苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)



テーマ:

スイマセ~ン、ここサケ釣れますか?

 

 

はぁ~っ、 ここは五十肩が釣れるほど甘くないぜ! 向こうの砂場で遊んでな!

 

 

 

 

網走帰りの怖いお兄さん方に気合を入れられて、小心者のおっちゃんは離れた場所から悪態ついてやりました。^^;

 

大体ねアンタら止別遠征で20本も釣って来たんだから、これ以上釣ったら漁師が泣くぞ~!(爆)

 

釣果に恵まれないおっちゃんもたまには釣りたいぞ(涙)

 

 

 

ん~?

 

コツ コツ ・・・  おりゃ~!

 

 

 

 

 へへへ・・・ 網走帰りの兄さん達に見つからない様に袋つめ♪

 

 

 

運送屋さんそっち釣れますか?

 

あっ、全然釣れません、魚っ毛まったく無いです(汗)

 

 

 

ん~? コツ コツ・・・  おりゃ~!

 

 

 

 

やはり胆振の鮭は優しいね、釣れてない人選んで食いついてくれます♪

 

まだまだ魚影は薄い胆振沿岸部ですが、魚体を見ると新しい鮭ですから少し先発隊が来ているのかも?

 

 

いよいよ後半戦に突入です、前半不漁の分頑張らないとね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

釧路沖北緯42度 東経147度近辺に暖水渦あり、海水温は平年値より4度前後高い。

毎朝足下が足湯状態が気に成り気象庁のHP覗いて見ました。

 

 

関係ないけど地元には「コミカルタイツ気象庁」なるネーミングのアパートがあります(爆)

 

 

オホーツクより北方領土を経て太平洋側に回り込むサケ達を阻むように、暖かい海水が鉄壁の3枚ブロックで南下を阻止です。

 

基本サケマスは寒冷地仕様の魚ですから、平年値より4度も高い海域はハワイでバカンス並だよね^^;

 

 

 

 

 

先日サバ君を沢山ゲットしたので釣り癖が非常に良い状態のおっちゃん、がっ なんと~今朝も1バラシ・・・、サバサバした気持ちで平常心を装いながらの仕事でした。

 

 

内心はねメラメラとリベンジの炎が我が身を焼き尽くすが如し、業務は強制終了です明朝まで待てない~っ(爆)

 

 

 

夕方攻撃に浜を覗くと、海水はクリアーしかも満潮♪

 

誰も居ない無人の浜ですが、何故か背中に応援部隊のおじさんが2名^^;

 

 

 

 

 

は~っ、おなサケでやっと一本。

 

今年は苦労するわ^^;

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

足下まで来て~ぇ さようなら・・・

 

今度はどうだ~で、鬼フッキングの筈、さようなら・・・

 

針先だってシャープだぞ! 掛かりどころかな・・・ 運かな・・・(涙)

 

 

 

っと、言うわけでビッチ師匠お勧めの港湾で厄払い、サビキ親父に変身して釣り癖を付けなければね。

 

 

 

4時過ぎに場所取りを兼ねて早めに夜釣りの準備、取り合えずサビキを垂らしながらが間違いのもと。

 

チョロット巻いたコマセに、サバからカタクチからお祭りマンボ♪ 我が家の定量ルール3匹を大幅に上回る量を確保で、サバの部第一幕は終了です。

 

 

 

 

 

港湾に夜の帳が降りた頃に投光器に明かりが灯ります。 

 

普通はこんな表現ですがこの水銀灯は、待ってましたっと言わんばかりに夕闇を昼間に変えてしまいます。埠頭いちゃつくカップルからクレームが付く明るさ(爆)

 

 

 

 

もうサバも十分キープしているので集まった小魚にコマセを撒いて餌付け、周りの釣り人も覗き込んでは「スゲ~ッ 大群だ!」 っと歓喜。 

 

自分はもう十分ですのでどうぞ釣って頂だいと皆さんを喜ばせてますが、おっちゃんの狙いは10本足の△野朗♪

 

 

小魚をボッコで突きならが3時間ほど海面監視員ですが、寄ってくるのは釣り人ばかり(爆)

 

「凄い投光器ですね~」  あっ何だお前か(鮭釣りの仲間)

「明るいですね何ワットですか」  あっ何だお前か(チップ釣りの仲間)

 

 

なんでも前日は11時過ぎに少し△野朗の影が見えたらしいです、でかい魚達も影の軍団を組織して千葉進一が黒幕との事。 

 

 

ん~ん痺れた!  明日は早い仕事があるのでおっちゃんは断念。先の仲間達に「帰るからね」っとお声掛けですが、奴らはワンカップ飲んで既に出来上がってます^^;

 

 

夜間攻撃の後はお泊りで朝はサケ狙うぞ~♪

 

 

ハイハイ、お先に失礼します^^;

 

 

これで釣り癖付いたので明日からは~っ、   ん、雨か?

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか歴史的な秋サケ超~不漁年! との漁獲報道が地元ローカル新聞トップ記事です。

 

胆振管内の各5漁協の20日までの鮭水揚げ高がですが、前年の38%に大幅落ち込みとのことです。

 

 

高い海水温に加え連続した台風での定置網の被害との分析ですが、定置網が流木等で壊されたなら沿岸に鮭が寄るはずです。さっぱり釣り人に恩恵が無いところを見ると、鮭の群れがとても薄いと断言せざる終えませんね。

 

 

 

今朝の前浜ですがご覧の陸波です。やる気の無いおっちゃんは車から監視業務、良いんです本日の運送業務は室蘭まで。

 

 

当然営業車両の助手席には・・・グフ 帰りにお楽しみが♪

 

 

 

そんな目論見も引越し荷物の納入先は驚きの山の上の上^^;

 

 

 

車も入れ無いこんな路地から延々と200mは登り・・・

 

 

階段を何箇所も上った先の更に上~♪

 

アパートの5階分は登る過酷さです、室蘭とか小樽は甘く見てると泣きを見るね^^;

 

優しい荷主さんからお昼のお弁当代頂いたので、釣は止めて飯食って昼寝して帰ります。

 

 

 

 

 

 

問い1 下の画像を見て場所を特定しなさい!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え、①気仙②チマイベツ③登別河口④登別漁港西浜⑤アヨロ温泉前⑥敷生海岸⑦白老港西浜⑧白老港東防波堤⑨別々河口⑩樽前浜 

 

全部解った方は病気です。

 

 

えっ、文章書くの面倒で画像で誤魔化しているって?

 

 

 

図星です(爆)

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

「いや~ 今朝はサケ居ないね!」 

 

「毎日居ないべや~(爆)」

 

 

 

 

そんな会話の我が部落の海岸ですが、サケ釣りたい部落民は某○△河口に通ってます。 この浜へお散歩に来る方々はまだ病魔に犯されてません、北海道の風土病である鮭熱病に掛かると禁断症状で突撃隣のイクラ丼です^^;

 

皆勤賞の若者に「岩ちゃんこの際だから人生かけてレットゾーンにぶち込んで来い!」 「捕まって団体職員□△26歳、って新聞に出ても本望だべや~」

 

「運送屋さん勘弁してください、自分には家庭も在るし職を失う事出来ません」(爆)

 

 

 

そんなバカ話をしていた時に事件は起こった!

 

20連敗中の同業者WhiteStone氏のロッドが曲がってます。

 

 

 

人生初のウキルアーでのサケGet!そのわりには落ち着いて浜へずり上げ成功。さすが元釣り会で鍛えたカジカやアブラコ釣りのベテランは、余裕のボッコで一撃を加えてからニヤケ顔♪

 

 

「運送屋さんエラの外し方教えてください^^」

 

バカこくでねぇ~、今が地合いだからそっただ事あとにしでくれ。

 

 

 

疑似餌鮭捕獲部隊員全員で一斉攻撃! もっ・・・

 

ハイ、我が部落の前浜の地合いは一本で終了・・・(涙)

 

 

 

一時間後「サバだ~ サバだ~」っと、岩ちゃんの先輩さむさむ氏が一本追加。 

 

上向いて来たね~、昨日一本で今日は二本だからね(涙)

 

 

 

明日は全員で三本目指すぞ~(爆)

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。