ブレない方針を貫く | “わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

“わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

AJドリームクリエイトでの日常、採用のウラガワ、社員のプライベートから代表の蓮川まで参加するブログ。

いつもありがとうございます。


昨日は、新年会朝までお疲れ様でした。

とても楽しい有意義な時間がとれ、お蔭様で体調も復調しました!ニコニコ


今日は、僕がお世話になっている研修会社の

経営研究会の総会が、長島温泉でありました。


総会後に講演会として、パネルディスカッション形式での講演がありました。

そのパネルディスカッションに僕がパネラーに選ばれてまして、1時間ほどでしたが

とても貴重な経験をさせてもらって、感謝しています。ニコニコ


この総会前の昼に、栄の「たての街」というビルの1Fに物件が出たため、

店内を見に行きました。


立地はテレビ等の目の前で、通行量も多く一等地なんですが、

焼肉・ホルモン焼の業態には少し向いていないけど、

立地が良いし何かここでうまくやれる業態はないか?・・・と考えました。


その瞬間、我に戻り 今年の方針で決めた『やらない、捨てるもの』を

思い返しました。叫び


今までの、僕の失敗として、良い立地が見つかった時に、今ある業態が

その場所で出来るかではなく、その立地に合った業態作りをしてきて

結局中途半端になり失敗してしまった苦い経験があります。ガーン


だから、今年は今の強みである『焼肉・ホルモン業態以外の出店はしない』と

いう方針を立てました。


いかに、良い立地であろうが、『焼肉・ホルモン屋』に適していないのであれば

我慢をする。


理念や方針をブレずに実行しなければ、良い業績は上げられない。

良い業績をだすには、ブレずに、一貫性を持ってやり続けることだと思います。


きっと、2~3年前の僕なら、間違いなく立地に合わせた業態を作っていたのだろう。

新業態の構想は、もっと会社と組織が強くなってからしよう!



こんな考えかた、戦略思考を学んだのも、

上記の経営研究会や日創研の研修からです。


学ばせてもらった、会で今度は僕が皆の前でしゃべっている。

何か不思議な感じがしましたが、

天狗にならず、常に謙虚にこれからも学び続けていこうと決めています!ニコニコ