ぎょれんのこだわり帆立カレー 【北海道】 | 地カレーを愛する

地カレーを愛する

 全国のご当地カレーが約200食。魅力的な地カレーを写真付きで紹介!

    全国各地のオリジナルなカレーライス。それが地カレーです。
    タイ・バンコクへ取り寄せて味わっています。
    家で手軽に食べられるレトルト・カレーは、日本の文化ですね。

北海道は食材の宝庫ですから、カレーを作るにも主役がいっぱいあっていいですね。

 

ホタテは、私も大好きな食材です。北海道ぎょれんがこだわったという帆立カレー、楽しみです。

 

 

ホタテが美味しいのはわかっています。お店で調理するなら、美味しい帆立カレーを作ることはそう難しくはないでしょう。問題は、レトルトでどこまでお店の味を出せるかです。

 

大きな塊がいくつか見えます。食べてみると、このスプーンのそばにあるのがホタテでした。ホタテは全部で2つ。あとの5つはじゃがいもでした。

 

まず感じたのは、けっこう辛いということです。これで中辛ですか。大辛に匹敵する辛さです。

 

ホタテは、パッケージ写真のような見た目のプリプリ感はありません。しかし、食べてみるとそれなりにプリプリした食感がありますね。しっかりとホタテの味がして、満足度が高いです。

 

ジャガイモも北海道のものです。パッケージには、ホクレンと北海道ぎょれんの共同開発商品となっています。ありがちなスカスカしたものではなく、ジャガイモのホクホク感がありました。

 

人参は、みじん切りにしてありました。食べた時につぶつぶ感があって、この感触も面白いと思いました。

 

 

さて、ウンチクの方ですが、これは残念ながら乏しいですね。せいぜい「噴火湾の帆立」「北海道産のじゃがいも」「北海道産の玉ねぎ」とあるくらいです。

「北海道産の素材にこだわった」ということは事実でしょうけど、前に書いたように北海道は食材の宝庫ですから。それだけではねぇ。

 

美味しいカレーだけに、ウンチクをもう少し工夫してほしいなと思いました。