相沢礼子のオフィシャルブログ-111013_185649.jpg

中国から帰国しましたo(^-^)o


写真は中華全国青年連合会に主催して頂いた歓迎宴のときに撮ったものです。


北京では、故宮、天安門広場、中華民族博物館。



長沙ではモデル学校、岳鹿書院、愛晩亭、橘子洲頭、湖南大学。


シンセンでは、竹簡博物館、白沙古井公園、賀龍体育館、深セン大学、紅樹林自然保護区参観、中国民族文化村での観劇。




大学をたくさん訪問させて頂きましたが、みなさんの勤勉さや学ぶ姿勢に感動し、刺激を受けました。朝6時くらいから夜9時くらいまで学校があり、その他にもまだ自主勉強。モデル学校で行われた、本格的なファッションショーも素晴らしかったです!試験を受ける前にまず身長制限があり、狭き門です。


故宮は、風水の考え方が基本で、細部に渡り、こだわってりのつくりで、とても感動しました。




中国のたくさんのみなさんと交流させて頂き、震災のときに助けて頂いたお礼も伝えることができました。
お世話になった全ての皆さまに感謝申し上げます。

これからも、今回の交流を大切につなげていきたいと思っております。


ありがとうございました。







日本に帰ってきてやることがたくさんたまってるのでがんばりますp(^^)q