夫の墓に入りたくない | 神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 090-3085-9732

神聖寺 隆健 (しんしょうじ りゅうけん)
真言宗、法事と供養、仏教世話ばなし

おはようございます。


神聖寺の隆健です。お寒うございますが、


日差しが有りがたいですね。・・・



 さて、先日、葬儀の出仕は失礼させて頂いた


知人の家の49日法要がありました。


その朝、伺ってみますと。


 遺骨の前でご遺族が困っていました。


 未亡人だったお母さんを急性心不全で亡くされた


のですが、荷物を整理していたら遺書らしきものが


出て来たそうです。


それによると、故人は数年前に先だった夫と一緒の


墓に入るのは嫌だ、


すこしばかり貯金があるから、それで新しい墓地を


購入し、納骨してほしい、と書いてあったという事です。


 でも遺族としては、お父さんお母さんの墓が分かれて


いるのはどうも落ち着かないし、子供の感覚としては別々


は嫌だ、というのです。しかし故人の遺志は大切ですし。


 近頃は、そういう女性が少なくないようです。嫁ぎ先の


墓でなく実家の墓に入りたい、とか、長い間、心が通って


いなかった夫と一緒の墓は嫌だ、という。


 個人の感情ですから、周囲からは何とも言えません。


ともかく、その日は納骨はせずに49日の法要だけさせて


頂き、戻って来ました。