我が家のお気に入り発酵食【塩麹】編 | ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*

我が家のお気に入り発酵食【塩麹】編


今日で無事妊娠36週を迎え、ベビちゃん推定体重2600gを超え


安静&ウテメリンの内服解除まであと1週間になりました合格


解除になったら髪をカットしに行きたいとか美容院


歯の検診に行っておきたいとか


ベビの服を縫いたいとかヒヨコ



いろいろあるけど、ボチボチ無理せず出産に向けて進みたいと思いますクローバー



ちょっと体操なんぞしてリハビリもしないと、筋力も衰えているでしょうし・・・汗





ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-20120208074224.jpg

今朝のグリーンスムージーですバナナ


バナナ、地元のキウィ、みかん、ほうれん草のブレンドですキラキラ


退院してからは毎朝いっさんとこっちゃんが作ってくれています目






さてさて、相変わらずなにかと話題になっている塩麹ですが


去年の11月に仕込んで使っていたものがとうとう底を尽きたので


昨日久しぶりに仕込みました。



ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-F1001395.jpg

そしてもう今日から使っていますグッド!



塩麹って作り方はとってもカンタンなんですが


発酵させて完成するまで常温で7~10日間ほどかかりますよね。


すぐに使いたくてもじっと待たなくてはいけません。。



そんな時、ヨーグルティアというヨーグルトメーカーがあると便利です音譜


ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-F1001390.jpg

10時間もかからずに完成した塩麹。



ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-20120207080025.jpg

玄米麹と塩を混ぜたら、ヒタヒタの水をいれて・・・



ゆるゆるでもOK♪プチ断食・ベジライフ・ローフード&土鍋活用*毎日カンタンヘルシーご飯*-F1001389.jpg

ヨーグルティアにセットビックリマーク



詳しい方法はコチラからどうぞ目


短時間でも塩麹ができます♪ヨーグルティア使用
短時間でも塩麹ができます♪ヨーグルティア使用

料理名:ヨーグルティアでスピード仕込みな塩麹
作者:*Healthy*loghouse*

■材料(1回人分)
麹 / 150g
天然塩 / 40~50g
浄水orミネラルウォーター / 220cc前後
-------------------- /
2倍以上まとめて仕込んでもOKです☆ /

■レシピを考えた人のコメント
冬場は常温で発酵させると時間がかかるので、ヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)で仕込んでみたら1日もかからず完成しました♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録 <<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…




塩麹の魅力はいろいろありますが


なんといっても素材の美味しさを引き出してくれるところ。


美容と健康に良いというところ。


麹をつかった日本の伝統食って本当にたくさんありますよね。



あ、安静解除になったら今年もお味噌を仕込む予定ですニコニコ



去年のような手作り味噌講習会 は今年は無理ですがあせる



来年はもしご希望があれば開催したいと思いますキラキラ