Natural Days ~こころが喜ぶ言葉と音楽~

田爪ケイ オフィシャルブログ
自然、生き物、宇宙、海、音楽、大好き。
本業は音楽人。2人組のロックバンド aively (兵庫、大阪)
作詞・作曲・編曲・ギター・ボーカル・MIX・MASTERING

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



好きなことを好きなように。

ふわっと自由に自分らしく。




毎日がもっと

ふわっと自由に軽やかになるような、

言葉と音楽を届けます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


テーマ:





ご覧の通りで、SNSを使い分けるともう今さらブログで書くことなんか無くなるのである。




たからもう、

使ってない風景の写真か








使ってない自撮りぐらいしかない。








そういえば、この日のツイキャス中に、

「梨木神社の名水をゲットせよ」というミッションがスタートし、さっそく向かってゲットした。


情報提供ありがとう。

お賽銭を入れて空のペットボトルに入れさせて頂きました。ぐびぐび飲みました。




後、そうだ、この日は行きの電車で死にかけた。

たぶん脳貧血だと思うけど、どんどん気分が悪くなってきて、呼吸が苦しくなって、身体が痺れて、冷や汗が吹き出して、視界が真っ白になってきて…

倒れる寸前で、目的の駅に到着してなんとかベンチに座り込みセーフ…!

せっかく着いたけどマジで帰ろうかと思ったほどだ。


でもとりあえずラーメンだけでも食べて帰ろうと思って移動してるうちに元気になり、この投稿である。


さっきまで死にかけてたやつとは思えない回復っぷりに自分でも少し引いている。

ラーメンは心も身体も元気にしてくれるということが身を持って証明された瞬間なので、皆もたくさんラーメンを食べることをおすすめする。

ただし風邪の予感がするときはカレーだ。カレーを食べよう。


暑くなってきたので、身体には気をつけようね。(やかましいわ)



テーマ:
僕が記録用に撮影していた先日のHENRYサポート時のライブ映像。

HENRYのお二人から快く許可を頂いたので、少しだけお裾分けします!

というのを、先にInstagramTwitterでやってみました。
※インスタは「月光」、Twitterは「影法師」


てことで、僕のホームであるこのブログでも別の曲をアップします!





「Re:START」



この日のライブの1曲目。
僕の大好物の曲です。




平日の17:30~という厳しい条件の中

観に来てくれた方にとっては思い出を振り返るきっかけになったり。

この日観に行きたかったけどどうしても来れなかった人達にとってはその様子を味わって頂けたり。

後日談を聞いて、HENRYというバンドと、サポートしているaivelyが気になった人にとっては何もかもが新鮮に映ったり。



いま僕が出来るのは、SNSを使って「aivelyのサポート活動という側面を見せる」ことと、「今は活休中のHENRYという素敵なバンドを宣伝する」ことぐらいなわけで。


インスタやTwitterで動画をアップした反応としては、内容云々よりも、動画を上げたことに対する「ありがとう!」の声が圧倒的に多くて、ちゃんと記録に残しておいて良かったなーと思いました。(メンバーの誰も撮ってなかったみたい)




ではでは

当ブログでは特別に、

本編だけではなく、リハの様子もご覧頂こうか。




厳密にはリハが終わった直後の様子。

「Re:START」のコーラスを確認する僕(下ハモ)と弓夫さん(上ハモ)

そして姿は映ってないけど、客席側にはリハを見ていたTAKAさん(極彩G12)

「スターダスト・レビューみたい」
「綺麗なハーモニー」
なんて声が聞こえてますね。

この日は結構TAKAさんと色々お喋り出来て嬉しかったんですよ。
前のバンドでのエピソードとか、共通の好きな音楽の話とか、色々。



裏側もちゃっかり見せる、抜かりない田爪でした。

 


「よくやった!」と思ってくれた方はぜひコメントやレターポットで激励を!

■田爪ケイのレターポットはこちら!


TwitterInstagramも全然違う使い方をしてるので、両方チェックよろしく!





そして4/16はうちの相方、ケンジのBIRTHDAYでした!




お祝いしてくれた皆さん、ありがとう!




今度は5/22、ぜひ僕のお祝いに来て下さいまし!





テーマ:

4/10(火)西九条BRANDNEW

aivelyでHENRYのサポートをさせて頂きました!




四人で撮るの忘れてたあああああ
(一番の心残り)




ライブ中は、とにかく幸せな時間でした。

約1年4か月ぶりの HENRY×aively

緊張感を持ちながら、1曲1曲を噛み締めるようにギターを弾かせて頂きました。




※横からのアングル。



ツイキャスでもお話させて頂きましたが、

2016年度は、HENRYのお二人が僕たちaivelyをサポートに選ぶというトンデモな決断をして下さったおかげで、多くの方に「aively」という名前を覚えて頂きました。


【活休ライブの時の記事】


時が経って、僕たちもそれぞれの活動をしている中で新しく生まれた環境があって

「HENRYは知らないけど、aivelyが出るなら見てみたい」

今回はそう思ってくれる人の存在があって。

HENRYを知らなくてもHENRYの動員で来てくれた人がいて、そして極彩G12のファンの方もaivelyのことを認知してくれてる方が多くいらっしゃって。

以前ライブをしていた頃よりも、もっと好意的に、aivelyがそこに居ることが最初から少しプラスになっている状態で受け入れてもらえていたこと。

少しでも力になれたことが実感できて、それが本当に嬉しくて。

次は何ヵ月後、何年後になるかわからないけど、また復活があるとしたら
次はさらにたくさんの方にHENRYを見てもらえるように、今の活動をしっかり頑張ろうと…!

それが間接的にお二人への恩返しになればいいなと思っております。

HENRYファンの皆さん、今後ともよろしくお願いします!



随分と真面目に語ってしまった笑









そんな事を思いながらも、

極彩さんのライブ中、全力で一緒に歌ってみて「いやいや歌えるかーい」状態になってたり(TAKAさん超リスペクト)

大好きなつしまみれさんの日本人離れしたグルーヴに身体を揺らしまくってたらあっという間に酔っ払いになったり(ビールありがとう🍺)

test-No.さんがバイセク(BY-SEXUAL)のメンバーさんだったことをこの日初めて知って唖然としてたり(!!!)←


客席では終始マヌケな田爪でした。


HENRY出番終わりにtest-No.のRYOさんが「ギター上手いなあ!」と言ってくれたのが今となっては心に染み渡りまくりです。
(言われた瞬間は僕の脳内は反省モードに入ってて、「お世辞でもそんな声を掛けて下さるなんて優しい人だなあ」と思うぐらいでありました)


ただの観客の一人としても最高に楽しませて頂きました!このイベントは最高すぎた!







帰りは川西お食事倶楽部。



王将でアホほど食って、弓夫さんの財布に大打撃を与えてきました。(3人で6000円越え)



これでチャラ!笑





aivelyの今後の予定は

5/22(火)心斎橋FootRock&BEERS
aively初主催、僕の生誕イベントがあります!




今回のMC中にも発表させて頂きましたが、弓夫さんもドラムでちょろっとサポートして下さることが決まりました!

久しぶりの3ピースのaively(もはや川西お食事倶楽部)楽しみです。












テーマ:
aivelyとお花見(という名の飲み会)in 川西

なんとかお天気にも恵まれて、猪名川の河川敷でわいわい出来ました。






本当にただ飲んで食べて喋るだけの会。

各自思い思いに好きなもの、喜んでくれそうなものを考えて少しずつ持ちより、その結果がこれ。



実際にはもっとあって、さらにお酒とか飲み物もたんまりクーラーボックスに控えている状態。



普通こういうイベントって主催者が全部用意して会費を3000~4000円ぐらい頂くパターンが多いみたいなんですが、個人的にそれだと面白くないと思って、催しもの無し&持ち物を皆さんに委ねるパターンにしてみました。


そこでまず生まれるのは「これ何ですか?!」とか「これは◯◯で買って~」とか、自然発生する会話

「持ってきた人」と「反応した人」の会話になるので、そこにaivelyを挟む必要がなく、初めまして同士の人が自然と会話をスタートさせることが出来る。
そこに乗っかって「これ美味しいですね!」とか皆でわいわいするきっかけになる。

催しものがないのが分かってるから、シャボン玉とか持ってきてそれぞれが自由に遊んだりしてる。みんな楽しそうで最高すぎた。


「自分のしたことで誰かが喜んでくれる」という体験はやっぱり誰でも嬉しいもので。

提供されたサービスを受けるだけのイベントだとそういう気持ちはたぶん生まれないから、全員主役の参加制にして良かったなーと思ってます。

それぞれがそれぞれを想い、無償の優しさだけで成立する感じがとても心地良かった。


僕もたいして歌いもせず、本当にだらだら飲み食いしてただけなのに、たくさん「楽しかった」とか「ありがとう」を言ってもらえて、なんだか明るい未来を感じました。こちらこそ本当にありがとう。

僕らが小さな待ち合わせ場所になることが出来れば、せめてそこに集まってくれる笑顔だけは守っていきたい。

優しい世界が好きです。










ケンジのBIRTHDAYも近いということで、皆でお祝いも出来て良かった。


皆の者、よくやった!褒めてつかわす!
(本当に嬉しそうでしたありがとうの意)



心残りは「ギターを持ってから飲み食いを忘れてしまった」こと←

後になってアレ食べとけば良かった!とかもっと飲みたかった!とかなっちゃって、せっかく沢山持ってきてもらったのにお残ししちゃったものが色々あったのがもったいなかったなー。



夢のような景色。次は完食!!



ミとソとラしか使わない「味噌ラーメン」の歌とか、鳥が唐揚げになるまでの一生を歌う「バード」という曲も生まれそうなアホな1日だったので、いつかCDになったら買って下さい。






この度はわざわざ僕たちaivelyの地元川西へ集まって下さった皆さん、本当にありがとうございました!





【おまけ】

aivelyから皆さんへの粗品は川西発祥の三ツ矢サイダー(日付サイン入り)でした。
い ら ね ー とは言わせない。





【おまけ その2】



パクチービールを飲まされた直後の私。

この後すぐ、僕の心を映すかのごとく突然の雨風に襲われ、そのまま解散と相成りました。
※これが後に地元で語り継がれる「川西パクチー事変」である。 


結果オーライ!ナイスぶっこみでした!





↑こちらのMVでは、今回飲み会をした猪名川の河川敷がちらほら映ってます。

改めてチェックしてみて!



テーマ:

めでたい式にお呼ばれされました。






最高すぎてガチ泣きした。

大好きな人たちが幸せそうな様子を見ると本当に幸せを感じる。






今まで何度か披露宴の余興で演奏することはあったんですが、今回はまさかの神前式の中での伴奏を任されまして。

インドの横笛バーンスリー奏者のお方と僕のアコースティックギターで、新郎新婦の入退場を彩ることとなりました。

大まかな枠組みだけ決めて、後はほとんど即興演奏。

ロック野郎田爪には縁遠いハイレベルな技術が求められ、もしかしたら新郎新婦より緊張してたかもしれません。

ちなみに一緒に演奏して下さったのはこのお方。


すんごいお方なのです。

今回は僕の頼りないギターを素敵な音色とメロディで引っ張ってもらい、とても叙情的な雰囲気を作って下さいました。

一流のアーティストとのセッションはとても良い刺激になります。(スパイス!)

gumiさん本当にありがとうございました!!



最初は「なんでそんな大切な場面で僕を起用するんですか!しかも余興じゃないんですか!\(^o^)/ウソーン」

って感じだったわけですけど、終わってみたら感謝しかありません。


「ギターの生音がとても綺麗だった」
「ダイナミクス(音の強弱、抑揚)の付け方がすごく良かった」
等とお褒め頂き、演奏が終わってからも自分的には何が何やら状態だったのでとても救われました。

「ありがとう」としきりに温かなお礼の言葉を言われるたびに「こんな感じで良かったのかな」という不安が少しずつ消えていくのを感じておりました。




披露宴の途中では、満開の桜が舞う中庭で、新郎を中心にインド音楽のセッションが行われて、それがまた感動的すぎて泣けてくる始末。




オリジナリティ溢れる素敵すぎる結婚式でした。

最高!



テーマ:

「みんなでお花見しようかー」

なんて話になったのは、ツイキャス内での流れでして。


その後も皆さんと色々と(場所やら持ち物やら)相談しつつ、話がまとまってきたので記事にまとめようと思います!







【待ち合わせ日時】
4/7(土) 11:00

【待ち合わせ場所】
阪急川西能勢口駅 東改札出口

【お花見場所】
猪名川の河川敷

【参加費】
500円だけお願いしようと思ってます。

【持ち物】
お気持ちで。何でも。
みんなでシェア出来る食べ物とか、お酒とか、無理のない程度に持ちよりましょう。
参加人数が多い場合は念のためレジャーシート等を持参して頂くようにお願いするかもしれません。

楽器を持ってきてもいいし、バドミントンのセットを持ってきてもいいし笑

なんでもあり!お任せします!

すでに「紙コップ持って行きます」とか「クーラーボックス持っていきます」とか「ビール持っていきます」とか協力者が増えてきてて嬉しい限りです。
◯◯大臣に任命してる方々は何卒よろしく♪
まだまだ大臣募集してますので立候補お待ちしてます。「ビール大臣」とか飲食物系は何人いてもありがたい。


【イベント概要】
「お花見」というのはただの名目で、実際はシンプルな「外での飲み会」です。「ピクニック」とかが近い言葉かもしれません。
その証拠に、僕らが集まろうとしてる猪名川の河川敷は桜がほとんどありません←

ただaivelyと飲みましょう🍻というゆるゆる企画ですので、催しもの等も特にありません。僕たち二人はあくまできっかけに過ぎず、そこに集まった全員が主役です。


【aivelyが用意するもの】
ジュース系の大きなもの。
念のため系のレジャーシートや小物等。

僕は一応ギターを持っていきますが、酔っ払ってたら何か歌うかもだし、酔い潰れてたらオブジェと化すかもしれません。


【参加資格】
何もありません。

ミュージシャン等の演者さん→歓迎!
aivelyのファンの方々→歓迎!
リアルな友達→歓迎!
SNSで繋がってるけど会ったことない人→歓迎!
ぼっち参加→大歓迎!
aivelyのことを知らない人→ぜひ連れてきて!


こんな感じで誰でも気軽に来てほしいし、誰も来なくても勝手に飲んでます。

途中参加、途中退席、全く問題ありません。
(途中参加の場合、誰かが迎えに行きます)

参加したい人、質問がある人は是非僕の方に連絡を!


■Twitter


■Instagram

■メール
aively1622@yahoo.co.jp








この辺でどうかなと思ってます( ˘ω˘ )

ほんとに桜なし!


テーマ:
2018.3.27 FootRock&BEERS

1,Departure
2,躍動
3,ファントマイム
4,笑顔へのステップ


田爪ケイとして、およそ半年ぶり、2度目のソロ弾き語り出演でした!


ご覧頂いた皆さん、ありがとうございました!!





ちょっと緊張してたかなー?っていう演奏にはなりましたが笑、そこもご愛嬌ということで(^q^)テヘペロ


お久しぶりの「ファントマイム」ではアドリブでイントロを付けてみたり、
最後の「笑顔へのステップ」では思い付きで一緒に歌ってもらったりして、




その場その場で演出を決めていった感じになりました。

aivelyではまずあり得ないライブのやり方なので、ソロだからこそのライブにはなったんじゃないかな。







たくさんの人に観に来てもらえて嬉しかったです!

遠方から何時間もかけて来てくれた人も、僕の出番に間に合わなくて途中から参戦という人もいて、そこまでして来てくれる人がいることに感動しました。
酔っ払っててちゃんとお礼を言えてたかどうか、心配だ…!

※なんかそっけなくてショックだったとかお叱りのメッセージもしっかり受け付けます←




ビールも唐揚げも美味しくて、初めまして同士が僕をきっかけに仲良くお話してる様子も見れて、終始ゴキゲンな田爪でした。

改めて、皆さん本当にありがとう!







5/22(火)にここ心斎橋のFootRock&BEERSにて、僕のBIRTHDAYイベントをやります!

絶対に予定空けて参加してやって下さい!!






今後のスケジュール

■4/7(土) aivelyとお花見in川西
誰でも参加OK!演者もウェルカム!

■4/10(火)西九条BRAND NEW
(HENRYサポート)

■5/22(火) 心斎橋FootRock&BEERS
(田爪ケイ生誕イベ)


チケット予約はメール(aively1622@yahoo.co.jp)やTwitter等でお気軽にご連絡下さい。




・aivelyのHPはこちら!


・田爪ケイへの応援メッセージ、ライブの感想等、是非ともレターポットで!






やっぱり1人だとポンコツがバレる(^q^)


















テーマ:
うちのスーパーカメラマンたうさんから
3/19の写真が届きましたっ














本人達が楽しそうに演奏してる感じがとても伝わってきますね。よきよき。





ケンジの貴重なモノマネもありました笑







Thank you!





【スケジュール】

■3/27(火) 心斎橋FootRock&BEERS
(田爪ケイ弾き語り)




■4/7(土) aivelyとお花見in川西
(誰でも参加OKのゆるい飲み会)


■4/10(火)西九条BRAND NEW
(HENRYサポート)




■5/22(火) 心斎橋FootRock&BEERS
(田爪ケイ生誕イベ)




・aivelyのHPはこちら!


・田爪ケイ への応援メッセージは是非レターポットで!




テーマ:
3/19 西九条BRAND NEW

楽しい時間をありがとうございました!!



Twitter、Instagramと別バージョンセルフィー




【セットリスト】

SE
Aerial fly
KIT CAT
追憶ノ花
コロライン
Blan-K-laxon
つよがり



CD化していない曲が半分という、少し未来を感じさせるセトリになったなーと個人的には思ってました。どう感じたかなあ?

とは言え初めましての方が多かったと思うので、バラエティ豊かな6曲でaivelyの素敵さの片鱗を見せれたかなと思います!


YouTubeには動画が全部あるので、お時間ある時にでもどうぞ♪











この日何より嬉しかったのが、歌声がとても気持ちよく出せたこと…!

実は「ブランニューでは声が潰れる」という謎の現象がしばらくずっと続いていて(!)、この僕の勝手なジンクスを打ち破ることが出来たということがもう嬉しかったー!正直不安だったのですよ、、


準備運動&ストレッチ、そしてたうさんマッサージをしっかりめにやってもらって、なおかつ楽屋での煙草の煙を出来る限り避けた効果が出たかもしれない。


それと、いつもお世話になってるPAさんとのやり取りのおかげだと思う!
ステージ内のセッティングとか音のこととか、何でも気軽に聞きやすいしアドバイスをしてくれる環境になってきてるのが凄く嬉しい。今回は今までで一番演奏しやすかったかもです!

照明さんとも「こんな照明ありましたっけ?めっちゃカッコいいですね!aivelyでもガンガン使って下さい!」とか色々言ってたから、気持ちいつにも増して気愛の入ったカッコいい演出をしてくれてたような気がして笑、こちらのテンションも上げて頂きつつ…!

こうやってのびのび演奏出来たのはスタッフの皆さんのおかげです、本当に感謝!

そしてブッキングしてくださった光さん、ありがとう!
ステージに上がる直前に、袖で控えてる彼女に対して「いってきます!」と拳を突き出したら、ノリ良く拳を合わせてくれる感じ好き←





ステージ上では目の前で楽しんでくれてる皆さんからさらにパワーを頂いて、ほんと後一時間ぐらい余裕で歌えるなーとか思いながら1曲1曲大切に届けさせて頂きました。

色んな人に支えられてるなーと実感しましたね。

皆さん本当にありがとうございました!!



ライブの感想や応援メッセージは是非レターポットで♪

・田爪ケイのレターポットはこちら!






次は僕個人のソロライブがあります。

3/27(火)FootRock&BEERS
■open 17:30 / start 18:30 
■出演:櫻木輝 / Nicholson / 興梠栄一 / 田爪ケイ(aively)/ EBISU / 阿南遼介 
■チャージ無料。2オーダー別途。投げ銭式。
※僕の出演は19:40頃から! 

チケ代無料のPUBライブです。
お仕事終わりに、ふらっと飲みに来て下さいまし。


4/7(土) aivelyとお花見in川西市
4/10(火) 西九条BRAND NEW(HENRYサポート)
5/22(火) 心斎橋FootRock&BEERS(aively企画)

チケット予約はメール(aively1622@yahoo.co.jp)やTwitter等でお気軽にご連絡下さい。


・aivelyのHPはこちら!





【追伸】

お試しで少しだけ登場した新グッズ

ましかくフォト




思いの外好評だったので、
第2弾も作ります!

被りなし、早い者勝ちのフォトシリーズ。
新入荷お楽しみに♪














ありがとう♪

この日のたうフォトはまた後日アップしますねー!



テーマ:




ホラー画像から失礼。


3/19のライブがますます楽しみになるスタジオ練習でございました。






毎度のことながら半分ぐらいふざけてしまうので、ライブ当日どうなるか本当にわかんないのが恐ろしいところ…!

頭で考えたセットリストを実際に流れで通して、「なんかええ感じ」だったらそのままgo!
ちょっと違うかな?と思ったら直前に変えたりもするんですが、今回もバッチリかな!?

ケンジも「ええセトリやなあ」としみじみ。





そしてスタジオ練習の後、立て続けに歌のレコーディングです。


入れ替わりでまさかのMusik Magieの岡田さん達と遭遇し、ご挨拶。

同じレコーディングルームを使ってたので、機械音痴な僕たちはここぞとばかりにセッティングのあれこれを聞いたり、さらには機材までお借りしちゃったり、色々と助けて頂きました…!




感謝感謝でございます。

実は他にも色々とあったんですが、ここでは割愛しちゃう。


結局まだ全部録り終えてはいないので、ボーカル録りはもう少し続きます。

しかし濃い内容すぎて、まだ終わっていないにも関わらず二人とも「何かをやり遂げた感」だけが強く残ったため、帰りに肉を焼いて少し贅沢をしました。




今思うと「何の打ち上げやねん」感が半端ないわけですが、時折こういう自分達へのご褒美をしっかり用意してあげることって、実はすごく大切なことだと思ってます。

何でもない日を特別にする魔法は、自分でかけてあげちゃう。

自分のご機嫌を他人に取ってもらう癖がつくとね、いつかしんどくなっちゃうこともあるから。





言い訳にしては十分な説得力!(ドーン)

深夜の焼き肉、背徳感も相まって最高に美味いぜひゃっほう!!



そんな最高の1日でしたとさ。




【スケジュール】

■3/19(月) 西九条BRAND NEW

■3/27(火) 心斎橋FootRock&BEERS(田爪ケイ弾き語り)

■4/7(土) お花見的な何か

■4/10(火)西九条BRAND NEW(HENRYサポート)

■5/22(火) 心斎橋FootRock&BEERS(aively企画)


チケット予約はメール(aively1622@yahoo.co.jp)やTwitter等でお気軽にご連絡下さい。


・aivelyのHPはこちら!

・田爪ケイのレターポットはこちら!





まずは

3/19(月)西九条BRANDNEW

"NEKO ni MATATABI" - 花 金 鳳 花 -
■OPEN 17:30 / START 18:00
■前売¥2,500- / 当日¥3,000-(共にD別)
【出演】aively / 紅番区 / 池本真緒(BAND) / ※VICTORY※  [Opening Act] 夜荒 / ロベルト本郷


※当イベントは「最初から最後まで楽しんでもらいたい」という主催者の意思を尊重し、タイムテーブルは非公開となります。

オープニングアクト枠が2組いらっしゃるので、少なくともaivelyはその後の出演ですね。

それでもやっぱりaivelyの出演時間を確認しておきたい方はこっそり聞いて下さいまし♪



1か月以上空いた久しぶりのライブ、気合い入ってます。

そしてお試しの新しいグッズもあるのでこの日持っていってみます。気に入ったのがあれば是非お土産に買って帰って下さいまし!

チケット予約よろしくお願いしまーす!



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。