その半音を入れるかどうかで小一時間は悩める | Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

田爪ケイ オフィシャルブログ
自然、生き物、宇宙、海、音楽、大好き。
本業は音楽人。2人組のロックバンド aively (兵庫、大阪)
作詞・作曲・編曲・ギター・ボーカル・MIX・MASTERING

こんにちは、aivelyの田爪ケイです。

ベースのレコーディングが進んで来ております!





アルバムに入れるかどうかは仕上がりを見てから考えますが(!?)

この日録ってたのは「雨の奇跡」という仮タイトルの新曲です。
(歌詞がまだ完全に仕上がっていなくて、もしかしたらタイトルは変わるかも。)

少し跳ねるリズムでメロディーは明るいのに、ちょっとシリアスというか切ない感じの歌が乗るため、ベースのフレーズも相当悩みに悩んでくれました。



「体感はメジャーなのにマイナーコードだったから苦労した」とケンジ氏。
(aively通信8月号インタビュー記事より)




ベースRec中の僕は基本的に口を挟むだけ。
「ケンジが考えたフレーズがその部分にマッチしてるかどうか」の判断をするだけの実に簡単そうなお仕事なんですが


このジャッジが実はスーパー難しい。



【今回のちょっと具体的な擦り合わせ中のやりとり】

・ここは歌のメロディーに引っ掛かるからその半音は入れないフレーズの方が良いかも…!
→せっかく良いフレーズ考えてくれたけどすまぬ!すまぬ!

・本来のコードでその音は使えないはずだけど、違うコードにしたら案外ハマるのでは?!と色々試してみる。
→結果僕の発想外の面白コード進行に。



なんだか色々と新境地を開拓してる感があります。

でもいつも新曲が出来る時って「今までにやったことがない何か」を試したくてしょうがないって衝動がかなり大きいので、「ヤバい!新境地開拓!」っていつも思ってる気がします笑

ナイスなベースを入れてくれたので、次は僕がギターを入れる番です。がんばろー!


【最新のライブ動画】


「KIT CAT」
僕にとっては歌ってないのにライブ中最も息が切れる曲となりつつあります。
余裕が出てきたから動きも大きくなってきてますね。

そして前回アップしたこちらも合わせてどうぞ!


もし良ければチャンネル登録&グッドボタン押して応援してやって下さい!次の動画を投稿するモチベーションにも繋がりますっ

次はどうしようかなー色々考え中( ˘ω˘ )





【おまけ】


窓からちんまり見える淀川花火と、Rec中のベースの生音。

新曲の初公開がまさかのベース音のみという、よく分からないネタバレ仕様でお送りしております。いつもブログ見てくれてありがとうの気持ち。



たまに、読者登録して下さってる方限定(Twitter等で告知しないため、必然的に通知が来てる読者の方向け)の記事をアップしています。

あまり前向きじゃない内容(ダークサイド寄り)だったり、全然aivelyと関係のない内容の記事も気軽に書けたらなあと思っての試みです。今後もゲリラ的にやっていく予定。
(何の告知もしてないのに早々といいね押してくれてる皆さん、「読んでくれたんだー♪」とわたくし実はかなり喜んでおります。ありがとう!)

気になる方は是非そんな記事を探してみて下さい♪
そして読者登録して頂けるとめっちゃ励みになります!
どうぞよろしくー!!