れんしゅうしつ

ぴあの使い ゆずの大した事書かないブログ


テーマ:

またまたお久しぶりです王冠

もういつから書いてないかわからない…。

 

とりあえず、2016年の記録。

 

音符Musica Arte Concert

8月に行いました、毎年恒例のコンサート。

この回は、情熱系の曲をメインに構成していました。

 

私は忙しいのを盾にして、ソロが弾けませんでした。

連弾と、2台ピアノで参加させていただきました(^^)

 

♪チムチムチェリー(連弾)

♪海の見える街(連弾+ヴァイオリン)

♪小さな白いロバ、水晶の籠(連弾)

♪カルメンセレクション(2台ピアノ)

 

次は、ソロ弾くぜ!!!

 

 

音符横浜文化祭

いつもお世話になっている、声楽家の方に声をかけていただき、

伴奏で参加させていただきました(^^)

 

なかなか私のお休みと稽古日が合わず、また難しいオペラだったので

歌い手さんに大変ご迷惑をおかけしました涙

しかし、やはりプロ集団!楽しいステージとなりましたやった~

 

♪ヘンゼルとグレーテル ダイジェスト(ピアノ伴奏版)

 

 

音符エルバフレスカ チャリティーコンサート

こちらも、いつもお世話になっている、宮野麻紀先生主宰の

コンサートでした!

連弾で、イベールの「物語」より「金の亀を使う女」「小さな白いロバ」「水晶の籠」を演奏しました。

金の亀を使う女は、ミステリアスで素敵な曲でした~♪

 

長野の御代田での演奏会で、他にも声楽曲が充実した

演奏会でした↑

 

♪イベール「物語」より

・金の亀を使う女

・小さな白いロバ

・水晶の籠

 

 

音符高齢者施設コンサート

横浜文化祭でお世話になった声楽家の方達が毎年している

コンサートに私も参加させていただきました。

老健でのコンサートで、毎年とても楽しんで聞いていただいていますピアノ

 

♪オペラ「ヘンゼルとグレーテル」より数曲

♪3つのわらべうた

♪もみじ 赤とんぼ

♪花(滝廉太郎)

 

 

音符障害者施設コンサート

わたくしの勤め先の施設で、コンサートを開催しました。

いつもお世話になっております、小松原利枝さん、今野美香さんに

来ていただき、オペラの曲や、馴染みの曲、オペラのアリアなど

沢山!!歌って頂きました♪

 

東京の端っこまで来ていただいて、本当にありがとうございましたローズ

利用者さんや職員にも大好評で、今年は施設内だけでなく、

外部の地域のお客様も呼びたい!というお話が出ています(^^)

 

とりあえず、曲目♪

・オペラ「ヘンゼルとグレーテル」から数曲

・ピアノソロ「Let It Go」「川の流れのように」

・3つのわらべうた

・もみじ 赤とんぼ 花

・見上げてごらん夜の星を

・涙そうそう

 

 

ありがとうございましたピアノピアノ音符

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記録を怠ってしまいました。お久しぶりです。


2015年は、色々な意味で再出発の年でした。

練習する環境も、友人に助けられ、なんとか整った状態です。


それでは記録!!



2015年8月音符

ピアノMusica Arte Concert

毎年お馴染みのジョイントコンサートです。

この年は、練習時間が取れるかどうか・・・というところでしたが、

なんとか乗り切ることが出来ました!!


自分の演奏曲ピアノ

・summer(久石譲)

・くまんばちの飛行(リムスキーコルサコフ=→Pia-no-jaC←)

・メキシカンクラップハンズダンス(8手連弾)

・2台ピアノのためのソナタ(モーツァルト)

・ボレロ(2台ピアノ版。ラヴェル)



2015年9月音符

ピアノ横浜文化祭


毎年お世話になっている声楽家の子達と、

「フィガロの結婚セレクション」を演奏しました。

クイーンズサークルでの演奏で、公共の場での演奏は実は初めてかも。

オペラの伴奏も、続けて弾くことはあまり経験がなかったので、

とても良い経験になりました!

久々の再会もあり、新たな出会いもあり、とても楽しい数日間でしたジュエル



足を止めて、聞いてくださったお客様、お世話になった関係者の皆様、

ありがとうございました!



ピアノ老人ホームコンサート


こちらも、横浜文化祭でお世話になった

声楽家の子達との演奏でした。

フィガロの結婚のアリアを口ずさんでくれたご利用者様が

いらっしゃったそうで、びっくり&嬉しかったですやった~


演奏曲ピアノ


・3つのわらべうたメドレー(ずいずいずっころばし~とおりゃんせ~あんたがたどこさ)

・秋の歌メドレー(真っ赤な秋~小さい秋みつけた~村祭り~もみじ)

・おいで、お膝を曲げて(フィガロの結婚より スザンナのアリア)

・恋とはどんなものかしら(フィガロの結婚より ケルビーノのアリア)

・開けて、早く開けて(フィガロの結婚より 2重唱)


ここのホームは、ロビーにグランドピアノが置いてあり、

またちゃんと調律や整備がされていて、

生の演奏が聴ける環境があっていいなぁ…と思います。

どこの福祉施設でも、こういった環境があるといいんじゃないかなぁと。


ロビーコンサートなんて素敵ですよね!!


ありがとうございました!!



2016年3月音符

ピアノエルバフレスカ演奏会


毎年御代田のコンサートでお世話になっている先生の門下生による

演奏会でした。

今年度は御代田のコンサートが開催できなかったので、と、

こちらの演奏会にお声をかけて頂きました。


急に声をかけた友人が、快く引き受けてくれて、

とても助かりました&とても楽しく演奏が出来ました!

ラヴェルのあの感じ、昔はきっとあまり好きじゃなかったけど

今は独特な和音の響きが素敵だなーと思えるくらい大人になりました。笑


若い学生さんとも一緒の演奏会で、この年で現役音大生の中で

演奏してみて、フレッシュな感じと、懐かしさを感じ、

不思議な空間でしたうしし

今回も、連弾で出演させていただきました!


演奏曲ピアノ

・マ・メール・ロワ(ラヴェル)より抜粋

 第1曲 眠れる森の美女のパヴァーヌ

 第3曲 パゴダの女王レドロネット

 第5曲 妖精の園


マザーグースを題材に作曲されたもので、

なんとなくイメージをしながら

2人で演奏しました。また弾きたいな!!!



そして来る2,016年!!

今年も、Musica Arteのコンサート、横浜文化祭でも

オペラのセレクションを演奏します。

そして自分の職場でも、コンサートを企画しちゃいまして、10月初旬に

声楽の子達の協力の元、演奏します。

協力してくれて本当にありがとう(;;)


4月末に、職場で指を怪我してしまい、

未だにまだ指の感じがおかしくて

不安なのですが、なんとか弾けるようにはなり、

徐々に、そして焦りながら

譜読みをしています。。早く完治しますよう。。。

今年も頑張るぞー!!


アディオス!!!

(今年はアディオスノニーノをリベンジ演奏する予定…!)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分ご無沙汰しておりますがーん

2014年2月以降、とても忙しく忙しくしており、なかなか

更新が出来ませんでした。


って言っても、更新したって大した内容じゃないんですがねー。

記録として!


さてさて。2014年も、ピアノは弾いておりました。


ピアノ6月 Musica arte concert


毎年恒例のムジカアルテのコンサート。2014年は何かと別件で忙しく、

クラシックはきっと練習しきれない、と感じ、噂の「千本桜」を弾かせていただきました。

トヨタの車、アクアのCMで使われていた曲です。

CMで使われた部分は、きれいめのアレンジでしたが、原曲はガンガンイケイケの

テンポの速い曲です。思いのほか評判が良く、弾いて良かったなぁという感じでしたにこ


友人達が来てくれたので、すごくうれしかった~~!!

お花までいただきました!ありがとう!!!!


私の演奏曲

♪チョコレイト・ディスコ(ソロ)

♪千本桜(ソロ)

♪J.S.バッハ トッカータとフーガニ短調 ジャズアレンジバージョン(ソロ)

♪カルメンセレクション(2台ピアノ)


ありがとうございました(^^)


ピアノ9月 老人ホームコンサート

前年台風で中止になったコンサートです。2014年は大丈夫でした!

この年は、なかなか予定が合わせられず、合わせも少しだったのですが、

ベストをつくしたかな?という感じで終われました。


感動してくださるお年寄りもいらして、やはり生の演奏っていいんだなぁ・・・と

感じました。


あと、一緒に演奏しましたディキシーランドジャズバンドのメンバーの1人が

ご病気になってしまったにもかかわらず、パワフルな演奏を聞かせてくれました。

こう、詳しくは言えないのですが、人間の力と言いますか、音楽への情熱と言いますか、

言葉にするとやすっぽくなってしまうくらい、良い演奏をされました。

本当に素敵でした。



また、機会があったらよろしくお願いします!


♪オペラ フィガロの結婚より 序曲(2重唱)

♪オペラ フィガロの結婚より 手紙の2重唱

♪メンデルスゾーン 秋の歌

♪この道

♪里の歌

♪おお、ブレネリ



ピアノ10月 ケアフェス2014

ケアフェスという、介護に携わる方達の(当事者も、ケアラーも、専門家も!)文化祭。

「介護何でも文化祭」が前身で、この年から新たにリニューアルしたものです。

その中で、音楽とアロマのコラボを・・・とちょっとした話から、実現されました。


アロマの専門家のご協力のもと、ピアノの演奏をさせていただきました。

曲に合わせて、心地よい香りを提供していただきました。ありがとうございました!

もっとお客さんのいる時間帯に出来れば良かったなぁ・・・。


♪Let it go~ありのままで~

♪愛を感じて(ライオンキングより)

♪ホールニューワールド(アラジンより)

♪ララルー(101匹物語より)


♪AQUA

♪Shining boy and Little Randy

♪戦場のメリークリスマス

(坂本龍一)


ピアノチャリティコンサートin御代田

毎年行われている、声楽家 宮野麻紀先生主宰のコンサートです。

この年も、連弾で出演させていただきました(^^)


♪I Got Rhythm

♪ラプソディ・イン・ブルー

(全て連弾)


出演者のおめでたいお話なども聞けて、幸せな気分になれました!

ありがとうございましたm(__)m



そして来る2015年!


8月8日(土)

Musica arte concert


今年もあります、ムジカアルテ!今年は、色々弾きます。笑

練習が間に合わない・・・・。。しかし、時間を駆使してがんばります。

とても楽しい曲がそろっておりますので、ご都合がよろしければぜひいらしてください♪


音符Musica Arte Concert2015


日にち 2015年8月8日(土)
場所 日暮里サニーホール コンサートサロン
時間 17時開場 17時30分開演
入場無料


NHKドラマ ちりとてちん テーマ、久石譲 summer、葉加瀬太郎 Asian Rose、

ビゼー アルルの女 より ファランドール、ラヴェル ボレロ(2台ピアノ) 他



そして、オペラの伴奏もしますー

老人ホームのコンサートを一緒にさせていただいた子達と

フィガロの結婚というオペラのセレクションを演奏します。

こちらもぜひ!



音符横浜文化祭


日にち 2015年 9月6日(日)

場所  クイーンズスクエア内 クイーンズサークル

時間  未定(詳細わかり次第お伝えします)

入場無料


モーツァルト オペラ「フィガロの結婚」セレクション



それでは~!アディオス!!!(何回目や・・・)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。