けっして運送屋の側に寄ってはいけません、走られてお祭り騒ぎに成ります。)


冬季間は遠くへ遠征したくないので止む終えないですが、冬眠するか港湾へ通って僅かな釣りモノで春を待つかの選択。年間釣行のスケジュールを見ると11月から3月まで、実に5ヶ月間も近所のアメマスや港湾小魚で冬場を凌いでます。


一年の内5ヶ月間も!もう少しフライに力を入れて楽しもう♪


っと悟りを開きました  45点!







【超めんどくさいラインの話】

スルーして下さい読むと頭痛くなります、自分も訳分からないのでメモ代わりに記載しておきます(爆)

港湾水玉くん用のフライラインはまだ届きませんが、シューティングヘッドにランニングラインを接続して使用します。
ご存知の様にフライロッドには番手が在ります、#4とか#8とか記載されているのがそうです。昔はフローティング(浮く)とシンキング(沈む)、DT(ダブルテパー)ライン、WF(ウエートフォアード)ラインだけを使用用途(釣り場でどんなフライを使うか)に合わせて、ロッドの番手に合わせて希望ラインを購入すればOK牧場でした。

ところが現在は超複雑でおっちゃんも訳が分かりません(汗)

先ずシングル用のシューティングヘッド(9m)とダブルハンド用(12m)ダブルハンドスペイキャスト用ショートヘッド(7m)は理解しました。シンクレートもタイプ1~6まである事も理解、更にはダブルハンド用シューティングヘッドラインはロッド番手が同じ#10でもキャスティング方法によりラインの選択が変わるらしいです。オーバーヘッド用ライン、スペイキャスト用ライン、Dループキャスト用ライン、それぞれフライラインの長さと重量(グレン表示)が違うとの事。

おっちゃんはクラシカルスタイルのオーバーヘッドダブルハンド用、#10/12mタイプ6(東港アメマス用)らしい事がやっと理解。
サケ用にはタイプ1(インターミディー)又はフローティングライン12m/400gr~450gr(26g~30g)を用意。

でも! そんなラインは何処にも売ってない、ネットを隈なく探すも有りません(昔は3M社で在ったそうです)。 現在は自作するかサワダ君のDST20mを切って(12.6m/26g)使うしか無いようです。

自分データーで読み返しますが、誤記あれば都度訂正。




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
花はミツバチを追いかけないの、

待つの!


ルアーは魚を追いかけないの、

待つの!(爆)


このネタは「ブルゾンちえみ」さんですが、面白いよね今年ブレーク確実だね♪

黒いコスチュームに赤い口紅の彼女ですが、ルアーに例えると黒アワビスプーンかな^^;





毎年5~6枚は昆布と戦わせて殉職するんだけど、昨年は頚椎と腰椎のツープラトン攻撃に合い不漁在庫の山です。


今年はスプーン補充しないでも間に合いそうですが、新戦力の二丁拳銃用(ツーハンド)に黒/赤フライを創作。






黒いマラブーのストリーマーですが、あまり汚いので門外不出の為に画像塗りつぶしです。

マテリアル見て想像して頂だい^^;


一つ百円程度で製作出来ますので、護岸帯の昆布際遠慮なく攻めさせて頂きます♪



 にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ジェイソン・ボんくらおやじの本日のミッションです。

昨日に続きブツを納品後に半日待機、連絡在り次第素早く回収して人知れず帰還すること。


まっ、ギャラもらうから良いけどね^^;






昨日に続き釣具屋めぐり、ホームセンターめぐり、本屋めぐり。

ぶらぶらして居ても腹はへるので2Fのレストランへ。





あんかけ焼きそば、美味しいよ~♪

えっ? 

何で昼飯の画像まで掲載するのって?



え~ぃ 控えおろう、この焼きそばを何方と心得る!


解らなかった人は浜でしばかれます(爆)



にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村  
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「納品はお昼までにお願いします」

「夕刻に○△が終了しますので回収もお願いします」


はい、了解しました!





また謎の任務です^^;

一旦苫小牧に帰っても1時間休憩後には又この街までトンボ帰り、燃料代も高速代もバカらしいので半日暇つぶしです。



昼飯食ってからその辺ブラブラですが、おっちゃんの時間つぶしは超危険!





結局釣具屋めぐりで散財、一旦帰ったほうが安上がりだったかも^^;

なんか大きなフックばかりだけど狙いは何に・・・?




何十年もルアーで釣ってきた。

フカセでも十分釣った。

ベイトタックルでも遊んでもらったし。

後は赤いゾンカーで・・・♪




明日も同じパターンで半日暇つぶし、3本立て映画でも見るしかないね(爆)





  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
「釣れても釣れなくても良いしょ~、好きな釣を一日楽しんだんだから・・・漁師じゃ在るまいし^^;」
今日は全然釣れなかったっと肩を落としている自分に鬼嫁が投げかけた一言。 


そうだその通りそこが魚釣りの本質です「釣れても釣れなくても!」


・・・でも?

何かうさん臭い変だぞ、ヤツは高額な買い物したに違いない(爆)





今日は大和の国の初代天皇が即位とされたとする記念日です。ヤマタノオロチを成敗した神話の世界に登場するお方ですが、我が国最古の書物に記載ですから信じましょう^^;


当然国民の休日ですから今頃登場のおっちゃんの釣り場は無し(涙)





向かいの不人気エリア88にてチカちゃんと水玉くんの二刀流の目論みですが、二兎追うものチュラチュチュチュでロシア民謡口ずさみ撃チンコ。


肩を落としたおっちゃんは煩悩を払い修行の旅に出る事にしました。





たまに水玉君の頼りも聞かれる漁港ですが、人っ子一人いませんフライ結んで10投で精神力も萎えました。

人混みで余された流れ者オヤジですが、誰も居い漁港は寒風が心底沁みるので移動^^;





おっ!ここの漁港は少し人影あり♪  シャローエリアにはフライマンの姿も見受けます♪

例年水玉くんの情報も聞かれますが、おっちゃんは余り良い思いしたことないポイント。






紀元節くらい早起きして場所確保するべきでした、本日唯一の水玉君・・・(涙)


今年は土曜日と祝日重なる日が何度か在るよね、日曜は振り替えで月曜休日に成るのに土曜日はそのまま何ですね。

勤め人の方々には休み一日損した気分だよね、職業釣り師のバカオヤジには関係ないけどさ。

次回は平日サボリマンに変身します^^;





  にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。