新設の「西麻布いきいきプラザ等複合施設」

4,5階の「西麻布いきいきプラザ」についてはこちらの記事。
→ http://ameblo.jp/aizeye/entry-11945502927.html

3階の「あっぴい西麻布(子育て広場&一時預かり)」&「子どもふれあいルーム(児童館)」はこちらの記事。
→ http://ameblo.jp/aizeye/entry-11945517343.html

最後は、1,2階の「西麻布保育園」です。

今回の改築に伴い、定員102人から129人への拡大があり、
0歳15人、1歳20人、2歳22人、3歳24人、4歳24人、5歳24人。
7時15分~18時15分の開園で、20時15分まで延長保育があります。

玄関付近。


1階の保育室。

トイレ。


右奥にはフリースペースという面白い場所も。




しかし、衝撃的だったのは、これ。
園庭は、前から狭くて、日があまりあたらなかったそうなのですが、
こんな巨大な防音壁はなかったはず。。。



上から見ると、こんな感じ。



2階には、プールができる大きめのベランダもあります。
しかし、全体的に緑が少ないような。。。
これから植えたりするのかな。




外から見ると、こんな感じですが、
中から見たほうが、すごい存在感を感じるのだけど、どうなんだろう??




ちょうど、新聞でこんな記事を読んで、
複雑な心境になっていたところだったので。。なんだかなあ。