こ、こんばんは。へこへこ

へこカバ でございます。へこへこ

またの名を丁稚カバ太郎と申します。

(昨日と順番逆にしただけじゃないか)

うるさいな。

だから何だってのよ?

(ほー、エラそうに。読者も呆れてるぞ、もう)

あ、すいません、つい。へこへこ

(大体何なんだ、今日のタイトルは?音楽日記で音楽編だと?)

あ、昨日音楽日記なのに音楽書く前に時間切れになったので。

今日こそは書こうという決意でございます。へこへこ

 

せめてせめて第1部だけは今日中に終わらせようと思っております。

(何の第1部だかもわからなくなってきたぞ)

そんなバカには用はない。

(にゃんだと?)

はっ、い、いえ何でもありませぬ。へこへこ

と、当然ですよね。へこへこ

間伸びし過ぎてよくわからなくなっている人は少し遡ってからお読み下さい。へこへこ

例えば先々週の... などよろしいかと。へこへこ

(丁稚ぶりが板についてきたな)

ははっ、精進しております。へこへこ

 

ですから皆さま。

どうぞどうぞお読み下さいまし。へこへこ

(とっとと書くこと書け)

ははっ、ただ今。へこへこ

 

それじゃ行くぜ!

(...急に態度を変えるな!)

 

リスト「ピアノ協奏曲第1番」

(ピアノ: 清水和音)

清水氏については以前かなりこきおろした覚えがある。

(N響よ、どうした?)

そしてこれも今回あまり期待していなかった 理由の一つでもある。

しかし...今回は...

おお、なかなか力強いではないか。

テクニックもなかなか。

おお、力強い、力強い。

 

ということは...
やはり前回聴いた時は下痢か便秘だったのだな。

(...)

凄いなー、私って。

初めて聴いたピアニストが下痢か便秘と一発でわかるなんて。

(他に不調の原因を思いつかんのか!)

 

しかし力が入ってるなー。

まーこの曲力弱く弾いたら悲惨だろうけど。

これってもしかしてその直前のピアノ演奏があまりに弱々しかったから余計にそう聴こえるのかな?

 

音色的には仲道さん の洗練された音に遠く及ばないけど。

だからかな?

力強いは力強いけど、今一つ惹かれるものがない。

悪かないけど。

 

しかしこういうつまみ食い的コンサートは恐いね。

通常のコンサートでは1人しかいない同楽器のソリストが複数出て来ると、その違いがいやでもはっきり見て取れる。いや聴き取れる。

そうか!

となるとソリストたちも結構力入ってるかも。

比べられるとわかっていて手は抜けんわな。

期待してなかったけど、嬉しい誤算だ。

 

で、この清水氏、この夏玉虫君のピアノ協奏曲全曲演奏なんてやるらしい。

うーん...どうしようかな?

前の下痢状態の演奏だけ聴いたままだったら行く気なかったんだけど。

(だから何故下痢と決めつける)

あ、便秘かもね。

(...いやそういう問題じゃなく...)

 

ラフマニノフのP-コン2,3番を一度に聴けるなんて、何という贅沢!

おまけに1,4番もやってくれるって。

凄い体力だなー。

うーん...どうしようかなー?

お値段はまた上限越すけど、2番か3番だけ聴く為にコンサート行くことも多いこと考えたらお得だよなー。

でもまた下痢か便秘になってるかもしれないしなー。

(...)

健康な時でもそんなに魅力を感じる演奏ではないわけだしなー。

 

これが...末永君だったら...

絶対行っちゃうぜ!

末永君!長の出番待ちご苦労様!

この週末こそ君の出番だ。

(つまり明日書く気はないわけね...)

いやその...