我が家のお気に入り発酵食【納豆】編 | ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*

我が家のお気に入り発酵食【納豆】編


妊婦にとって塩分のとりすぎは浮腫みにつながりますので


ホント気をつけないといけませんよね汗



8年前の初めての妊娠時には『妊婦用レシピ本』を図書館で借りたりして


それなりに気をつけていたつもりなのに、どうしても浮腫みや臨月には尿蛋白などに悩まされましたしょぼん



それが今回の妊娠は


朝ごはんはグリーンスムージー果物リンゴ


お昼と夕食には必ず生野菜発酵食を取り入れクローバー


花粉症をなんとかしたくて動物性食品を減らすようになってから


ありがたいことに便秘と浮腫み知らずですニコニコ



日本の伝統的な発酵食には塩をよく使うので塩分が多く含まれていると思いますが


それほど神経質にならなくても、全体のバランスなのかな!?と思います。。



ただ朝ごはんにグリーンスムージーと少しの果物というメニューも


ワタシの場合妊娠前から取り入れていたので、体質に合っているのかもしれません。


でも10時ごろになったらどうしてもお腹がすくので少しオヤツをつまんだりしていますあせる


それまでは午前中はカラダにとっては排出タイムなので


できるだけお腹を鳴らしておくようにしています得意げ



が、やっぱり一人一人カラダは違いますので


朝ご飯のこと、塩分のことなどは個人差があるでしょうし、体調をみて調節が必要だと思いますグッド!




今のところこのような食生活で


ベビちゃんの発育にはまったく問題なく、標準より大きいくらいで


ワタシの体重も臨月の時点で10キロ弱の増加くらいです。



いよいよ来週の水曜日で正期産の37週目に入りますラブラブ



ベビちゃんのタイミング次第ですが、もうすぐ会えると思うと本当に楽しみになってきましたヒヨコ






さて、今日は発酵食の代表選手納豆を最近は自宅で作っているのでそのご紹介です。



自家製納豆の場合もヨーグルティアを活用すると本当にカンタンですグッド!

ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-20120208083107.jpg ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-F1001393.jpg ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-F1001394.jpg ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-20120209091855.jpg





詳しいレシピはコチラをどうぞ~目


自家製 納豆作り♪ヨーグルティア使用
自家製 納豆作り♪ヨーグルティア使用

料理名:ヨーグルティアで自家製納豆
作者:*Healthy*loghouse*

■材料(10~15人分)
乾燥大豆 / 300g
納豆(市販) / 1/4パック

■レシピを考えた人のコメント
自家製だと大豆のお味が濃厚!
ヨーグルティア活用でカンタンに納豆ができちゃいました^^

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



ワタシのお気に入りの食べ方のひとつは


この自家製納豆を玄米クリーム に混ぜていただくことですニコニコ




大豆は地元の農家さんから無農薬大豆を分けていただいているので



本当に美味しいですよ~クローバー