お恥ずかしいことに・・・・私は昔から「食い意地」が張っている。


とりあえず「お恥ずかしいことに・・・」と遠慮がちな表現をしてみたが、

実は、そんなに恥ずかしいコトとは思っていない。DASH!


単に、他人様よりも「食べることを疎かに」せず、

より良い食生活を送るために万難を排して臨んでいるだけのこと。


「栄養さえ摂れれば、別に食べるモノにこだわりなんてナイわ~」

と、口がキレイなことを美徳としている人間・・・・・

私から言わせれば、

そんな人、既に人間として終わってますから~!!!


で、どれだけ「食い意地」が張っているかというと・・・・・


私は若い頃から、

「死ぬまでに、あと何回食事が出来るのか」を常に念頭に入れ、毎回の食事内容を吟味してチョイスしている!」

と言っても過言ではナイ!!!


そして、満腹で大満足した直後、至福の時を過ごしている時でさえも、次の食事に何を食べるか(もしくは何を作るか)を綿密に計画を立て始めている。おにぎり


その上、何歳になっても食べ盛り」という看板を掲げ、免罪符としている。むかっ



ちょっと話は変わるが、

ひと昔前、「前世占い」なるものが流行ったことがあった。

高いお金を出して「その道のプロ」に占ってもらった友人は、自らの前世を

「古い中国のお姫様だった」と言われたのを

「楊貴妃だったみたい~ラブラブ

と言っていた。

イヤイヤ、誰も楊貴妃という固有名詞は出してナイでしょ!中国のお姫様なんて5万と居ただろうよ!むかっ


私はそのような占いは信用していなかったし、もし前世を言い当てられたとしても「だから何?」っていう感じだし・・・・だって、そんなこと知ってどうなんの?何言われても証拠もナイんだしね。


そんな風にイキがっていたら、友人たちがクチを揃えて私の前世をキッパリと言い当てた。


「餓死した河原乞食ドクロ


・・・・・・・暗に否定できないところが、だいぶ悔しかった・・・・・。ダウン



本題に戻るが・・・・・


今日は週2回のバイトの日。

こんな残暑厳しき折・・・出掛けるのもウザくて面倒だが、

約束してるんだから仕方なし・・・・・。DASH!


しかし!

バイトの日の唯一にして最大のお楽しみ・・・・・それは

ランチに何を食べるか!!!音譜である。


私がバイトしている職場は、女子の人数が少ないことや、

お昼時は、どの店も混雑しているため、

もう何年も前から社内のテーブルで皆でお喋りしながら、買ってきたお弁当を食べている。音譜


買って来るお弁当とは、近くのコンビニや、パン屋さんで調達した調理パンなどではナイ・・・・・。


ところは、お江戸・日本橋・・・・・・・に、ほど近い日本橋本町。

三越本店千疋屋本店鰹節のにんべん本店など、日本を代表する名店のお膝元・・・・・・。


お昼時ともなれば、毎日毎日さまざまなお弁当屋さんが中央通りからの脇道にワゴンやらミニバンやらで「所狭し」と立ち並ぶ。

定番の幕の内弁当にはじまり、中華、ビビンバ、欧風カレー、インドカレー、タコライスにカチャトーラ、オムライスなどなど・・・・・。安いモノは290円から、高くても700円ぐらいでよりどりみどり~!!!いや~ん!書いてるだけで獰猛な息遣いになっちゃう~ラブラブ


餓死した河原乞食の私としては、まさに「ヨダレ街道汗とも言える。


我が社の上司と女子社員たちは、前世は餓死していないらしく、いつも「何でもいいから買ってきて~音譜と私に依頼する。・・・・・ここだけの話、私の定義のもとでは既に人間ではナイ・・・・・・。


今日のランチ物件は、既に月曜日には決めていた!

それは金曜日限定・行列必至の逸品だ。


なので、いつもよりも早めに・・・・11:40には現地到着!


場所は、札束の生産地(笑)日銀本店前・・・・・。


◆あいぞうの享楽的日常◆
◆まんなかのレトロな建物が札束の宝庫・日銀本店

(その前に、白っぽいバンが停まってるでしょ?)



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆本日の目的地!「グリルチキンPAPAS」さん!


やった!並んでない~!!!!!ラブラブ


・・・・・と、悠長に写真撮っていたら、結局5人が行列しちまった・・・・・(涙)


今日の東京、残暑ハンパなし!!!軽~く30度超えの猛暑晴れ

この小さなバンの中は、既に灼熱地獄・・・・・・・メラメラ



◆あいぞうの享楽的日常◆
◆グリルの中では、美味しそうにマルマルと太った鶏が3羽、グルグルと回っていた~

それをいざ、取り出さんとしているシェフ!傍で見ているだけで火あぶりの刑状態・・・・・メラメラ


上手く焼き上がった鶏をグリルから出して、熱っついうちに大きな包丁で、ダンっダンっとぶつ切りにしていく。


極上のチキンと、一緒にグリルしたポテトが入ったメインディッシュの他に、選べる小鉢各種(生野菜サラダ・マカロニサラダ・ナムルとキムチなど)、ご飯はガーリックライスか梅ジソライスか白米からチョイスね。(ちなみに私はいつも梅ジソ!)

そして嬉しいのは、チキンにかけるタイ風のスウィートチリソースが付いてくる音譜


お値段は、ランチ弁当にしてはちょっと高めの650円。でも、十分にその価値ありアップ


灼熱の中、片道8分近く歩くことが分かっていても、どうしても食べたくなる「金曜名物」。


その全貌を今、大公開!!!



◆あいぞうの享楽的日常◆
・・・・・なんか、小っちゃい写真に納まっちゃうとなんか迫力に欠けるのが残念無念・・・・・。

手前のチキン、皮はカリッカリ、中身はジュースィ~!!!スィートチリソースを絡めると絶妙のバランス!

もう「生きてて良かった」または「生まれてきて良かった」シリーズ・・・・・あせる


そして、梅ジソライスと共に頬張ることしばし・・・・・・

もうこれは、

「秋の芸術祭参加作品もみじ

ノミネート間違いナシ~!!!クラッカー



はぁふぅ~・・・・・・・DASH!

今日は会社に行って良かった!!!

ちゃんと仕事しとんのか?とかいう無粋な雑音には耳を傾けませんので悪しからず。爆弾


次の出勤は、連休明けの来週火曜日!

その日のお昼も、既に決定済みだ。音譜

お腹でも壊さない限り、

「激辛欧風ビーフカレーメラメラで決まりだな!


私の食への飽くなき探求心は、永遠に不滅だ・・・・・。アップ


ペタしてね


読者登録してね