4DNスレ 関西琵琶湖オフツーリング レポート | あきやすのすきやす

あきやすのすきやす

日常的なことを駄文でダラダラと・・・

2chの4DNスレにてこの度行われた関西琵琶湖オフツーリング


8月26日、天気も恵まれ快晴

道の駅草津に4台の4DNが揃った・・・


琵琶湖オフ1


集まった4DNの紹介


一番左がMyBikeである銀ルネッサ

左手2番目は大阪から来てくださった方の青SRV(他種エアロバイザー&リアキャリア付き)

左手3番目は私とともに奈良から来た黄ルネッサ

一番右が今回初ツーリングとなる滋賀の黒ルネッサ


なんといっても驚いたのが黒ルネッサ

到着前に何色のルネッサか予想(おそらくは銀だろうと予想)していたら

予想を見事に裏切って黒!!

しかも、初期型ということもあってエンジンもマフラーも黒で統一されていてカッコいい


度肝を抜かれたのと見た目から正にダークホースという言葉が相応しいルネッサです



挨拶もほどほどにして本来の目的であるツーリングへ出発

まずはGSでガソリンを補給


第一休憩地点の長命寺へ

途中、凍結防止用の路面に掘られた溝で走りにくい箇所があるものの

基本的に直線が多めな道


琵琶湖オフ2


全体的な速さとしては60~70km/hほど

快晴ということも相まって暑い・・・

休憩地点ではなるべく水分補給を取ることで熱中症対策


長命寺から次の休憩地点である道の駅近江母の郷への間に

木々の間を走るポイントがあり、さすがにそこでは木陰のおかげで

快適に走行することができた


そのポイント、けっこうカーブが多くヘタにスピードを出すとふくらんで対向車線にはみ出すことも・・・



琵琶湖オフ8 琵琶湖オフ9

琵琶湖オフ10 琵琶湖オフ11

道の駅近江母の郷では昼食を取り、その後写真撮影会

今回は見事に違うカラーが揃っております


琵琶湖オフ12


晴れてくれたおかげで対岸もうっすらと見ることが

というか、パッと見たところ琵琶湖は海と勘違いしてもおかしくないかと

それどころか磯の香りもするし

琵琶湖オフ3


奥琵琶湖ドライブインで休憩

奥琵琶湖というだけあって琵琶湖の北端に位置

ここでは他にも多くのバイクを見ることができて面白い

そんな中、明らかにライダーと思われる人達が堂々とビール飲んでて( ゚Д゚)ポカーン


その後、琵琶湖をバックに写真を撮ろうということで

奥琵琶湖パークウェイという見晴らしのいい展望台があると聞いたので向かってみると

崩土のため全面通行止め orz


しかもここはいい感じにワインディングしてるので走るの楽しみにしてただけにショック・・・

しょうがないのでルート変更&写真撮影地探索


写真撮影地探索はたいてい「あっ、良いな」と思ったらすでに通り過ぎているという現実

無理な急ブレーキで後続に迷惑かけました・・・ orz


なんだかんだでグッドな撮影地を発見

琵琶湖オフ13

竹生島をバッグに撮影

おそらく今回撮影したなかでもベストな写真かと


琵琶湖オフ5

道の駅しんあさひ風車村

ここらへんにくるとどちらかというと国道の大きな道になり直線や信号が増える

そして恐ろしいのが疲労や満腹感からの睡魔・・・

もちろん信号待ちでの灼熱地獄もつらい・・・


琵琶湖オフ6

白鬚神社

こういうシンプルな写真だとやっぱり晴れてくれて良かったと思うねぇ

しかし、ここらへんから西の空が怪しい雲行きに・・・

なんとか最後まで天気がもってくれるのを願いつつ走る


琵琶湖オフ7

最後の休憩地点の道の駅びわ湖大橋米プラザ

雲がどんどん広がり、日光の日差しもだいぶ弱くなっており

こりゃ夕立を覚悟せにゃならんなぁというような雲行き


この琵琶湖大橋はバイクなどの軽自動車は150円で渡れます

事前連絡で200円って伝えててごめんなさい orz


実際にこの琵琶湖大橋を使うとあっという間に反対岸へ

6時間近くかけて迂回した距離を5分ほどで渡りきってしまう



琵琶湖大橋を渡ってからは出発地点である道の駅草津をまた目指す

厳密にいうと琵琶湖一周ではないんだけど(・ε・)キニシナイ!!

道の駅草津へ向けて走っていることには空は雲で覆われてしまって

遠方では落雷の稲妻が・・・・


道の駅草津に着き、今回のオフツーリングは無事終了

途中トラブルもなく(途中ルートがいまいちわからなくて独断で走ったりしたのだが・・・)

見事に完走


距離にして約160km

所要時間7時間



みんなであおばなソフトクリームを食べ

雲行きもかなーり怪しくなってきたので解散!




感想などなど:

この度は幹事を務めさせてもらいましたが事前調査が

しっかりしておらず迷惑をおかけする場面が多々ございました。

それでも気分を害することもなく最後まで一緒に走ってもらい

完走することができ、とてもよかったと心から思っています。

また機会がございましたら共に走り

4DN談義に華を咲かせたいものです。


P.S.

帰宅途中、見事に雨に降られました (ノД`)