AI's eye(港区議会議員 清家あい)

仕事と子育ての両立はできないし、保育園も幼稚園も足りないし、みんなの力を集めてなんとかしたい。港区議会議員「清家あい」活動中です。

  • マニフェスト大賞 最優秀賞受賞
  • 清家あい_公式HP_リニューアル|友達に広げて下さい
  • Facebookやってます|友達申請してね

元新聞記者で、いまは港区議会議員、7才女児の子育て中です。


アメンバー申請してくださる方は、お住まいのエリア、ご職業、お子様の年齢など自己紹介を必ずメッセージでお送りください。


ぐるっぽ「港区ママの会」もやっています。「港区ママの会」に参加していただける方は、あめんばー申請をお願いいたします。

わたしの政策に関しましては、「清家あい official siteに詳しく書かせていただきましたので、ご一読いただければうれしいです。


メールアドレスは、ai@seikeai.jp(@は小文字に変更)です。

区政へのご意見、ご要望など、なんでもお気軽にご連絡ください。
必ずお返事させていただきます。


テーマ:

先週末で、やっと港区議会第二回定例会、終了しましたー!

港区長選挙、参院選、都知事選、都議補選と選挙だらけな中で、もうクタクタです汗

 

最終日の22日、本会議終了後に、区長はじめ区役所幹部の方々が会派の控室にご挨拶に見えたときの写真。

今議会で、副区長職は、田中副区長が再任されました。

(都知事候補のマック赤坂さんも、ご挨拶にみえました!)

 

 

 

私が所属する保健福祉委員会では、港区が購入した「高輪三丁目用地」の視察に行きました。

小規模多機能+認知症高齢者グループホームの用地として、8億4600万円で購入した防衛庁宿舎跡地。854㎡。高輪病院のすぐ隣の土地です。

 

 

 

 

そして、娘の夏休み~音譜も、やってきました!

先輩ママ議員さんに聞いても、「夏休みはもう大変だった。。」と。

そりゃ、ヨーロッパみたいに親も2か月バカンスみたいな働き方できる国だったら、専業主婦でも働くママでも、夏休みは楽しいでしょうけれどもねえ。。

子供にはめいっぱい楽しい夏休みを過ごさせてあげたい気持ちはみんなあるから、余計大変なことになる、というのは、やっぱり国の制度の問題だろう、と思いますよ涙。

 

 

とりあえず、町会のラジオ体操に参加!

スタンプ押してもらい忘れてる!!

 

 

 

 

「港区の夏のイベント一覧」なる素晴らしいものができました!

お祭りとか、子供の楽しめそうなイベントとか、まとめて出てます!

各総合支所などに置いてあります。

 

区のHPからダウンロードできます。↓

http://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/201607/20160707houdou2.html

 

 

 

 

 

 

 

「お祭りの情報一覧みたいなのつくってほしい~!!」というのが念願だったので、いい感じにできていて、うれしいニコニコ

 

 

「港区商店街イベント一覧」のチラシも発行されてます!

 

 

港区商店街イベントの一覧も、港区観光協会のHPからダウンロードできます。

→ http://www.minato-kanko.com/information/node_1615

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

あと、夏と冬の年2回、港区内のミュージアムと港区が連携して、イベントを集中的に開催するプログラム「ミナコレ」の一覧情報も、発行されてます!

お子さんとぜひ、「アートな夏」を楽しんでくださいラブラブ

 

 

詳しくは、こちらです。

→ http://www.city.minato.tokyo.jp/bungeishinkou/minakore/hom

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から、課題となっていた「芝浦小学校」の児童数増加に対応するための新設校の案が教育委員会から出され、いま、地域への説明に入っているところだと思うのですが、最近、よく聞かれるので、いま提示されている案についてのご説明です。

 

1、現状

 

平成28年3月に出た最新の港区の人口推計によると、港区の将来人口は一貫して増え続け、現在24万人ですが、平成30年に25万人を超え、平成39年には30万人を超える予測です。

中でも、年少人口(0~14歳)の増加率が最も高いと想定されていて、特に芝浦小学校学区域の児童数は、毎年、著しい増加が見込まれています。

 

 

 

2、対応

 

港南中学校の敷地内に小中一貫教育校を整備する案や、芝浦小学校と港南小学校を増築する案など、いろいろ検討されていたのですが、学区域や通学距離に大きな変更がなく児童にとって、最も利便性の高い、「みなとパーク芝浦」の芝生広場(旧文化・芸術ホール計画地)に計画する案がベストだと判断されました。

 

多目的室やランチルームなどの改修で、普通教室を37教室まで確保し、平成31年度には推計上、38教室となり普通教室が不足します。そのため、新設校の整備まで芝浦小学校の校庭に仮設校舎を整備します。(平成31年4月~平成35年3月の約4年。3階建てで約2500平方メートル)

 

芝浦小学校は、屋上を運動場に改修。また、築山などを撤去し、人工芝の部分を拡張。プール使用期間外に運動施設として利用できるよう改修。給食室の拡張、調理機器の入れ替え改修。

 

3、「みなとパーク芝浦」新設校案

 

平成35年4月の開校を目指し、工期は平成31年11月から34年12月の約3年2か月。

体育の授業は、屋上校庭、体育館、プール(6~9月以外は屋内運動場利用)および不足分をスポーツセンターアリーナなどを利用する。

昼休みに、区立芝浦公園を利用する。

 

児童の受け入れ方法は、新設校学区域の新2~6年生を転校とするか、新1年生より徐々に入学とするか、児童の増加状況により検討。

 

 

 

4、想定スケジュール

 

平成28年度 保護者、地域の方々への説明、基本構想、基本計画の策定

平成29年度 基本設計

平成30年度 実施設計、仮設校舎(芝浦小学校校庭)建設工事に着手

平成31年度 新設校舎建設工事に着手

         仮設校舎の運用開始予定

平成25年度 新設校舎開校予定

 

--------------------------------------------------------

 

こども人口が増え続ける芝浦地域で、なんで「文化芸術ホールなんだ!!」と、5年前に区議会議員選挙に出たとき、公約で反対表明していて、最初の議会登壇で「見直しを」と訴えていたのですが、区長が3・11後の情勢変化で見直してくれて、場所も浜松町で新しい「文化芸術ホール」計画ができて、「この跡地は、当面、近隣の園庭やプールがない保育園児の利用に!」と訴えて、そういうふうに使われていたのですが、最終的に小学校になるとは!という感じです。。広大な区立芝浦公園が目の前に開設予定なので、保育園のお子さんたちはそちらも使えるようになるので、大丈夫かな。

 

まだ、案の段階なので、これから地域の方々や保護者の方々のご意見を伺いながら、必要な変更など、検討されていくと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

港区長選挙、参院選と続いたために、日程が遅れていた港区議会第2回定例会が、先週からスタートしました!

 

今回、うちの会派は、代表質問が杉浦のりお議員、一般質問は榎本あゆみ議員。

 

 

後ろにいるのが榎本あゆみ議員です。

うちの会派の控室にて。

(もうちょっと、マシな写真はないのか。。)

 

今議会では、区長の施政方針演説があって、特筆すべきこととしては、新しい「港区財政運営方針」が出たのですが、首都直下地震などの将来の突発的な財政需要に対する備えとして、6年間で基金1000億円を積み立てる、ということでしょうか。

8月11日から1か月間、HPなどでパブコメ募集になります。

 

それから、多くの方々から不満の声をいただいていた、(特に六本木界隈を通園、登校されるママたちから)「客引き」対策ですが、これについては罰則のある条例が必要ではないか、ということを、前回の議会で代表質問でも訴えていたのですが、今回、やっと、罰則付きの条例案が出て、「違反者に対しては、指導、勧告、命令の上、是正されない場合は、5万円以下の「過料」及び「公表」を適用」となりました。

こちらも、8月11日から1か月間、パブコメ募集です。

 

「港区客引き行為等の防止に関する条例(仮称)」案の詳細はこちら。→ http://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/20160706_kisyahappyo.html

 

 

あと、国の方針で、一定の所得未満の多子世帯とひとり親世帯に対し、保育料負担軽減策があり、議案であがっています。港区独自の「第二子以降保育料無料」策はそのままで、対象になる世帯は、年齢制限なく軽減策の対象になります。

ちょっとややこしいのですが、区民税所得割課税額57700円未満の保育園に子供を通わせている多子世帯だと、これまでは小学生になったら対象外でしたが、小学生になっていても第一子としてカウント。3歳児、1歳児が下にいたら、3歳児の子は半額、1歳児の子は無料、というふうになります。

 

 

それから、平成29年4月1日から、「南麻布3丁目保育室」が、受け入れ年齢拡大が決まりました!

まず4歳児クラスで10人拡大、30年4月に5歳児クラス10人拡大です。

この案件は、保育室のママたちからご相談を受けて、陳情活動などお手伝いさせていただいていたので、決まってよかったです!!

保育室の上の階が、高齢者施設が移転した後、未使用のままになっていたんですよね。現場から声をあげていただいたことで、迅速に有効活用ができてよかったです。

 

 

 

 

でもって、現在、東京都知事選挙のまっただ中です!!

 

本日、渋谷ハチ公前、鳥越俊太郎候補の演説に行ってきました。

 

 

東京都政は本当に変わらないといけないこと、たくさんあると思います。

都政をジャーナリストの力で刷新していただければと思います。

準備不足もたしかに感じるけど、まちがいなく「しがらみ」は一番ないはずなので。たぶん。

待機児童問題、本当になんとかしてほしいです。

 

なんか、「都政アンケート」というのに答えてきました。

先日、はじめて、参院選の投票後に、「出口調査」というのを受け、

きのう、はじめて、家の電話に「都知事選の世論調査」というのがかかってきました。

「へ~、こういうものなんだ!」と、ちょっと新鮮でした笑。

 

 

品川区議の阿部ゆみこ議員と。

同じく元新聞記者のママ議員で、本当にいつもまじめにお仕事されてて、とっても尊敬しています!教育・子育て関係の政策の話をいつも相談にのっていただいてます。

品川区の方は、なんでも彼女に相談してください笑!頼もしいです。

 

 

 

そうそう。FBにしかアップしていなかった。。

参院選、蓮舫議員、トップ当選!よかったです!ありがとうございました!

「チーム蓮舫」のポロシャツ、娘のものになってしまいました笑。

 

 

本当に、選挙に議会にいそがしい。。

新しくもう1つできる「芝浦小学校」案についてと、幼稚園の入園状況について、たくさんお問い合わせいただいているのに、全然、お答えできていなくて、すみません!

次に書きます!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)