苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)



テーマ:

今年寒くないかい・・ 一ヶ月は季節を先取りしている感じ。

 

だから春も早く来る! っと言う事は在りません^^;

 

 

傭兵部隊員からのお誘いや毒メールありがとう御座います。土日は忙しくて無理だし、折角時間を作っても海は大荒れと裏目が続く日々です。

 

 

 

 

雪の多い内陸部の仕事は居留守と仮病でスルー、道南方面の依頼は絶対に断らない姑息なおっちゃんです^^;

 

 

 

 

寒い暗いが大嫌いなおっちゃんは車横付けが絶対条件、冬眠はしないけど港湾小物釣りがこれからの主戦場です。

昨年楽しんだ宗八埠頭も今期は工事で立ち禁処置、ホッカイロ体中に貼り付け防波堤で耐えるか思案中。

 

 

今年もカレンダーの残りは最後の一枚、物流業者は繁忙期を迎えます。釣りに行く時間も余り取れないですが、自分は突然消息不明になる常習犯ですからね(爆)

 

 

 

【12月の釣り物】

隣町でチカ、ニシン、防波堤はソウハチ他カレイ類。 地元港湾ではキュウリ、カンカイ等。東の岸壁でアメマス、イワシ、チカ等。 12/11は新サケの日に制定。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いや~ まだ11月だと言うのに極寒の厳しさ、この分だと本格的が冬の釣りにはウォッカ飲まないと凍死するわい^^;

 

 

 

昨日突貫で巻いた今期の水玉攻略ウエポン!

 

 

 

定番ですがオリーブ系で細いのなら何でもOK牧場、簡単に巻けてそこそこ釣れるから「手抜き工事」です^^;

 

 

 

 

新作ですが多分最初だけでしょう、スレて来ると細いヤツラに適わないと思います^^;

 

 

 

 

とっ言うわけで勤労感謝してもらいに鉄格子へ~♪

 

 

 

一応水玉攻略がメインですが、オキアミとサビキも持参の姑息なおっちゃんです。

 

 

ルアーマンもフライマンも疎らな鉄格子前に到着、そこへマフラーで顔を隠したイスラム兵士が近寄ってきます。

 

勘弁して下さい武器は持ってません善良な市民です・・・、よく見ると町内会サケ部会医療班の「さむさむ氏」でした^^;

 

 

S君アメちゃん居るの?

 

 

運送屋さん僕は水玉君に2回遊んでもらいましたよ~♪  じゃ~頑張ってね、っとV8 5000ccサウンドを響かせ中東へ旅立ちました。

 

ご無事の帰還をお祈りしてます(爆)

 

 

 

 

小一時間ほど昨日の実弾結んで振りましたが、カモに「オジサンの糸邪魔なんだけど!」っと怒られるだけ^^;

 

 

その辺聞き込み調査していると、我が親愛なる「崎PのAB氏発見!」

 

抱き合って長い抱擁を交わしお互いの戦地での無事と、ホッケ撃沈の傷を舐めあいました(爆)

 

 

 

 

最終的に奥の手です^^;

 

 

晩御飯のチカのフライを30匹ほど釣って禁漁感謝? 

 

 

勤労感謝の有意義な一日でした、またお毛毛巻いてリベンジじゃ~!

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

予報では午前中位は何とか釣りに成ると踏んだのですが・・・。

 

 

もの凄い野良鹿の大群をパイロンの様に避けながら、森野から大滝線を抜けますが早くもワイパー高速運転の雨模様。

 

ビビリの安全運転で帝国重工社製ガソリンワゴン車は11.5km/Lも走りました、データー改ざんしなくてもトップクラスの燃費なのにね^^;

 

 

ホッケ部落に到着ですが暗い岩場はケミの無数の光です。 波、風、雨、の三拍子揃った状況でも日曜は満員御礼です(ノース氏もキッド氏も確認できず 涙)

 

 

珊内漁港へ移動ですが外海は大荒れ、今朝は相棒が居るので港内で安全操業としましたが・・・

只雨に2時間打たれただけ。只コマセを巻いただけ、只メシ食ってコーヒー飲んだだけ^^;

 

 

 

 

何処か釣れている漁港はないかと放浪の旅にでます、各港内での聞き込みも調査も「全然釣れてないよ~」 「あそこ漁港も、むこうの岩場もダメだよ」 皆さん笑顔で応対です。

 

今日はどこもダメだから一蓮托生で諦めた付くとの事です^^;

 

 

・・・お天気悪すぎ

 

 

・・・ 帰ろうっと

 

 

・・・コマセも沢山余った

 

 

次回は平日攻撃に来ます^^;

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

某駅前陥没の復旧工事並みの速さで、運送屋の営業車両が復活~♪

 

わずか10日程で修理して頂きました。

 

 

 

 

外装はフロント回りとウインドゥを全交換、ワイパーモーターとヒーターケースもダメでした。赤い組合の指定車両とチョト顔が違うかも、スバル車だけどダイハツマークが組織を裏切った証。

 

明日からジェイソン・ぼーんくらオヤジと改名します♪

 

 

 

 

早速に例の笛を付けました!

 

寒くなると無性に食べたい石やき芋「ピ~ッ ピ~ッ」って音出してね・・・ 

 

Nさん違いますよ~っ!(爆)

 

 

 

 

 

ディヤー・ワーニング、シカ避けの笛だそうです。

 

効果は魔除けのお札か祈祷師の祈り程度、所詮相手は生き物です絶対は在りません。

 

 

でもサッカーWカップアフリカ大会では、相手チームへの魔術や呪いは禁止事項に盛り込まれているそうです(爆)

 

 

もシカして、まんざらでも無いかもよ~。

 

 

 

フロントグリルにワラ人形も追加して置きます^^;

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

本来人間は日が昇ると起きて働き、日が沈むと就寝が古代人からの習慣。

 

何処かのおっちゃんもそのサイクルは体内時計に刻まれてますが、初冬のこの時期は北欧並みに14時間は闇夜だね。 いくら初老のおっちゃんでもそんなに寝れないわい!

 

ここ10日程は業務も精神的にも凹だ生活を送ってます、ヒマを持て余す夜長に金魚掬いのお誘いにも気が乗りません。

 

 

 

 

水玉くん用の毛ばり巻いたり、買い貯めた釣り関係の書物読んだりの日々です。

 

お天気の良い今日はそろそろかもと覗いて見ました。

 

 

 

 

ミスターフェンスマンの某ポニーテール氏にお伺いすると「今期は全然港内入りしてないぞ」との事です。

 

 

 

一号機排水ピットは泥堀作業がやっと終了ですが、煙突から煙出てないので定検中でしょうか? 

 

潜水行為は「港湾施設管理使用条例違反」、とても長い罪状で摘発すると改正されました。気を付けようね海技士斉○くん(爆)

 

 

 

 

 

サビキ父さん軍団に聞き込み調査をすると、サバとサヨリはそろそろ終盤とのお話でした。これからはチカちゃんの季節だけど釣れてません^^;

 

 

 

 

おっちゃんは釣れたのか~ って?

 

今日釣れたのはジャンバーの背中と、帽子に一発頂きました♪

 

 

 

 

普通バーブレスフックはお魚を優しくリリースする為に針の返しをつぶして使用ですが、おっちゃんの場合は着ているジャンパーや帽子のダメージを最小限にする為です。

 

返しが在ると中々外れずに大穴開くわけ、バーブレスだと小さな針穴で済むしね(爆)

 

 

真面目な話し最悪お肉に刺さっても病院送りには成らずに済みます。

 

 

フックはバーブレスが安全、 皆さんも釣り針とシカには気を付けましょう^^;

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。