苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)



テーマ:
魚釣りとは竿の先に糸が付いていてその端に魚がおり、もう一方の端に馬鹿が居る状態である。

フライやルアーの発祥の地イングランドの著名な文人で在り、釣師であるウォルトン卿の名言であります。


我が町内会ではその続きが在ります、もう一方の端の馬鹿は腰のヘルニア持ちである(爆)


いい加減秘密基地でベットに横たわり妄想に耽って居るのも疲れてきました、依然歩くのも足を引きずる状態では仕事復帰も今週は無理そうです。それにもまして来週に迫った支笏湖解禁日には間に合いそうも有りません(涙) 魔女の一撃で破壊された腰を魔女ハンターのヘンゼルとグレーテル(とても面白い映画です)が直してくれないかと妄想してました♪






夕刻たいした飲めないおじさんは先のウォルトン卿の故郷のスコッチウイスキーをすこっちだけグラスに注ぎ・・・ 秘密基地で鋭気を養います。

先日先輩の道具整理と来るシーズンに向けて準備のお節介をしてあげました、その中でふと目付いた針を発見! その針十数本はハリスとスナップを結び臨戦態勢を整えてあげましたが、サンプルに2本頂いてきました。

一目見るなり之はプロのヒメマス師の作品と思いました、聞くと某職業釣師からもらったけどハリスも結ばず放置して在ったとの事。

ヒメマス釣は初心者の自分ですが痩せても枯れてもこの道長いクソオヤジです、この針に込められた繊細な細工や情熱は見逃しません。

極小5号スイベルに結ばれた3号フロロ、収縮チュブで固定して張りを持たせてます。肝心の針は2,5号の小ぶりですが、ちもとの細工は素晴らしいです。パール系やキンキララメにワームを模したアート、更にはこのプロ釣師はフライも嗜む様で今や御禁制のジャングルコックの羽をアイに付けてまいた。

ヒメマス達には理解して貰えないかもしれませんが、自分はしっかりとこの仕事を次回作の参考にして製作させて頂きます♪





なぜ次回作から参考かと申しますと、素人オヤジは50本ほどいい加減な針を製作^^;
長年サケルアーで培ったノウハウでタコベイトを被せる針は得意です、ハリスはPE3号ラインに1mmシリコンパイプを被せて絡み防止、がまかつヒメマス針3号を親針りで地獄針2号を散らした3本針仕様です。

不漁在庫と成るか? 結構使えると針と成るか?

それもこれもこの繊細なガラスの腰に掛かってます。




寝たきり老人はベットが飽きたら又何か書き込みます^^;







にほんブログ村
AD
いいね!(50)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
また暫らくお仕事も釣も自粛となりそうです、支笏湖開幕目前に無念で無念でなりません。昨年秋から半年も準備してきてこの有様です(泣)




ボートの艤装から船外機整備、竿も仕掛けも更にはバッテリーも2台充電して準備バンタム級でした。 
半月かひと月か・・・、復活まではシートを掛けて待機です。



頚椎損傷から現場復帰後の仕事で今度は腰を魔女の一撃が襲いました。たぶんからだのバランスが悪いまま荷物を担いで負担が掛かったと思います。

もう過去に2回も経験している悪名高き、「腰椎椎間板ヘルニア」の持病が再発したようです。



よわり目にたたり目、泣きっ面にハチ、踏んだり蹴ったり。

次から次へ災いが降って来る、どうもパンドラの箱を開けてしまった様です^^;






今朝起きてみると玄関にお魚とカニが放置されてました。


先週からケガによる体調不良のおじさんに・・・ ありがたいことです^^;


「泣きっ面にカレイ」です♪




釣も仕事もブログも自粛期間に入ります、半月ほどお休みしますが皆様のご活躍を祈念しております。




にほんブログ村
AD
いいね!(55)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょいと自身の不注意でケガしてました^^;


仕事も4~5日お休みを頂いて安静に、当然釣など行こうものなら鬼嫁の逆鱗に触れます。

両腕の痺れでキーボード打つ手も間々ならず、ブログのアップもコメントも出来ずやきもき。 週末には各地から爆釣の便りを基地から見える海を眺めて、自身のウンの無さを嘆く日々・・・(涙)




事故は13日の金曜日 仏滅に起こりました。


鬼嫁がまだお嬢さんだった頃の婚礼ダンスを全て処分して、「タンス部屋をウォークインクローゼットにDIYして頂だい」っと昨年から頼まれておりました。ボート艤装もひと段落したのでせめてもの点数稼ぎにと着手。

夕刻に完成目前の気の緩みか祝いのビールが災いしたのか、散乱した足元の残材とコード類に足を取られて転倒。額から床のフロアー材に強打、反動で首も捻った始末です。

その瞬間は花火が飛んでましたが、 あれ? 手足が動きません、首から下が全く意思を受け付けません。

側に居た鬼嫁に体を仰向けにしてもらい、5分・・・ 10分・・・っとその間は正に恐怖でしたね。救急車呼ぶ決心も付かず、このまま身体が動かなくなるではと・・・。徐々に足の感覚が戻ってきましたが、両腕はものすごい痛みと痺れは夜通し続きました。 翌日整形外科での診察では首の脊髄神経が転倒に寄る圧迫を受けたとの事でした。

医師、「首の骨は折れてないよ~、腕は痺れてるの~、ビタミン剤(B12は末梢神経の改善に利く)出しておくわ。」

暫らくは腕の痺れが残るとの診断でしたが、痛めた神経は治らないので当分痺れとお付き合いと成りそうです^^;



歯磨きしながらテレビを見ている鬼嫁を盗撮、諸悪の根源メドウサ婆がコイツです(爆)


錦岡樽前停車線(錦岡~支笏湖)も月曜に開通したようです、休んでなんか居られません明日から現場復帰します。


皆さんも事故やケガにはくれぐれもご注意を、危険は何処に潜んでいるか分かりませんから^^;









にほんブログ村
AD
いいね!(38)  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

テーマ:
沿岸調査2回目~っ!この時期にしては出動回数が少ないおっちゃんです。


本業の繁忙期はひと段落してますが、番傘張りの内職が忙しくてね^^;



昨日からの波も治まりつつ在りますが、明け方はまだ少し目覚めのシャワーを浴びそうです。
こんな時は沖に波消しリーフの在るサーフへ移動、数人の避難民と並んでキャストです。


朝日より輝いてた遠くのスナイパー諸氏の背中も、その炎が時間経過と共に段々と弱火に成って来ました。 誰のロッドも曲がない状況では鎮火も已む無し、バケツ2杯のニシン名人○村くんも 「居ないっすね・・・」 お手上げ~^^;

若者たちは明日も闘志の炎を燃やし浜へ立つ事でしょう。


燃えカスの消し炭オジサンも少しは位は火が付くかも(爆)



・・・えっ? あのネズミ男○久保さん今朝釣れたの?
何処で?  
多分ガセネタだな^^;





にほんブログ村
いいね!(54)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
桜の季節が来るとそろそろですね♪


小火騒ぎでも無いのに我が部落周辺もキナ臭い噂が漂って来ました。




例年開幕宣言を出していたあのクソオヤジは、今期は観光シーズンに向けスワンボートの整備に追われているそうです^^;



小糸魚川の管理人さん○野隊長が年金浜も兼務する様子、毎朝試験操業をしてますので近々良い報告が聞けると思います。





準備ばかりで竿を振らない釣り師は「本末転倒」、今朝は出陣じゃーっと出た途端に磯で滑って「親父転倒」だし^^;


前浜SPポイントを3箇所探って見ましたが気配も無し!






手ぶらじゃ返れないぞっと斉○海技士さんに山へ拉致されました。闇で流通しているシドケ畑までのルートは秘密、頭から黒い袋を被されコロンビア国境付近まで走ります。


お~っ、これが シドケ (モミジガサ キク科)



素人のオジサンは少し採取しては鑑定人に判断を仰ぎます。

斉○くんこれ食べれる?

ん~「これはトリカブト、これはスズラン」

おっちゃん死ぬぞ~ っと脅されます(爆)



オジサンはトゲの木の先っぽでも捥いでなさいと、攻撃的な木と戦いながらタラの芽を採取。





まだ少し早いようですが開く前の若芽は柔らかくて美味しいそうです。


シドケとコゴミにタラの芽と山の幸が沢山取れました、お魚釣れない時は山菜の天ぷらだね♪







にほんブログ村
いいね!(48)  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。