苫小牧近郊運送屋の釣り

タイトル長いから変更したよ~^^; (旧 胆振限定仕事の合間にチョイ釣りです)



テーマ:

今年は西港も開幕が早いともっぱらの噂、「朝練素振り同好会」を一人で再結成です♪

 

 

背にした北風で気持ちよくラインが伸びますが、微動だにしない2本の穂先。更に小雪交じりで季節が逆戻り、オジサンも寒さで微動だにできず^^;

 

 

 

 

お前らね、ご主人様が毎日忙しい業務をこなしているんだから、ひと時の憩いの時間くらい喜ばせろ!

 

投げ竿もう2本追加して「喜び組」を結成♪

 

 

 

 

 

25号L型天秤に一本針装着、北の固体燃料ブースター並みに飛んで行きます♪ 

 

名付けて「赤い国の100均製ICBM弾!」

 

刈上げ君の兵器は北米を射程距離に捉えてます、着水地点ははるかカナダ彼方・・・(爆)

 

 

 

 

 

バカにできませんね抱卵熟女をゲット! 

 

 

100均天秤に一本針のを鼻で笑っていたら、更にもう一本の相棒が糸ふけ~♪

 

重い、重い、楽しんで巻いてきて水面を見ると、まあまあのサイズ。タモは遥かカナダに置いて在るし、黒ちゃんに気づかれ無い様にそ~っとブッコ抜きです。

 

 

クレーン荷上げ作業中にクネクネしてます、ヤバイやつが気づきやがった!

 

 

更にバタバタと暴れてドボン・・・ ・・・(泣)

 

 

 

この後喜び組みの演舞は見られず、次回は満足組と幸福組も参加させます(爆)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

スターリング・ノース氏をご存知でしょうか?

 

 

 

ソビエトの若き狙撃兵の彼は国の英雄でありました。ドイツの伝説的スナイパー「ケイニッヒ少佐」との一騎打ちの場面は、手に汗握るラストシーンでしたね。

 

・・・あっ、コレはスターリング・グラードの映画でした^^;

 

(個人的には山猫の米海兵隊狙撃兵、トーマス・ベケット軍曹も参加させて三つ巴の狙撃合戦が見たかったです 爆)

 

 

 

 

彼の辞書に不発はなし。全道のサケ、マスが一番恐れているアングラー「ノース氏」の物語。

 

あっ、これは我が親愛なるノース・サークル氏の武勇伝でした^^;

 

 

 

 

 

スターリング・ノース氏とは皆さんご存知。少年時代の彼とあらいぐま「ラスカル」の心温まる友情物語のアニメであります。

 

がっ・・・!

 

 

今日も都への最短ルート支笏湖道路を帰路に我が部落へ向かい、午後便積んで再び石狩新港へ戻らねば成らない・・・。

 

 

あれ? なんかタヌキが3匹路肩で日向ぼっこ?

 

 

 

 

よく見ると外来種のアライグマ君です。 苫小牧東部の石油備蓄基地では何度か目撃しましたが、支笏湖畔で見るのは自分初めてです。

 

本来は北米原産の外来種です。性格は成獣に成ると凶暴とのことで、ペットでの飼育が困難になりアニメ同様にラスカルを山に返す行為が増えたとの推測です。

 

 

 

 

ほれこの通り、鹿避けと土砂崩れ避けの金網もなんのその木登りもとっても得意です。彼らは冬ごもり(半冬眠)はするようですが、本格的な冬眠はしないとの事。今や全道146市町で確認され、農業被害も深刻な影響を受けているようです。愛嬌のある顔やアニメの印象とは裏腹に、本道の固有種である小動物や野鳥を襲う厄介者ですね。

 

 

某牧場経営者によるとヤツラの好物は「東ハトのキャラメルコーン」、それを餌に箱ワナをしかけ捕獲するそうです。

 

「でもねワナには自宅のネコや隣のネコが済まなそうな顔をして入っているよ」(アキちゃん談)

 

 

 

 

 

 

午後からチョッと覗いた港湾、ニシンが数匹バケツの中に。

 

 

明日の午前中はチョイと時間が取れそうです、海技士S氏の誘惑を振り払い投げとサビキで束の間の休息を取ります♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

人間五十も半ばを過ぎると体はポンコツです。

 

エンジンの馬力も若い頃から比べるとパワー半減、足回りもガタピシャ音をたてるし、夜道では心持てない暗いヘッドライト。

 

 

良いとこ無しだわ・・・^^;

 

 

 

 

 

業務前のチョイ釣りも身が入らず気力なし、朝一投げたまま餌交換もせず放置。

 

考えるのは自身の健康と残りの人生・・・?

 

 

 

 

 

海技士S氏からの港湾報告メールも上の空、走行中もCTでの再検査結果出るまでは針のむしろ。

 

そうなんです先月の健康診断引っかかり「要精密検査」の通達、自分では全く身に覚えも無し自覚症状も無しなのに。

 

 

 

 

 

 

検査の予約をしての・・・ CT撮影しての・・・ 暗黒の日々。

 

 

駐屯兵団の「キッツ・ヴェールマン」隊長をご存知でしょうか? ピクシス上官から「小鹿のように繊細な性格なヤツ」っと揶揄されていた方です。(進撃の巨人参照)

 

 

先週からの自分は「ヴェールマン」隊長の性格そのものです^^;

 

 

先ほど夜間診療での検査結果を聞いてきて一安心。千葉進一率いる影の軍団は「気のせい?」、なんでもX線の再検査は20人に1人がクロで後は冤罪との事です。

 

 

医「コレステロール下げる薬出すから帰って良いよ」 

 

 

この年代物のポンコツあと暫らくは働けそうです♪

 

 

 

 

よし~これで今年も魚釣りに仕事に身が入るぞ(爆)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日でも貧乏ヒマなしは運送業者の宿命ですが、早起きして散歩くらいは許される訳です^^;

 

 

巷ではニシンが8と騒がしいので、仕事前にちょこっとターミネーター始動です。

 

 

 

 

そんなに居るならおっちゃんもお零れ頂だい~♪

 

 

スティーブン・セガール主演、「沈黙の早朝」上演会。

 

 

見渡す限りご隠居さん方のマシーン軍隊も日曜業務は拒否している様子。

 

 

いいよ、いいよ、どうせ小骨多い魚嫌いだし(爆)

 

 

 

 

 

帰りに浅瀬の水草(アマモ)や昆布回りを捜索、年々水草が少なくなって居るのが気がかりです。

 

葉っぱだか、根っこだか、は確認できず・・・ あっ、クキか^^;

 

 

 

今週は少し根性出して早朝散歩週間するぞ~!

 

 

 

ニシン、銀ちゃん、黒ちゃんの、日替わりモーニングゆで卵付きだぜ♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピギャー、ピギャー!  

 

うるさい泣き声の海鳥の家族が、我が釣座の前を行ったり来たり。

 

竿先で威嚇して隣の父さん達の方へ追いやります、お隣さんからも邪気に扱われまた舞い戻り。 

 

ピギャー、ピギャー ・・・ 

 

どうせ戻ってくるならネギ背負って来い、鍋にしてやる! 

 

 

 

えっ、カモ南蛮の方が良いって? 

 

残念でしたカモ南蛮の肉はアヒルの肉だそうです。

 

 

 

 

 

唯一の針がかりはオジサンの指先にブスッと一発(涙)

 

 

迷子の銀ちゃんでもの目論見も甘く、鋭い右フック(針)の顔面攻撃を交わすのに疲れたので終了のゴングです。

 

 

でも今日はアポロ先輩にキャスティングのコツを伝授され、魚釣りだけに「目から鱗」のことわざ通り収穫ありです♪

 

 

 

帰路に我が部落の車両ナンバー、ザ「釣れ-ない」ワゴン発見!

 

 

 

 

挨拶もそこそこに「新聞見た? 民報みた?」 の連続攻撃。

 

S藤さん何か悪い事したのかい?

 

 

何でも本年度の部落チャンピョンに輝き名人位を取得との事。

 

どうせ5~6人のご隠居達の道楽でしょ?

 

 

S氏「何言ってるの!40名程で前日予選して2日目に決勝大会したんだよ!」

 

御見それしました、でもワカサギって・・・微妙だね^^;

 

 

 

皆さんご存知のクロガシラ投げ釣り場を偵察してから木材埠頭に向かいます。

 

 

 

 

生憎の外国船でアッチは立ち入り禁止、コッチの埠頭も荷上げ作業で釣り場は殆ど無しですね。

 

 

 

 

 

隅っこの邪魔に成らない場所にいたご隠居さんにご挨拶、今やっとパタパタ釣れ始めたとの事。結構でかいですね30cm位の抱卵ものがバケツに20匹ほど。

 

 

「アンタも竿一本ならだせるよ」

 

ありがとう御座いますお気持ちだけ。

 

 

 

次回は投げ釣り監視でサビキオヤジの二刀流だね♪

 

 

 

でも、銀ちゃんも気に成る、その前に業務山盛りだし^^;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。