れんしゅうしつ

ぴあの使い ゆずの大した事書かないブログ


テーマ:

記録を怠ってしまいました。お久しぶりです。


2015年は、色々な意味で再出発の年でした。

練習する環境も、友人に助けられ、なんとか整った状態です。


それでは記録!!



2015年8月音符

ピアノMusica Arte Concert

毎年お馴染みのジョイントコンサートです。

この年は、練習時間が取れるかどうか・・・というところでしたが、

なんとか乗り切ることが出来ました!!


自分の演奏曲ピアノ

・summer(久石譲)

・くまんばちの飛行(リムスキーコルサコフ=→Pia-no-jaC←)

・メキシカンクラップハンズダンス(8手連弾)

・2台ピアノのためのソナタ(モーツァルト)

・ボレロ(2台ピアノ版。ラヴェル)



2015年9月音符

ピアノ横浜文化祭


毎年お世話になっている声楽家の子達と、

「フィガロの結婚セレクション」を演奏しました。

クイーンズサークルでの演奏で、公共の場での演奏は実は初めてかも。

オペラの伴奏も、続けて弾くことはあまり経験がなかったので、

とても良い経験になりました!

久々の再会もあり、新たな出会いもあり、とても楽しい数日間でしたジュエル



足を止めて、聞いてくださったお客様、お世話になった関係者の皆様、

ありがとうございました!



ピアノ老人ホームコンサート


こちらも、横浜文化祭でお世話になった

声楽家の子達との演奏でした。

フィガロの結婚のアリアを口ずさんでくれたご利用者様が

いらっしゃったそうで、びっくり&嬉しかったですやった~


演奏曲ピアノ


・3つのわらべうたメドレー(ずいずいずっころばし~とおりゃんせ~あんたがたどこさ)

・秋の歌メドレー(真っ赤な秋~小さい秋みつけた~村祭り~もみじ)

・おいで、お膝を曲げて(フィガロの結婚より スザンナのアリア)

・恋とはどんなものかしら(フィガロの結婚より ケルビーノのアリア)

・開けて、早く開けて(フィガロの結婚より 2重唱)


ここのホームは、ロビーにグランドピアノが置いてあり、

またちゃんと調律や整備がされていて、

生の演奏が聴ける環境があっていいなぁ…と思います。

どこの福祉施設でも、こういった環境があるといいんじゃないかなぁと。


ロビーコンサートなんて素敵ですよね!!


ありがとうございました!!



2016年3月音符

ピアノエルバフレスカ演奏会


毎年御代田のコンサートでお世話になっている先生の門下生による

演奏会でした。

今年度は御代田のコンサートが開催できなかったので、と、

こちらの演奏会にお声をかけて頂きました。


急に声をかけた友人が、快く引き受けてくれて、

とても助かりました&とても楽しく演奏が出来ました!

ラヴェルのあの感じ、昔はきっとあまり好きじゃなかったけど

今は独特な和音の響きが素敵だなーと思えるくらい大人になりました。笑


若い学生さんとも一緒の演奏会で、この年で現役音大生の中で

演奏してみて、フレッシュな感じと、懐かしさを感じ、

不思議な空間でしたうしし

今回も、連弾で出演させていただきました!


演奏曲ピアノ

・マ・メール・ロワ(ラヴェル)より抜粋

 第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ

 第3曲 パゴダの女王レドロネット

 第5曲 妖精の園


マザーグースを題材に作曲されたもので、

なんとなくイメージをしながら

2人で演奏しました。また弾きたいな!!!



そして来る2,016年!!

今年も、Musica Arteのコンサート、横浜文化祭でも

オペラのセレクションを演奏します。

そして自分の職場でも、コンサートを企画しちゃいまして、10月初旬に

声楽の子達の協力の元、演奏します。

協力してくれて本当にありがとう(;;)


4月末に、職場で指を怪我してしまい、

未だにまだ指の感じがおかしくて

不安なのですが、なんとか弾けるようにはなり、

徐々に、そして焦りながら

譜読みをしています。。早く完治しますよう。。。

今年も頑張るぞー!!


アディオス!!!

(今年はアディオスノニーノをリベンジ演奏する予定…!)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分ご無沙汰しておりますがーん

2014年2月以降、とても忙しく忙しくしており、なかなか

更新が出来ませんでした。


って言っても、更新したって大した内容じゃないんですがねー。

記録として!


さてさて。2014年も、ピアノは弾いておりました。


ピアノ6月 Musica arte concert


毎年恒例のムジカアルテのコンサート。2014年は何かと別件で忙しく、

クラシックはきっと練習しきれない、と感じ、噂の「千本桜」を弾かせていただきました。

トヨタの車、アクアのCMで使われていた曲です。

CMで使われた部分は、きれいめのアレンジでしたが、原曲はガンガンイケイケの

テンポの速い曲です。思いのほか評判が良く、弾いて良かったなぁという感じでしたにこ


友人達が来てくれたので、すごくうれしかった~~!!

お花までいただきました!ありがとう!!!!


私の演奏曲

♪チョコレイト・ディスコ(ソロ)

♪千本桜(ソロ)

♪J.S.バッハ トッカータとフーガニ短調 ジャズアレンジバージョン(ソロ)

♪カルメンセレクション(2台ピアノ)


ありがとうございました(^^)


ピアノ9月 老人ホームコンサート

前年台風で中止になったコンサートです。2014年は大丈夫でした!

この年は、なかなか予定が合わせられず、合わせも少しだったのですが、

ベストをつくしたかな?という感じで終われました。


感動してくださるお年寄りもいらして、やはり生の演奏っていいんだなぁ・・・と

感じました。


あと、一緒に演奏しましたディキシーランドジャズバンドのメンバーの1人が

ご病気になってしまったにもかかわらず、パワフルな演奏を聞かせてくれました。

こう、詳しくは言えないのですが、人間の力と言いますか、音楽への情熱と言いますか、

言葉にするとやすっぽくなってしまうくらい、良い演奏をされました。

本当に素敵でした。



また、機会があったらよろしくお願いします!


♪オペラ フィガロの結婚より 序曲(2重唱)

♪オペラ フィガロの結婚より 手紙の2重唱

♪メンデルスゾーン 秋の歌

♪この道

♪里の歌

♪おお、ブレネリ



ピアノ10月 ケアフェス2014

ケアフェスという、介護に携わる方達の(当事者も、ケアラーも、専門家も!)文化祭。

「介護何でも文化祭」が前身で、この年から新たにリニューアルしたものです。

その中で、音楽とアロマのコラボを・・・とちょっとした話から、実現されました。


アロマの専門家のご協力のもと、ピアノの演奏をさせていただきました。

曲に合わせて、心地よい香りを提供していただきました。ありがとうございました!

もっとお客さんのいる時間帯に出来れば良かったなぁ・・・。


♪Let it go~ありのままで~

♪愛を感じて(ライオンキングより)

♪ホールニューワールド(アラジンより)

♪ララルー(101匹物語より)


♪AQUA

♪Shining boy and Little Randy

♪戦場のメリークリスマス

(坂本龍一)


ピアノチャリティコンサートin御代田

毎年行われている、声楽家 宮野麻紀先生主宰のコンサートです。

この年も、連弾で出演させていただきました(^^)


♪I Got Rhythm

♪ラプソディ・イン・ブルー

(全て連弾)


出演者のおめでたいお話なども聞けて、幸せな気分になれました!

ありがとうございましたm(__)m



そして来る2015年!


8月8日(土)

Musica arte concert


今年もあります、ムジカアルテ!今年は、色々弾きます。笑

練習が間に合わない・・・・。。しかし、時間を駆使してがんばります。

とても楽しい曲がそろっておりますので、ご都合がよろしければぜひいらしてください♪


音符Musica Arte Concert2015


日にち 2015年8月8日(土)
場所 日暮里サニーホール コンサートサロン
時間 17時開場 17時30分開演
入場無料


NHKドラマ ちりとてちん テーマ、久石譲 summer、葉加瀬太郎 Asian Rose、

ビゼー アルルの女 より ファランドール、ラヴェル ボレロ(2台ピアノ) 他



そして、オペラの伴奏もしますー

老人ホームのコンサートを一緒にさせていただいた子達と

フィガロの結婚というオペラのセレクションを演奏します。

こちらもぜひ!



音符横浜文化祭


日にち 2015年 9月6日(日)

場所  クイーンズスクエア内 クイーンズサークル

時間  未定(詳細わかり次第お伝えします)

入場無料


モーツァルト オペラ「フィガロの結婚」セレクション



それでは~!アディオス!!!(何回目や・・・)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。実にひっさびさに書きますジュエル


もう、お知らせも何も、何もかも終わったあとに書くという!

いいのです。ここでは、音楽の記録を書くのですト音記号

えぇと・・・。まず順番に。


ピアノ9月

ジュエル・blue老人ホームミニコンサート

台風直撃により、中止・・・泣 結構練習して、合わせもしたんだけどねぇ。

ひっさびさに、歌の子たちと合わせて、あわあわして、結局なしになっちゃいました。。

残念。。でも、歌と合わせる楽しさを、思い出しました王冠

何回か合わせると、やっぱりこう、しっくり来る回があるんですよねー。


♪オペラ フィガロの結婚より 序曲(2重唱)

♪オペラ フィガロの結婚より 手紙の2重唱

♪メンデルスゾーン 秋の歌

♪この道

♪里の歌

♪おお、ブレネリ


ジュエル・pinkチャリティコンサートin御代田

軽井沢の近くにある御代田というところでの、毎年恒例のコンサート。

連弾で出演しましたきらきら

恩師である、声楽家、宮野麻紀先生の門下生が主になって演奏する

チャリティコンサート。今回も、とても良い歌を聞くことができました!


♪チャイコフスキー くるみ割り人形より

行進曲 トレパーク 花のワルツ


ピアノ10月

ジュエル・blue老人ホームミニコンサート

9月のとは別の老人ホームでのコンサートでした。とってもきれいな

ホームで、お昼ごはんもいただいちゃいました!ごちそうさまですうへへ

宮野先生と一緒に演奏させていただき、改めて先生のすごさを実感しましたやった~


♪川の流れのように(ピアノソロ)

♪からたちの花(ピアノソロ)

♪チャイコフスキー くるみ割り人形より 

 行進曲 トレパーク 花のワルツ(連弾)

♪o mio babbino caro(声楽ソロ)

♪赤とんぼ(みんなで歌いましょう)

♪見上げてごらん 夜の星を(みんなで歌いましょう)


ピアノ12月

ジュエル・pinkバレエ発表会 伴奏

4月のコンサートでモダンバレエを踊ってくれた方の

生徒さんの発表会。どうせなら、生ピアノの伴奏でいかがでしょうかと

いうお話があがり、連弾でピアノ弾いてきましたきらきら

子供たちが、一生懸命踊ってる姿をみて、なんか、いいなぁ~と

ほのぼのした気持ちになりました☆彡


♪チャイコフスキー くるみ割り人形より(連弾)

行進曲

お茶(中国の踊り)

トレパーク(ロシアの踊り)

葦笛の踊り

金平糖の踊り

花のワルツ


ジュエル・blue老人ホームでの音楽レク

なんと、ひょんなことから、音楽レクをさせていただきました。

私は歌がまるでダメなので、他の人の手を借りてさせていただきました。

難しいなぁ、、ととても勉強になりました。

あとで、職員の方から、意外な利用者さんの姿が見れて良かったと

お話していただけて、やった甲斐があったなぁと思いました。

何弾いたか、もう忘れちゃったけど。。。笑


♪さくら さくら

♪花の街

♪花

♪青い山脈

♪浜辺の歌

♪夏の思い出

♪赤とんぼ

♪ふるさと

♪りんごの歌

♪上を向いて歩こう


こんくらいだったかなぁ。


ピアノ2月

ジュエル・bluePetit Piano Concert

学生時代の友人たちと、コンサートを開きました。

今回のメンバーでコンサートを開くのは、初!です。

5月頃、私が「何かやりたい!」と言い出したのが始まりで、あれよあれよと

みんなの協力で、なんとか、開くことができましたキャー


今回は、「ピアノを弾いたことがない人も、弾いたことのある人も、楽しめるコンサート」

というコンセプトで、みんなに曲を決めていただき、選曲しました。

見事に有名な曲が並び、笑 ほんと、友人達に感謝です。


当日は大雪でしたが、来てくれた皆様、本当にありがとうございました。


私はというと、実は有料で、しかもピアノあんまり知らないっていう人達に

「来て!!」って誘うのが初めてで(笑)

とてもとても緊張しましたが、、連弾とか楽しんでくれたみたいで、うれしかったです!


Program

♪平均律クラヴィーア曲集第一巻 第一番 プレリュード(バッハ)

♪トルコ行進曲(モーツァルト)

♪エリーゼのために(ベートーヴェン)

♪乙女の祈り(バダジェフスカ)

♪アラベスク 第一番(ドビュッシー)

♪動物の謝肉祭より 水族館(サン=サーンス 連弾)

♪バレエ組曲 くるみ割り人形より トレパーク(連弾)

♪子犬のワルツ’(ショパン)

♪トロイメライ(シューマン)

♪革命(ショパン)


♪幻想即興曲(ショパン)

♪白鳥(サン=サーンス=ゴドフスキー)

♪魔王(シューベルト=リスト)

♪水の戯れ(ラヴェル)

♪展覧会の絵より プロムナード~バーバ・ヤガー~キエフの大門(ムソルグスキー)


♪ハンガリー舞曲 第五番(ブラームス)


桑原裕子 小池晃代 重留梨絵子 永濱真希 川添由子美



ありがとうございました!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。