AI's eye(港区議会議員 清家あい)

仕事と子育ての両立はできないし、保育園も幼稚園も足りないし、みんなの力を集めてなんとかしたい。港区議会議員「清家あい」活動中です。

  • マニフェスト大賞 最優秀賞受賞
  • 清家あい_公式HP_リニューアル|友達に広げて下さい
  • Facebookやってます|友達申請してね

元新聞記者で、いまは港区議会議員、7才女児の子育て中です。


アメンバー申請してくださる方は、お住まいのエリア、ご職業、お子様の年齢など自己紹介を必ずメッセージでお送りください。


ぐるっぽ「港区ママの会」もやっています。「港区ママの会」に参加していただける方は、あめんばー申請をお願いいたします。

わたしの政策に関しましては、「清家あい official siteに詳しく書かせていただきましたので、ご一読いただければうれしいです。


メールアドレスは、ai@seikeai.jp(@は小文字に変更)です。

区政へのご意見、ご要望など、なんでもお気軽にご連絡ください。
必ずお返事させていただきます。


テーマ:

本日は、お休みいただいて、娘の希望で、サントリーホールの「日本フィル夏休みコンサート」に行ってきました!

 

 

子供向けながら本格的なコンサートで、素晴らしかった!!

1部は日本フィルハーモニー交響楽団のオーケストラで、「スターウォーズ」「美しく青きドナウ」「威風堂々第一番」。

2部は、スターダンサーズバレエ団の「シンデレラ」のバレエで、3部は、オーケストラでみんなで「さんぽ」「うみ」「たなばたさま」「勇気100%」を歌う、という構成。

ママが一番、感動してきました笑い泣き 

歌も一番元気にノリノリで歌っちゃったわ。

 

すごく良かったです。おススメです。

→ http://www.japanphil.or.jp/community/summer/

 

 

サントリーホール前で記念撮影。

赤坂アークヒルズの上です。

この人たちはダンサーなので、バレエだけ異様な食いつきで見てましたびっくり

(オーケストラは爆睡。。汗)↓

 

 

 

帰りに「ミッドタウンの花火」を見よう!ということに。

 

ここの公園、夏は本当に楽しい音譜

 

足湯とか。

 

 

噴水とか。虫もいっぱいとれるし。

 

 

 

子供たちが虫とり(スズメかも?)に夢中で、ほとんど席にいないため、

一人で、モヒート飲んで、花火見てました。

 

 

 

 

前の「水花火」の方がよかったけど、これはこれで、とてもキレイでしたラブラブ

 

都知事選のこととか、こないだの委員会報告とか、書こうと思ったのだけど、もう眠すぎなので、また明日パー

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

FBでママたちの間で結構な話題になっていた「Tech Kids CAMP」のプログラミング教室。

たいてい、この手の「サマースクール」は申し込みが間に合わない私ですが、今回は、お友達のママが誘ってくれたおかげで、参加できましたニコニコ ありがとう!

 

初めてパソコン使うのに、あっという間に使えるようになって、親にはなにやらよくわからない「プログラミング」をして、オリジナルの作品を作ってしまうという。。

 

 

「マインクラフト」という、自分で村をつくっていく(?)ゲームが大好きで、「マイクラのゲームをつくれる教室だよ」と言ったら、たいがいの習い事やサマーキャンプは拒否の娘ですが、「行く!」と即答。場所も、近所の「広尾学園」でありがたし照れ

 

10時半から4時半まで、3日間、通いました。

本日、最終日で、3日間でつくったオリジナル作品の発表会でした。

 

 

「ジェットコースター」をつくったそうですロケット

自分で作ったゲームがスクリーンに映し出されていて、スゴかった!

なんで、こんなものが作れるのか、さっぱりワカリマセンあせる

 

お弁当の時間以外、毎日6時間、みんな夢中になって取り組んでたみたいです。

娘も「たのしかった~。つぎは、アプリ開発のクラスにかよいたい~」とか言っているので、とても楽しかったみたいですラブラブ

 

 

日本でも、2020年度には、小学校からプログラミング教育必修化の方針とのことなので、「どんなものなのかな~?」と思っていたけれど、子どもはすぐにできちゃうものなのね。

 

----------------------------------------------------

 

それから、先日は、民間学童クラブでまた「作文教室」の先生をやってきました!

「元新聞記者が教える作文教室」というクラスです。

こどもクリエ塾の白金台校で。

 

 

こどもたち一人ひとり、個性あふれる作文がおもしろくて、ほめると、ちょっとうれしそうで、何枚も何枚も書き続けていて、いつも、とっても豊かな気持ちになれます。

本当に無限の可能性を感じてしまう。

「なんでも、自分の思ったことを思ったように表現していいんだよ」

作文はアートだ。書くことが好きになってくれたらいいなと思います。

表現手段を持つことで、人生は救われるものね。

 

いつも素敵な機会をくださって、ありがとうございます。

 

-------------------------------------------------------

 

今回は、娘が、授業の準備をしてくれて、紙芝居風に「作文の書き方」をまとめてくれました。

しかし、教室には、プロジェクターが準備されていた。。

 

 

「まず、授業を始める前に、こどもたち一人ひとりに名前と好きなものを聞くんだよ。

それから、作文には正解はなくて、なんでも好きなことを書いていいんだよ、って教えるんだよ」と教えて頂きました笑。

いい先生になれそうです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末で、やっと港区議会第二回定例会、終了しましたー!

港区長選挙、参院選、都知事選、都議補選と選挙だらけな中で、もうクタクタです汗

 

最終日の22日、本会議終了後に、区長はじめ区役所幹部の方々が会派の控室にご挨拶に見えたときの写真。

今議会で、副区長職は、田中副区長が再任されました。

(都知事候補のマック赤坂さんも、ご挨拶にみえました!)

 

 

 

私が所属する保健福祉委員会では、港区が購入した「高輪三丁目用地」の視察に行きました。

小規模多機能+認知症高齢者グループホームの用地として、8億4600万円で購入した防衛庁宿舎跡地。854㎡。高輪病院のすぐ隣の土地です。

 

 

 

 

そして、娘の夏休み~音譜も、やってきました!

先輩ママ議員さんに聞いても、「夏休みはもう大変だった。。」と。

そりゃ、ヨーロッパみたいに親も2か月バカンスみたいな働き方できる国だったら、専業主婦でも働くママでも、夏休みは楽しいでしょうけれどもねえ。。

子供にはめいっぱい楽しい夏休みを過ごさせてあげたい気持ちはみんなあるから、余計大変なことになる、というのは、やっぱり国の制度の問題だろう、と思いますよ涙。

 

 

とりあえず、町会のラジオ体操に参加!

スタンプ押してもらい忘れてる!!

 

 

 

 

「港区の夏のイベント一覧」なる素晴らしいものができました!

お祭りとか、子供の楽しめそうなイベントとか、まとめて出てます!

各総合支所などに置いてあります。

 

区のHPからダウンロードできます。↓

http://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/201607/20160707houdou2.html

 

 

 

 

 

 

 

「お祭りの情報一覧みたいなのつくってほしい~!!」というのが念願だったので、いい感じにできていて、うれしいニコニコ

 

 

「港区商店街イベント一覧」のチラシも発行されてます!

 

 

港区商店街イベントの一覧も、港区観光協会のHPからダウンロードできます。

→ http://www.minato-kanko.com/information/node_1615

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

あと、夏と冬の年2回、港区内のミュージアムと港区が連携して、イベントを集中的に開催するプログラム「ミナコレ」の一覧情報も、発行されてます!

お子さんとぜひ、「アートな夏」を楽しんでくださいラブラブ

 

 

詳しくは、こちらです。

→ http://www.city.minato.tokyo.jp/bungeishinkou/minakore/hom

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)