もしドラ~この感動を~(旦那ken) | のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

ご訪問、ありがとうございます!!夫&嫁で更新♪
ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

大連市の中山区のパークソン百貨店の1階のスターバックス
で、涙をながしながら、『もしドラ』

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを

読んだら 岩崎夏美

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp

を読んでいた。


お昼過ぎだったので、スタバのふかぶかと

した4人がけのソファーに1人で座って読んでいたので

向かいに若い女の子が2人腰掛けようとして

ここ空いていますか?と聞かれて


思わず、え、あ、はいってな感じで

涙をふきながら、少女コミックのような表紙の

もしドラをとじて、


ちょっとあくびをしているふりをして、でた涙のように

みせかけて、、一息をついている。


ドラッカーのマネジメントについては、

前からブログで書いていたのだが


もしドラのほうは、まだ読んでいなかった。


ちょうど3週間前の帰国のときに空港で買って

もってきていたのだが、ここ2日でいっきに

全部読んで、もしドラワールドに引き込まれていた。


いや、かなり感動しました。


こんな小説だと思わなかった。


マネジメントの本書のほうを読んでいたので

またそれにもちょー感動していたので


読む必要はないかなとも思っていたのですが


改めてきづかされることも多々あり、


ご満悦。


もちろん、最後のクライマックスは

感動のエンディングであふれる涙ももりあがったのですが


その前の、主人公のみなみの、マネジメントの取り組んでいる

姿が、自分の取り組んでいるマネジメントとかぶり


その会心の行動に、心が動かされており


またもしドラから、本書のマネジメントにもどり

再度線を引いてメモしたりと、


みなみが、高校野球という組織モデルの中で


マーケティング、イノベーションに取り組んでいく

姿が、大いに参考となり、その本質にきづかされます。


ドラッカー本の入り口には、最高の本だなと。


著者の岩崎夏美さんは、有名な放送作家のかたで

さすがストーリーの作り方がプロで


ビジネスのマネジメント本のようなとっかかりにくい

テーマを、わかりやすく、書き下ろしております。


なんだか、すごくもりもり元気がでて

みなみに負けないように、という気持ちになります。


これの中国語版でないかな。


社員のみんなに読ませたい。



本日も、下記ブログランキングに
ぽちっとワンクリック、宜しくお願いします。挨拶挨拶

皆さんの応援が励みになります。


ダウンダウンダウンダウンダウン

ブログランキング




もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海
¥1,680
Amazon.co.jp

『もしドラ』&『ドラッカー マネジメント(エッセンシャル版)』 2巻セット/著者不明
¥3,780
Amazon.co.jp