春☆JR九州ウォーキング宮地嶽神社菖蒲まつりと福津市津屋崎千軒の歴史・街並み散策② | Miyuky☆Daiary

Miyuky☆Daiary

いつのまにか、10年ぐらいアメブロにいます。ウォーキングと、御朱印集め、寺社仏閣めぐりが大好きです!

裏庭
九州で唯一の江戸菖蒲庵

ここもいいね。



裏庭には、茅葺きの家があり、雑貨や、民芸品などがうってあり、かなり長居した。
可愛さに引かれて購入♪♪♪


宮地嶽神社をでてからは、ひたすら歩く、歩く、歩く…というかんじで、宮地嶽神社でのんびりしたわりには、津屋崎千軒にすぐについた。

チラチラ眺めながら歩いた。


波折神社
御朱印があるかどうか不明。去年は神職不在といわれた。しかし、祭事や、お祭りもあり、地域で大事にされている神社みたい。御朱印などはしてなさそうな気がするが、機会があれば、祭事のときにいき真相をたしかめたい。

大きな貝殻。境内も散策。去年は本殿にあがり、絵馬を見せてもらえた。


ここすぎてからは、津屋崎の海岸線をあるいて、海を眺めながら、来た道を帰るかんじ。


九州八十八ヵ所札所の海心寺でおまいりと、絵馬じゃないけど、願い札?みたいなものを書いてきた。一本500円。

帰りの電車では超爆睡。夢すらみなくて、気づいたらおりてた( ☆∀☆)

雨にもあわずよかったなぁー♪♪♪

ダブルウォーキングお疲れさまでした自分(笑)