AI's eye(港区議会議員 清家あい)

仕事と子育ての両立はできないし、保育園も幼稚園も足りないし、みんなの力を集めてなんとかしたい。港区議会議員「清家あい」活動中です。

  • マニフェスト大賞 最優秀賞受賞
  • 清家あい_公式HP_リニューアル|友達に広げて下さい
  • Facebookやってます|友達申請してね

元新聞記者で、いまは港区議会議員、7才女児の子育て中です。


アメンバー申請してくださる方は、お住まいのエリア、ご職業、お子様の年齢など自己紹介を必ずメッセージでお送りください。


ぐるっぽ「港区ママの会」もやっています。「港区ママの会」に参加していただける方は、あめんばー申請をお願いいたします。

わたしの政策に関しましては、「清家あい official siteに詳しく書かせていただきましたので、ご一読いただければうれしいです。


メールアドレスは、ai@seikeai.jp(@は小文字に変更)です。

区政へのご意見、ご要望など、なんでもお気軽にご連絡ください。
必ずお返事させていただきます。


テーマ:

久しぶりに40度も熱を出して寝込んでしまいました。。娘の風邪がうつったしょぼん

今日は午前中の仕事は休んでしまったけど、午後は頑張りました!

ルル液体とリングルアイビーとハイチオールCとロイヤルゼリーをまとめて飲みまくったら、汗がダラダラ出てきて熱が下がった。まあ、解熱剤が効いたのですね、きっと。

もっと早く飲めば良かった。。

 

ところで、急ですが、あした、10時〜12時で、高輪区民ホールで、NPO法人ファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也さんたちによる「パパ’S 絵本よみきかせライブ」が開催されます!

主催は「日本エシカルファッション協会」さん。

 

入場無料、申し込み不要、定員250人です。

ベビーカーOK、授乳スペースあり。

ですので、誰でもお気軽にご参加くださーい。

パパママでなくても、じーじばーばでも、誰でも参加できまーす音譜

 

詳細はこちら。

なんだかすごいダイナミックで楽しいライブだそうです音譜

お子さん連れで、ぜひいらしてくださーい。

私も行きます!

 

 

 

今日は、六本木ヒルズのママスクエアで、ママスクエアさんが始める新しいプロジェクト、シングルマザー支援の「ママユナイテッド」設立パーティーに参加してきました!

 

会長は、元テレビ朝日アナウンサーで、シングルマザーで3歳のダウン症のお子さんを育てている龍円愛梨ちゃん。

 

シングルマザー支援についてのトークショーに登壇させていただきました。

 

 

シングルママたちから、たくさんのご相談を受けるのですが、毎回、役所に問い合わせては、受けられる支援の説明に漏れがあったり、何度も問い合わせなくてはならなかったりで、「これ読めば全部わかるっていう冊子にまとめてくださーい!」とずっとお願いしていたのですが、この度、やっと、冊子ができました!

右のほうです。

支所の窓口などでもらえますので、ぜひご参考に!

 

 

「ママユナイテッド」のお話はまた次回、書きまーす!

 

あした、ぜひ、「高輪区民センター」にいらしてくださーいビックリマーク

 

家族はみんなお出かけなので、

私は、あしたに備えて、もう寝ますぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、ブログ更新できないまま、時間が経ってしまいました。。涙。

 

今朝の新聞の朝刊の折り込みに、私たちの会派「みなと政策会議」の会派レポートが入ってます!(今書いても、たいがいもう捨ててしまった後のような気がしますが。。汗

 

 

 

私と娘も、もうパジャマだし。。zzz

 

今回のレポートは、私、編集長やりました!

 

 

 

で、ここにかいてある通りなのですが、予算特別委員会で、待機児童の緊急対策として、ベビーシッター(居宅訪問型保育事業)の枠の拡大を要望したのですが、本当に緊急の対策をしてくれて、20人分拡大が実現しました!なので、ベビーシッター枠は計50人分になりました。

4月入園希望の方々に適用されています。

よかった〜!!!!

 

------------------------------------------

 

陳情対応や会議に奔走してて、なかなか落ち着いてブログも書けない状況が続いてますが、そろそろ落ち着くかなあ。。

 

入学式も続いてます桜

西麻布の笄小学校。今年は1年生は3クラスでした。

 

 

桜が満開。

 

 

今日は、青南幼稚園の入園式に行ってきました。あいにくの雨だったけど、3歳児さんが面白すぎて可愛すぎる入園式でした笑。

 

 

控室で、すごい素敵な和菓子をいただきましたラブラブ

ありがとうございました!

 

 

明日から、溜めこんだ記事をちゃんとアップしよう!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば、1か月もブログ更新できていなかったーあせる

毎日、忙殺されて朦朧とした日々です。。

 

2月14日から港区議会第一回定例会が始まり、

1か月間の怒涛の予算審議が終わり、

3月14日最終日で、予算案が原案通り可決されました!

つかれた〜〜えーん

毎日、質問に出ずっぱりでした。。

 

 

 

今回の予算特別委員会で質問した項目は、以下です。

【歳入】

1、緊急課題等への対応について

【総務費】

1、結婚支援について

 1)区役所結婚式について

 2)幸せのマリーブースについて

2、総合支所制度について

3、震災復興基金について

4、区民マラソン大会について

【環境清掃費】

1、ゴミの不法投棄について

【民生費】

1、待機児童対策について

 1)緊急対策について

 2)今後の対策について

2、児童相談所について

 1)司法や警察との連携について

 2)一時保護所について

 3)母子支援施設について

 4)親のケアについて

 5)職員について

3、ひとり親支援について

4、医療的ケア児について

【衛生費】

1、予防接種について

 1)MRワクチン未接種児へのフォローアップについて

 2)予防接種助成の拡充について

2、病院内での区の広報設置について

3、動物殺処分ゼロに向けた取り組みについて

【土木費】

1、分譲マンション内の民泊について

2、耐震化について

【教育費】

1、特別支援教育について

 1)学習支援員について

 2)周知について

2、赤坂中学校の特別支援学級について

3、スクールカー送迎について

4、医療的ケア児について

5、幼稚園について

 1)今年度の区立幼稚園3歳児クラスの募集結果の分析について

 2)今後について

【総括】

1、有害図書の規制について

2、中堅所得層向け住宅の転用について

3、次期学習指導要領について

 

内容については、追って、書いていきたいと思います。

たくさん陳情いただいていて、いただいた陳情をもとに作った質問が多いかな。。

陳情者の方々には、質問と答弁とだいたいお返事したのですが、外国人の方には英訳が終わっていなくて、まだできていません。。すみませんあせる

 

-------------------------------------------------

 

保育園の4月入園の2次申し込みの結果(3月13日速報値)が出ましたが、

昨年より、内定出なかった方は100人くらい多いです。

 

昨年が515人で(申し込み者数が742人に対し、内定者数が227人)、

今年は、申し込み者が877人、内定者が220人で、657人です。

0歳児が88人、1歳児が299人、2歳児が146人、内定が出ていないので、

1歳、2歳が厳しいです。

昨年は、不承諾が515人ですが、認証や助成のある認可外などに入園される方もいるので、最終的に「待機児童」は64人。

今年は100人を超えてしまうかもしれません。。

 

ちなみに1次申し込みでは、申し込み者数が2217人に対し、内定が1313人で、不承諾が904人。

昨年の1次申し込みは、申し込み者2125人に対し、内定が1284人で、不承諾は814人でした。

1次の不承諾が今年は、昨年より90人増でした。

 

これから、6月には海岸3丁目の「五色橋保育室」が開設予定で、あとは「居宅訪問型保育事業」(ベビーシッター)の枠を追加してもらうよう要望中ではありますが。。

 

4月からは、保育施設整備担当の職員数増加など体制強化が図られるので、来年度に向けては改善されると思うのですが。。。なんとかしなくては。

 

ご相談ある方、いつでもどうぞ。

 

---------------------------------------------

 

議会終了日の翌日は、港区政70周年記念日でした!

 

70周年記念日ということで、議場で「サントリーホールアカデミー」出演の「議場コンサート」が開催され、初めて、「ゼクシイ」との協働で、「議場結婚式」も行われましたドキドキ

 

 

「議場結婚式」は、要望してたので、実現して嬉しいですドキドキ

感動しちゃいました。

申し込み期間が1か月弱と短かったので、応募があるかなーと心配してたのですが、6組も申し込みがあって、良かったです!!

ニューヨーク市みたいに、婚姻届出すときに、役所で”プチ結婚式”を挙げられたらいいなーと思うので、続けて欲しいな。

 

----------------------------------------------

 

 

 

議会最終日、会派の皆さん& 区長、副区長、教育長と。

お疲れさまでした。長かった。。。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)