AI's eye(港区議会議員 清家あい)

仕事と子育ての両立はできないし、保育園も幼稚園も足りないし、みんなの力を集めてなんとかしたい。港区議会議員「清家あい」活動中です。

  • マニフェスト大賞 最優秀賞受賞
  • 清家あい_公式HP_リニューアル|友達に広げて下さい
  • Facebookやってます|友達申請してね

元新聞記者で、いまは港区議会議員、7才女児の子育て中です。


アメンバー申請してくださる方は、お住まいのエリア、ご職業、お子様の年齢など自己紹介を必ずメッセージでお送りください。


ぐるっぽ「港区ママの会」もやっています。「港区ママの会」に参加していただける方は、あめんばー申請をお願いいたします。

わたしの政策に関しましては、「清家あい official siteに詳しく書かせていただきましたので、ご一読いただければうれしいです。


メールアドレスは、ai@seikeai.jp(@は小文字に変更)です。

区政へのご意見、ご要望など、なんでもお気軽にご連絡ください。
必ずお返事させていただきます。


テーマ:

前にFBにちょこっと書いたら、みんなに「あれ、どうなの??」と聞かれる、アイパッドでやる「こども英会話」。

 

「GLOBAL CROWN」というのですが、娘は今年の1月くらいから始めました。

聞かれるたびに、「ブログに書くねー」といいつつ、うっかりしてしまいスミマセンしょぼん

(でも、「うちも始めることにした―」と次々言われるので、もう書く必要もなくなっていたりして。。)

 

こんな感じでやってます。

(メガネかけてるのは、ブルーライトカットメガネで、なぜかすごく気に入っていて一日中かけてます。。。逆に目が悪くなりそう汗

 

 

いまは週3回、学校から帰ってきてから、1日20分のコースでやってます。

 

小学校で1年生から英語の授業があるんですが、授業参観に行っても、まったくわかっていなそうーな感じで、自分でも「さっぱりわからない」と。。

 

「英会話の学校でもいかせるかー?」と思っていたのですが、本人が「絶対にイヤ!」。

どうするかなー?と思っていたところ、同じ会派の横尾議員にたまたま「GLOBAL CROWN」さんを紹介されて、「そういうのがほしかったんです!!」と食いつきました。

 

無料お試しでやってみたら、娘が「すっごい楽しい!やりたい!」というので、そのまま続けてます。

 

アイパッドに専用のアプリをダウンロードして、決まった時間に開くと、画面の向こうに先生が出てきて、画面越しに英語でお話する、というものです。

先生は毎回、いろんな先生がでてきて、みんな英語も日本語も上手。

「子供にモテる」ことが採用の条件だそうで、たしかに子供の相手がみんなとってもうまいです。

基本的に、楽しくないと続かないので、これは大事と思う。

 

毎回、新しく習うフレーズとかがあって、画面にいろいろ教材がでてきて、「WHAT'S THIS?」とかやってます。

1対1なので、ちゃんと喋らないと会話が進まないので、自分でしっかりしゃべる時間がもてていいです。

(恥ずかしがり屋で、みんなより自分はできない、と思うと、ずーっと黙り込んでるタイプなので。。)

 

おかげさまで、あんなに苦手だった英語が、いまは「一番すき!」くらいになって、進んでクラスの「英語係」(英語の授業のはじめと終わりに英語であいさつとかする係)になっちゃったりして、母は感無量です(涙)。

 

さすが子供で、どんどん覚えていくので、すごいな~と思って、見てます。

まだまだ日本語で話している方が多い気がするのですが、本人はすごい自信がついてしまったみたいで、公園とかに行って、外国人のひとに果敢に話しかけにいったりしていて、満面の笑顔で「いや~、いま話してきちゃったよ」とか言ってるので、よかった、よかったという感じです笑。

 

3年生になったんですが、もう学校が終わる時間も結構遅くなってきて、家に帰ってきて、宿題すませて、ご飯食べて、お風呂はいったら、もう寝る時間。というくらい、あんまり時間がないので、家でひとりでもアイパッド開いてできる手軽さがよく、我が家にはピッタリな感じで、楽しく続けてまーす。

 

「ついでに、私も習いたいわ!」と思ったのだけど、大人バージョンはやってませんでした。残念。。汗

 

詳しくは、こちらです。

「GLOBAL CROWN」→ https://www.global-crown.com/

 

 

いいね!(60)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「習い事」 の記事

テーマ:

FBの方にもアップしてますが、妹のお友達で、いつも応援してもらっている須藤恵理子ちゃんが、毎日、すっごい素敵なお弁当をつくっていて、そのレシピをまとめた「大相撲の親方夫人が作る愛情弁当」という料理本が、絶賛発売中です!

 

元大関の千代大海の奥さんになったので、佐ノ山親方夫人という名前だった!のね。

 

 

本人も完璧な美しさなのですが、お弁当もすでにアートな美しさですほし

 

 

 

今朝は、娘のお弁当の日だったので、私も早起きして、お弁当でしたー。

たまには、これくらい素敵なお弁当にしてあげたいっ!!と思うのに、「きゃー材料が足りないーびっくり」と朝6時からコンビニに走り、毎回変わり映えのしないお弁当に。。

 

 

この写真をのせる意味があるのか。。。??

 

来週こそ、「親方夫人が作る愛情弁当」みたいなお弁当をつくって、「どーだ!!」とばかりにアップしてみたい。と思う。

 

 

 

今日、歯医者さんに行ったら、待合室にも置いてありましたドキドキ

ぜひ、買ってみて、作ってみてください音譜 

 

今日は、朝から、私立幼稚園PTA連合会総会に行って、役所で幹事長懇談会に出て、保育担当課長たちと打ち合わせをいくつかして、歯医者に行って、区民の方から陳情2本受けて、これから事務所で「今月中に終わらせないといけない巨大なミッション」にとりかかるところ。。

なので、ブログとか書いてると「早くやれー!」怒られそうでビクビクしてますシラー

 

昨日は、「バースコンシェルジュ」という、産婦人科に産前産後ケアのためのコンシェルジュを置くという日本初の会社を立ち上げたママさんたちとお会いして、すごい感銘を受けました!

コンシェルジュが全員元CAで出産経験者の方たちで、たしかに彼女たちは産後に仕事を続けられなくなってしまうことが多いので、その高い能力が存分に生かされるし、「これは素晴らしい!!」と思ったのでした。

詳しくはこちらです。 → http://birth-concierge.jp/

 

今日は、お弁当のために早起きしたので、一日中、ねむたい。。。

 

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWがあっという間に終わってしまう―。

 

娘は毎日、お友達と遊んだりしていて、

家族イベントは「こどもの日」のキャンプくらいだったけれど、

すごいキャンプでした!

 

学生時代の友達が館山に、

自分でつくってしまったプライベートキャンプ場。

(事業ではなく、趣味なところがスゴイ)

みんな子連れで参加してたので、

総勢60人くらいだったそう。。。

 

家族でテント張って、寝袋の中で寝るキャンプというのは、

初めてだったのだけど、

すごい暴風で飛ばされそうで、大変でしたあせる

でも、娘には良い経験だニコニコ

 

朝、日の出とともに、テントの中がパーッと一気に明るくなって、

鳥の鳴き声が一斉に始まって、「わー、自然てすごい!」

と、ちょっとビックリ。

 

 

 

池も自分でつくっちゃったそうです。

カエルとかゲンゴローとか、いっぱい捕まえてました。

虫や魚の名前や生態を教えてくれるボランティアの

人たちもいて、勉強になるなる。

 


捕まえたらしい鹿とか鳩とか、燻製にしてさばいて、

ツマミにしてました。

 

 

 

「グランピングキャンプ」というのが3つくらい設営されていて、

中はおうちみたいで、とってもゴージャス。

 

 

 

その中で、子供たちの面倒をみてくれる人たちがいて、

大盛り上がりしてましたラブラブ

その間に、大人は飲み会。

 

 

 

キャンプファイヤーも自分で作ってしまったそうです。

演奏してくれる人たちも来ていて、

楽しかった~音譜

 

 

 

海も目の前で、ウニとかナマコとかウミウシとか

捕まえてました。魚もいっぱい。

 

 

それを飼う水槽もあって、子供たち大興奮。

 

 

ピザをみんなで作って、かまどで焼いて食べました。

 

 

 

本当に盛りだくさんの楽しいキャンプでした!

みんな、ありがとうーーー!!

 

---------------------------

 

そして、今日は「母の日」ドキドキ

 

娘から自分で作ったお花をいただきました。

 

 

両母には、ママ友達にお願いした母の日のお花を

プレゼント。

 

 

締切が明日までの仕事がまったく終わっていなくて、

現実逃避気味のブログでした。。。

 

 

 

いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)