繁盛店の考え方 | “わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

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AJドリームクリエイトでの日常、採用のウラガワ、社員のプライベートから代表の蓮川まで参加するブログ。

いつもありがとうございます。


本日は、ナゴム会にて

ヴィノシテイィの藤森氏の講演を聞きました。


最近雑誌で良く見かけますが、

一歩先を行っている経営感覚と発想、商品開発。

流石だと感じました。


飲食のビジネスモデルも、数年前までは

F/Lコスト(食材原価/人件費)の割合が

一つの収益モデルとしてあり、


F:30% L:30%の F/Lの売上比率60%以内

家賃比率10% が妥当だと言われてきました。


しかし、ここ数年では、この収益構造を大きく

変化させてきた店舗が業績を伸ばしてきている

のではないでしょうか。


特にF率である原価をしっかりとかけて

お値打ち感・お得感を訴求して、

飲食本来の満足度を高めて行っている店舗が

お客様に支持されやすいお店になっています。



空間やサービスを売りにしている店。

商品を売りにしている店。

コストパホーマンスを売りにしている店。


それぞれが、お客様に求められており

何が良いという事ではありませんが、


結局は、誰に売るにか?ターゲット顧客は誰なのか?

が明確になっていれば、どのタイプのお店でも必ず

繁盛は出来るのではないかと思います。


経営者の想いや理念を明確にして、

それが実現できるお店創りを我々は目指していきたい。


本日は、とても勉強になる話がきけました!