こそっと書いてみる | れんしゅうしつ

れんしゅうしつ

ぴあの使い ゆずの大した事書かないブログ

記録を怠ってしまいました。お久しぶりです。


2015年は、色々な意味で再出発の年でした。

練習する環境も、友人に助けられ、なんとか整った状態です。


それでは記録!!



2015年8月音符

ピアノMusica Arte Concert

毎年お馴染みのジョイントコンサートです。

この年は、練習時間が取れるかどうか・・・というところでしたが、

なんとか乗り切ることが出来ました!!


自分の演奏曲ピアノ

・summer(久石譲)

・くまんばちの飛行(リムスキーコルサコフ=→Pia-no-jaC←)

・メキシカンクラップハンズダンス(8手連弾)

・2台ピアノのためのソナタ(モーツァルト)

・ボレロ(2台ピアノ版。ラヴェル)



2015年9月音符

ピアノ横浜文化祭


毎年お世話になっている声楽家の子達と、

「フィガロの結婚セレクション」を演奏しました。

クイーンズサークルでの演奏で、公共の場での演奏は実は初めてかも。

オペラの伴奏も、続けて弾くことはあまり経験がなかったので、

とても良い経験になりました!

久々の再会もあり、新たな出会いもあり、とても楽しい数日間でしたジュエル



足を止めて、聞いてくださったお客様、お世話になった関係者の皆様、

ありがとうございました!



ピアノ老人ホームコンサート


こちらも、横浜文化祭でお世話になった

声楽家の子達との演奏でした。

フィガロの結婚のアリアを口ずさんでくれたご利用者様が

いらっしゃったそうで、びっくり&嬉しかったですやった~


演奏曲ピアノ


・3つのわらべうたメドレー(ずいずいずっころばし~とおりゃんせ~あんたがたどこさ)

・秋の歌メドレー(真っ赤な秋~小さい秋みつけた~村祭り~もみじ)

・おいで、お膝を曲げて(フィガロの結婚より スザンナのアリア)

・恋とはどんなものかしら(フィガロの結婚より ケルビーノのアリア)

・開けて、早く開けて(フィガロの結婚より 2重唱)


ここのホームは、ロビーにグランドピアノが置いてあり、

またちゃんと調律や整備がされていて、

生の演奏が聴ける環境があっていいなぁ…と思います。

どこの福祉施設でも、こういった環境があるといいんじゃないかなぁと。


ロビーコンサートなんて素敵ですよね!!


ありがとうございました!!



2016年3月音符

ピアノエルバフレスカ演奏会


毎年御代田のコンサートでお世話になっている先生の門下生による

演奏会でした。

今年度は御代田のコンサートが開催できなかったので、と、

こちらの演奏会にお声をかけて頂きました。


急に声をかけた友人が、快く引き受けてくれて、

とても助かりました&とても楽しく演奏が出来ました!

ラヴェルのあの感じ、昔はきっとあまり好きじゃなかったけど

今は独特な和音の響きが素敵だなーと思えるくらい大人になりました。笑


若い学生さんとも一緒の演奏会で、この年で現役音大生の中で

演奏してみて、フレッシュな感じと、懐かしさを感じ、

不思議な空間でしたうしし

今回も、連弾で出演させていただきました!


演奏曲ピアノ

・マ・メール・ロワ(ラヴェル)より抜粋

 第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ

 第3曲 パゴダの女王レドロネット

 第5曲 妖精の園


マザーグースを題材に作曲されたもので、

なんとなくイメージをしながら

2人で演奏しました。また弾きたいな!!!



そして来る2,016年!!

今年も、Musica Arteのコンサート、横浜文化祭でも

オペラのセレクションを演奏します。

そして自分の職場でも、コンサートを企画しちゃいまして、10月初旬に

声楽の子達の協力の元、演奏します。

協力してくれて本当にありがとう(;;)


4月末に、職場で指を怪我してしまい、

未だにまだ指の感じがおかしくて

不安なのですが、なんとか弾けるようにはなり、

徐々に、そして焦りながら

譜読みをしています。。早く完治しますよう。。。

今年も頑張るぞー!!


アディオス!!!

(今年はアディオスノニーノをリベンジ演奏する予定…!)