Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Healthy Loghouseのブログへようこそおいでくださいましたラブラブ

Healthy Country Days*あとりえどりー* のkyonと申します。



結婚記念日に購入してから心底惚れ込んでしまったタダモノじゃない土鍋ちゃん。

その名も【森修焼の味鍋(しんしゅうやきのあじなべ)】といいます。

あまりに惚れ込み過ぎて、毎日他のお鍋を差し置いて年中フルに活躍!

必見!「高エネルギー陶器・森修焼」関連ページ
アップ



そして兼ねてより実践している【プチ断食】【ゆるベジライフ】に関すること・・


最近ドップリはまりつつある【アロマ】【ローフード】に関すること・・



$ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*


などなど、健康に関するできごとを主に綴っております。




なにせアレルギー一家でしたので・・・


今でもできるかぎりヘルシーにこだわったご飯を日々研究模索中です。

簡単にできるお手軽レシピばかりですので、どうぞゆる~くお付き合いくださいませラブラブ


レシピの感想やアドバイスなどのコメントもお気軽にいただけるとむっちゃ喜びますラブラブ!




いちごカンタンHealthy!毎日のおうちゴハン&オヤツ♪

楽天レシピにレシピ掲載中です^^


虹夢のログハウスに癒されて

あとりえ関係のブログです^^





メモイベントのお知らせメモ

2011年6月よりスタートしましたあとりえどりー 主催のイベント

プチ断食・ベジライフ・ローフードを活用した健康と美と若返りセミナー【基礎編】

3月に無事次女の出産を終え2012年夏から再開しております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げますクローバー

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年04月29日(月)

次女さんおててで話す。

テーマ:出産・育児



来月の5月5日で満1歳2ヶ月を迎える次女さん。







最近どんどん赤ちゃんから幼児へと変貌とつつあります^^













おもちゃより日用品が大好き。。^^:


photo:01







実は9年前の長女さんの時に見よう見まねでやっていたベビーサイン。







ベビーサインとは赤ちゃんの手話のようなものです。







先日のNHKおうみ610でも平和堂で開催されたベビーサイン講座の様子が放映されていましたね。











当時言葉が出るまでの間、長女さんとのコミュニケーションツールとしてとっても助かっていたので







次女さんにも5~6ヶ月くらいからちょこちょこ伝えていました。







本当は8ヶ月くらいからはじめるのがいいそうで、長女さんもそのくらいからスタートしていました。








自分で敷物を持ってきて寝るマネ~。


photo:02




ただ、ベビーサインは実際に示してくれるようになるまでタイムラグがあるので






結構あきらめたり、面倒になるママさんも多いのかな・・・。








我が家の場合は長女さんの経験があるから、きっと大丈夫!と、のんびり楽しみながら伝えていました。






(ウチは主に私と長女さんのふたりで伝えていますが^^)








すると、次女さんも1歳になる前からすでに手のひらをにぎにぎする動作「おっぱい」はしてくれるようになったり




(ただし、欲しい!という要求の意味もあったり、お風呂の中ではお父ちゃんやお姉ちゃんにもにぎにぎしたりします・・・^^;)






薪ストーブやファンヒーターなどには「アツイ!」というサインを示すと触らずにいてくれたので






柵で囲わなくても危ない目にあうこともなく、やっぱりベビーサインっていいわ~!と実感。










4月、私の誕生日をお祝いしてもらった北近江の湯バイキングレストランにて。


photo:03







それがさらに1歳1ヶ月を過ぎたあたりから







「おいしい~♪」「イタタ・・><」「バイバイ~」「ごちそうさま」「もっともっと!」「くっく(靴)」「お風呂~」など







どんどんサインを示してくれるように。







(「お風呂」はサインを見せると服を脱ごうとします・・)













どうやらある時期がきてサインが出だすとすぐに覚えてくれてどんどん示してくれるようです。










「おっぱい」サインにいたっては、切実に欲しいときは






「はやく!はやく!おっぱい!!」と言いたげな感じで超高速にぎにぎをしてくれたり






また飲みながらでもにぎにぎしてくれたりします。






まるで「今、ワタシおっぱい飲んでるの~♪」みたいな。。








おててによる表現が本当に豊かで、それを見せてくれることが嬉しくて楽しくて、そして家族みんなが癒されてます^^







photo:04





それから私たちが思っているよりずっといろんな事を理解しているんだな~と感じます。










一人歩きは10ヶ月ごろからと、お姉ちゃんより4ヶ月も早かった。。。

photo:05










面倒見の良いおねえちゃんがいてくれて、私も次女さんがうらやましい。。。

photo:06










次女さんが言いたいことを一生懸命サインで伝えようとしてくれる時に






こちらも言葉とサインで返してあげると、とっても満足そうな顔をしてくれます。






みんなに「わかってもらってる!」ってことが嬉しいのでしょうか^^










言葉が出るまでのつかの間の出番かもしれないけど






我が家の場合、ベビーサインは間違いなく次女さんとの毎日を楽しく豊かな日々にしてくれています。。(o^∇^o)































AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2013年04月16日(火)

土曜日のイベントありがとうございました!【喫茶コラボとコラボ展】版

テーマ:イベント・ワークショップ・セミナー

そして13日土曜日は喫茶コラボさんのオープニングイベント【喫茶コラボとコラボ展】でした(o^∇^o)



こちらの日もたくさんの方に来ていただきました♪



会いたかった方にもお会いできたり


はじめましての方もいらしてくださったり


仕事の合間を縫って来てくださったり。。。


それから、あ~ぶさんでのイベント と同じ日程なので


2箇所を巡ってくださったり・・・と本当にありがとうございましたm(_ _"m)


hitoriちゃんの洗練された素敵なアクセサリー♡

photo:01



その日のワタシはもちろんki*raちゃんスタイルでしたよ♪
photo:02




myuちゃんのマフィンはやっぱり絶品!!もはや芸術作品?!

photo:03



眺めているだけで癒されるkaoruさんの天然石アクセサリー^^
photo:04



なごみ工房さんはさすがの品揃え!!
photo:05



とーっても気になる雑貨たち。。。♡
photo:06



そしてワタシたちのブース(o^∇^o)酵素体験どどーん!
photo:07



もちろん丁寧にお作りしましたよ☆
photo:08



なんとも味わい深い素敵な外観のコラボさん。。。
photo:09


残念なことに珈琲がいただけなかったので今度絶対ゆっくりしに来よう!






やっぱりこういう場に参加させていただくと、出会いがたくさんあって刺激的です。。



『酵素』ってなんですか?という質問も両日頂いたりして


もっと分りやすくご説明できるよう日々勉強ですね・・・(; ̄ー ̄A





古良慕の島村さんをはじめスタッフさん、出店メンバーの皆さん


そして足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました♪




それから、イベントに出店するには家族の協力があってこそ。。


お昼すぎまでお手伝いしてくれたこっちゃん(途中から卓球クラブへ)


サポートしてくれたいっさん、そしていつも付き合わされている次女さん


いつも本当にありがとうね~(o^∇^o)





今日の自宅でのイチゴ酵素作りWSも喜んでいただけて良かったです^^



明日も午前中に開催します~☆













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月15日(月)

イベント2日間ありがとうございました!【ココロがよろこぶ2日間inあ~ぶ】版

テーマ:イベント・ワークショップ・セミナー

先週の金曜日と土曜日のイベントには


それぞれたくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございましたm(_ _"m)



まずは12日金曜日に出店させて頂いた【ココロがよろこぶ2日間inあ~ぶ】のご報告からどうぞ♪



外は古民家&ハーブガーデン、そして室内はこんな別世界が。。。

(外観取り忘れデス・・・(;´▽`A``)

photo:01



素敵な陶器さんたち。。個人的に気になる作品も^^

photo:02



美味しそうな天然酵母パンたち。。(残念ながらゲットできず><)
photo:03



絶品スーイツの数々。。プリンとカボチャタルトをいただき・・・むっちゃ美味しかったです!
photo:04



ナチュラルキュートなアクセサリーたち。。
photo:05



カラダに優しい丁寧に作られたランチ♪まかないで美味しくいただきました(o^∇^o)
photo:06



手焙煎で丁寧に淹れられた珈琲にほっと一息。。
photo:07



そして私です^^;こんな素敵なテラス部屋で酵素体験していただきました♪
photo:08


オーナーさんもとっても素敵な方で、まるで別荘にいるかのようにゆったりと過ごさせていただきました。


次女さん連れだったのですが、彼女もすっかり慣れてマイペースに遊んでくれていました^^


お越しいただいたお客さまもリラックスされていたようです。



そうそう!お家感覚ですから出店をご一緒させていただいた皆さんとのお話も楽しくて。。。


全ての方とゆっくりお話できなかったのが残念ですが


また新たな出会いもたくさんあって繋がっていきました・・・。本当に感謝です☆



そしてこの日も仕事を調整してサポートしてくれたいっさんにも感謝感謝・・・(*´∀`*)ニコッ




このステキなお家Share Studio あ~ぶ さんはお借りすることができるそうですよ♪



アイデア次第ではいろんな形で活用できそうそうですよね^^



高島にまたひとつステキなスポットが増えました♪





そして土曜日のイベントにつづきます。。。











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。