サービス業の基本はお客様の喜びである | “わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

“わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

AJドリームクリエイトでの日常、採用のウラガワ、社員のプライベートから代表の蓮川まで参加するブログ。

いつもありがとうございます


先日、休みの日に子供を連れて(僕と子供2人の3人で)

食事にいきました。


うどんが食べたいといっていたため、

某○○屋味噌煮込みうどんを 食べに行きました。ラーメン


うどんとおでんを注文し、先におでんが出てきました。

「こんにゃく、ちくわ、たまご」の3本セット!


長男は、こんにゃくが好きで、「おいしいからもう一本食べたい」と

いうので、注文することになりました。


しかし、「こんにゃく」だけください。といっても 

「ここは単品はありません、3本セットです」とホールの女の子に

冷たくあしらわれたので、

「それじゃ、3本セットの中にこんにゃくを入れてください」と言った所、

また

「それはできません」 と冷たくあいわられたので


それにはさすがの僕も頭に来たプンプン


出来ないのは結構だか、出来ない理由をちゃんと説明して欲しかった。

ただ、「できません」 では納得がいきませんプンプン

この某○○屋味噌煮込みうどん はただでさえ、高い料金を取っているのに、

このサービスレベルの低さといったら、あごが落ちるくらいの衝撃です!

確かに、お店にはルールがあるかもしれないのだが、

場をわきまえてのサービス位して欲しいものである。


おそらく

ここの女の子を教育している店長さんのレベルも 女の子レベルです。


しかし、僕たちのお店でも、このような接客、サービスをしてしまう事は

ないのだろうかと、急に我に返り、危機感を抱きました。ガーン


サービスの一番の天敵は「慣れ」です!

常に創業の精神を忘れずに取り組まないといけないと

この件で、気づかせてもらいました。


某○○屋味噌煮込み店のみなさん、気づきをありがとう!ニコニコ