Natural Days ~心が喜ぶ音楽と言葉たち~

田爪ケイ オフィシャルブログ
自然、生き物、宇宙、海、音楽、大好き。
本業は音楽人。2人組のロックバンド aively (兵庫、大阪)
作詞・作曲・編曲・ギター・ボーカル・MIX・MASTERING
ゆるく楽しくハッピーに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

好きなことを好きなように。
ふわっと自由に自分らしく。



あなたのため息を笑顔に
そして
喜びがさらに拡大していくように。

毎日がもっと
ふわっと自由に軽やかになるような、
言葉と音楽を届けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:


こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドでギターとボーカルをやっております。


9/24 京橋Arc

皆さんの笑顔が最高に眩しい、素晴らしいライブでした!


 

 

 

 

~セットリスト~

 

つよがり
KIT CAT
躍動
アナタヒトリ
Aerial fly
笑顔へのステップ

 

 

 

 

前回9/19は「原点回帰」がテーマで、古い曲を限定復活させたりしたのですが

今回の主役は1stアルバム!
Magic TimeR祭り」でございました!yeah!!








初めてインストナンバー「KIT CAT」を演奏しましたよー!

 

 

 


ライブで歌が無い曲を演ることになんとなくビビってたんですが、、

とんだ杞憂だったなと思わせてくれた皆さんの温かい声援と拍手…!

 

イントロから会場の手拍子のボリュームがすごくてめちゃくちゃテンション上がりましたよ!


喜んでくれた人の多さに感動でした。



というかね、ずっと感動してました笑

HENRYファンの方々も手拍子でノッてくれたり楽しんでくれている様子がはっきり伝わってきたこともそう。

aivelyを1つのバンドとして認めてもらえたのかなーとかなんとなく思えて、喜びの感情が溢れてきました。









そしていつも支えてくれているファンの方々(あえてそう呼ばせてください)、
ほんとみんな最高だ!らぶ!


もうあまりの反応の良さに、普段やらないような煽りがとっさに出たり、妙に饒舌になったり、明らかに相乗効果で良いパフォーマンスが出来ました!

そんな良い空気が伝染して、はじめましての方々にも手拍子が行き届いたのを僕はチェック済みです( ˘ω˘ )ドヤン

会場の皆がいてくれたからこその、今回のパフォーマンスです。
1人残らず感謝!!!











毎回「今回が1番良かった」と思えるライブを更新出来てることが何より自信になってます。

次はどんなことをしてやろうか( ˘ω˘ )わくわく


それにしても、カメラマンたうさんの良い写真があまりに多くて紹介しきれないもどかしさ…!






続けてHENRYさんのサポートで出陣!

汗拭いて、着替えて、楽器のチューニングを変えて、すぐに出番です!





今回のセトリはノリノリな曲が多くて楽しかったです!

aivelyではマイクの前から身動きが取れない分、HENRYではやたらと動きまくるわたくしケイ。

aivelyでいつも縦横無尽に動き回ってくれているケンジと真逆のステージングかもしれません。(ケンジはHENRYではわりと職人ベーシスト)



当日ご来場頂いた方はなんとなくお気付きかと思いますが、この日は音響トラブルが何かとつきまとい大変でした。

例えば僕は、aivelyの時からそのままギターの設定は何一つ変えていないのに、地獄のような低音爆発ヘビーメタルサウンドがお届けされていたようで、本当に申し訳ない想いです(´;ω;`)
なぜそうなっていたのか謎です…


四人ともそれぞれの何かしらがあり、それぞれがそれを乗り越えてのステージでした。

四人一体となり、あの環境で出来うる限界まで突っ走りました!
最後まで楽しんで下さった皆さん、本当にありがとうございました!!






HENRY Official Web Site

aively official website





おまけ




物販席も随分と賑やかになりました。

そして今回参戦出来ないからと、遠方からお花と一緒に気持ちを届けてくれた方がいらっしゃいました。(感動…!)

物販席に飾ってさらに華やか♪
 






約束通り、フライヤーに日付とサイン☆
 





ありがたや(^人^)♪
 





こんな素敵な画像を作って送って下さる方も!(^人^)ありがたや

新作トートバッグまじでかわいいので、チェックしてね♪

 


【aivelyライブ日程】
・11/13(日)中崎町KANDY LION
・11/20(日)姫路BETA ←NEW!!
・11/22(火)江坂MUSE

11月半ば詰め込みすぎ\(^o^)/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドをやっております。


先日9/19から「Love letters」のCDを物販で限定販売させて頂いておりますが






9/24から物販に新しいお友達がやってきます!








ドッギャア~ン!



aivelyトートバッグ



かなりYAVAI!かわいい!


※写真はイメージです 的な画像ですが、実はまだ現物が届いておりません。

24日の午前中に到着予定とのこと…!


できたてほやほやのグッズを9/24のライブで販売予定です!価格は1,500円♪




【こだわりポイント】

どうしてもペラペラのトートバッグが嫌だったので、しっかり厚みがあるものを発注しました。(12オンス)

重いものも余裕で入るし、肩掛けが出来るゆったり仕様。

実用的♪


そしてたうさんの新作デザイン!

ゆるさの本領発揮っぷりがヤバい。

まずギターのデザインから完全におかしいからね。






3フレットしかないから!

弦押さえるとこ少なっ!

てか弦も3本しかない…!

弾けるかーい!




最高。





本人曰く

「これはKIT GUITARやから!」

【訳】
キットギター
→きっとギター
→たぶんギターのようなもの




これは1stアルバム「Magic TimeR」収録の
「KIT CAT」という曲からインスピレーションを受けて、「KIT=たぶん」の意味で使う我々の造語みたいなものです。


既存のグッズでもこのような
「たぶん猫やろうなあ」という曖昧な生き物がデザインされたポストカードがあります。




この流れを汲んでのKIT GUITAR!

今回もセンスが爆発しておる!最高ですね( ˘ω˘ )!!





懐かしの「KIT CAT」スタジオ版なんかも貼っておきます。






そして9/19からさりげなく新しいフライヤーに変わりました!





こちらもたうさんデザイン。

この絵のタイトルは「個性」

KIT ライトセーバーを振り回す魔王ケンジと、自然を愛しすぎて自然と一体化した自然児ケイとの真逆のコントラスト。
非常に個性のクセが強いデザインとなっております。


こちらもペラペラの紙が嫌だったので、かなり厚みのある紙で発注しました。(サイズはA5)

フライヤーって捨てられがちだけど、なんとなく捨てにくい「作品」としてのフライヤーが欲しかったのです。

普通は「自分達を知らない人に認知してもらうため」たくさんバラまくのが定石とされてるフライヤーですが、僕はそこに過大に期待を持っていなくて

あくまでライブ会場に来ている人だけがもらえる「おみやげ」であってほしいと考えました。


在庫が尽きるまではライブ会場で何度でも無料でお配りするのですが、

もしご希望の方がいらっしゃれば…!

当日このフライヤーに
日付とサインを書きます!

物販席に持ってきて下さい♪
今後のライブではいつでも対応可能です!

このフライヤーが記念の品になってくれたら嬉しいな( ˘ω˘ )



もう明日に迫っているのですが

9/24クツヨちゃんの日!




aivelyとHENRYで両方ぶちかましてきます!

ほんと楽しみだ。

応援よろしくお願いします!


ライブの詳細やチケット予約はこちらから!






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドでギターとボーカルをやっております。




9/19(月)西九条BRANDNEW

楽しかった!
皆様ありがとうございましたー!





 

 


~セットリスト~

躍動
追憶ノ花
Ray
Love letters
笑顔へのステップ

 

 


今回のaivelyのテーマは「原点回帰」ということで、2曲目~3曲目は昔ブランニューでバリバリ演奏していた過去の楽曲を二人で演ってみました!

「追憶ノ花」に関しては早めに復活して配信シングルにもしちゃったぐらいお気に入りで、最近ライブでもよく披露していたのですが…






3曲目の「Ray」は初披露でした!

僕たちが高校生の時に初めて作った、元祖「若気の至り」であり僕たちの「原点」の曲。

今の僕たちなりのアレンジが加わってさらに進化しましたねー。
我ながら未だにめちゃくちゃカッコいい曲だと思います←








でもやっぱり、この歌は自分が歌うつもりで作ったものではないのでまだ自分の身の丈に合ってないというか、単純に歌唱力が追い付かない場面が多々ありました笑

誰やこんな難しい曲作ったのは!


イベントスタートから足を運んでくれた皆様に

「今日は観に来てよかった」と思って頂けるようにと

そんな遊び心で無茶もやってみました。

aivelyの歴史の1ページとして楽しんで頂けたら幸いです( ˘ω˘ )



そして先日MVを発表したばかりの

「Love letters」





この曲に限らずですが、一緒に歌ってくれている人がステージから見えて、こちらまで感動してしまいました。

いっぱい聴いてくれてたんだろうなあ、嬉しい( ˘ω˘ )

「生で聴けて感動した」と多くの方に言って頂けて、

その言葉を生で聞けて感動している僕です。笑



そんなLove lettersですが、会場限定で急遽CDを販売させて頂きました!

 

たくさん旅立ってくれて嬉しかったー!


MVで使っているのと同じ音源ですが、波の音は入っていません。
より素材の味を楽しんで頂ける特別な音源です。

盤面デザインも手書き風でめっちゃかわいいんですけど、写真を撮り忘れてしまいました笑

この日ほんとに写真撮らなかったなあ。

9/24のライブで完売してもおかしくないほど少量しか生産していないので、是非とも9/24遊びに来て頂けたらと思います。


次のライブ
9/24(土)京橋Arc




9/24 クツヨちゃんの日!(誰!?)


aivelyは20:30~
そのまま続けてHENRYさんのサポートで連続出演します!

詳細確認やご予約はこちらから!








魔王もあなたのご来場をお待ちしております。








今回は珍しく縦長の写真も。
 

 

 


さて、そろそろお気付きでしょうか。





今回は初のメイクアップケンジさん!

どんどん魔王への道を歩み始めております。

今後の進化にも期待ですね!







おまけ








観に来て下さった方々と…!
こういうのはお互いに記念になるしもっと撮りたいねー!

僕らは写真もサインもいつでもウェルカムです♪






今日のイベントの対バンにaivelyを指名してくれたキャズキングダム

11/22(火)にキャズキングダム主催のイベントが江坂MUSEで開催されるのですが、

僕たちaivelyもそこに出演することが決まりましたよー!





たこ焼きすらスタイリッシュに…

(この日僕が唯一撮った写真がこれかい)

 

 

 

 

視聴回数いつの間にか1000回突破!

皆さん本当にありがとう!

 

aively official website

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドでギターとボーカルをやっております。


9/19(クイック)の日に披露する予定の楽曲を製作していました。

と言ってもライブ用なので、僕たちが演奏する分を差し引いたリズムがメインのオケです。


シンセ録りが終わり、コーラス録りに着手していたら、今まで気付かなかったコーラスのパートを思いつき、ひとりテンションが上がっておりました。

コーラスパートを考えるのは本当に楽しい。

どの曲でもとりあえず最初から最後まで適当に歌ってハモりまくりますからね。

そして使われるのはほんの一部( ˘ω˘ )



今回は製作途中の様子を少しだけ公開。

本当はPC画面の波形とかを見せるのが憧れなんですが笑、この時代にあいにくMTRというレトロな物しか持ち合わせておりませんので、アナログな手作業と共にお楽しみ下さい( ˘ω˘ )




まずリズム+シンセ+メインコーラス



これでOKのつもりだったけど、ここからさらに思い付いたコーラスを試してみる。





メインコーラスにさらに下のコーラスをほんのりプラス。




個人的に「ほんのり」がミソなので
普通の人はたぶんこのコーラスの存在を意識しないレベルのこだわりなんですが、丸いボタンを押して音(下コーラス)を切ったり点けたりしてるので、違いがわかるでしょうか?

(あるときー!ないときー!)


今回はライブ用の音源製作なので
最初にリズムとシンセのMIX、そこにプラスのコーラスという構成でした。

実はライブ用のオケって、ギターとベース、そしてメインボーカルも録音しない為、基準となる音量が分かりにくいのです。

だから僕は「だいたいこれぐらいかなー」という予測でバランスを整えていくしか術がなく、経験によってその感覚を補っているというのが正直なところです。

(MIX経験が無ければ、おそらくこの逆算は出来ないでしょう)

とまあ知った風に偉そうに言ってますが、要はただのなわけですよ。

勘を頼りにわずか1メモリの違いを聞き分けていく超地道な作業に追われます。




完成した音源を聴いて

「しまったー!やっぱり1メモリ下げとくべきやった!

というように、後で思い直してMIXを最初からやり直すことも多いです。


そして録音ボタンを押してから、リアルタイムでディレイリバーブをいじったり、PAN(音が鳴る位置)を変えたり、このフェーダーを1メモリ単位で動かしたりして録音をします。


MTR大変!\(^o^)/


こちらの手間暇なんてリスナーにとっては全く必要のない情報だけど、僕のようなメイキング好きにはもしかしたら面白い情報かもなー、なんて思ってます( ˘ω˘ )

小難しい単語が多くなってごめんね。




【おまけ】




このオケのシンセパートを録音してくれたケンジ。

「弾けたー!!」の図。

たった今考えたフレーズをすぐ録音という流れなので、練習する間もないのです。
ミスの連続から奇跡のワンフレーズを引き出します。(そりゃ疲れるわ)




【おまけ2】

最後は仮のメインボーカルもONにして、それに合わせてギターを弾いてみました。
完成形のイメージが見えてきますね。




意外とハードな曲なのです。
ここにベースが入るとさらに音圧が上がります。
音源にするならさらにギターも足して、この曲ならメインボーカルもダブリング(二重に重ねる)した方が良いかなー♪

イメージは膨らみますが、今のところ音源化の予定はありません←



9/19(月祝)ライブに来てくれる方へのお礼の意味も込めて、ちょっと恥ずかしいけどaivelyの原点をお見せするというのがコンセプトです。

こういう遊び心にしっかり時間をかけて準備が出来る今の環境に本当に感謝!







ライブの詳細やチケット予約はこちらからお気軽に!
前売りチケット予約はブログのコメント欄からでもOK!お名前と枚数だけ教えて下さいませ!





新MV好評で嬉しい限りです。





こちらのMVもたまに思い出して観てみてね♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドでギターとボーカルをやっております。


この度、aivelyの新しいミュージックビデオが解禁されました!

タイトルは

「Love letters (アコースティック Ver.)


このブログでもセットリストの中にたまに登場していたワードですね。

しかしライブで演奏している「Love letters」はバンドバージョン。

こちらは本当にシンプルな
ピアノとアコースティックギターがメインのバージョン。

 

ミュージックビデオの為だけに新たに制作した音源です。

 


以下解説が続きますが、
情報なしで視聴 → 解説読んでからもう一度視聴
という流れもオススメです。

 








【映像について】

この曲で一番伝えたいものは言葉

言葉を活かすことを頭に置いてMVも色々なパターンを考えましたが、結局あまり情報を詰め込まないシンプルなものに仕上がりました。

今回は楽曲の良さをストレートに伝えたかった為、僕たちがカッコよくある必要性があまりありませんでした。

バンドの正式なMVなのに全くオシャレもせず、髪も潮風でボサボサ、普段着で、もちろんメイクもしない。

あくまで自然体でいることを選んだ我々ですが、これに関して受け取り方は賛否が分かれるとこだろうなと思います。


演奏シーン少なめ。
オフショット多め。
役者起用。


前回の「Aerial fly」とは対極と言えるほど違うアプローチになりました。







今回も撮影&編集はスタッフのたうさん

手書きの手紙をイメージしたのデザインや、音楽の上から波の音を入れる案など、aively二人では思い付かないようなアイデアが沢山盛り込まれております。
 

 

【関連記事】

 



【楽曲について】

一般的にはウェディングソングというジャンルになるのかもしれません。

僕とケンジの共通の友人が結婚することになり、その結婚式で披露するために書き下ろした楽曲です。

 

実際に新郎に沢山インタビューをして、その中から引き出した素敵なエピソードのひとつを僕なりに昇華させたという感じかな?
 

 

【関連記事】

 


「初めて書いたラブレターを一緒に渡してプロポーズをした」
「結婚記念日に毎年ラブレターを書く」


このような新郎のエピソードが特に僕の中で響きまして、

年を重ねるごとにその一年の想い出や気持ちが詰まった手紙が1枚ずつ増えていく

重なり合う年月と手紙、その想いをメインテーマに曲を書き上げました。
 

 


はじめてaivelyのライブで披露したのは今年の5月だったと思いますが、
それから回数を重ねて歌っていくうちに僕の想いもリンクしていき、

珍しく「一度完成した歌詞を変更する」という経験をしました。

どれだけ過去の恥ずかしい歌詞でも書き直さずそのまま歌う僕としては、かなりの珍事です。

ライブで成長し、完成した、心から納得のいく楽曲になりました。

 

結婚式のために作ったというのはあくまでキッカケに過ぎず、

僕の中での大きなメッセージは

「大切な人を慈しみ、その存在に感謝する」

という単純明快でシンプルなラブソングです。

 

 

身近にいる大切な人を想いながらお聴き下さい。

そして是非、周りの人とその気持ちをシェアしてみて下さい。

人と人を繋ぐことや、大切な人との関係性を考えるきっかけになる力がこの曲にはあると信じています。

幸せな気持ちがどんどん広がっていってくれたら嬉しいな。

 

 

 

 

 


aively official website

【ライブ日程】
9/19(月祝) 西九条BRANDNEW

aivelyは18:00~


9/24(土) 京橋Arc

詳細未定

 

a_DSC5934_20160826141558065.jpg

 

 

この二日間はガラリとセットリストを変えます。

 

もう言っちゃいますけど、「Love letters」9/19に披露!

MV版とは少し違うバンドアレンジでお楽しみ下さい。

 

さらに過去の恥ずかしい歌詞がたっぷり詰まった

ほんのりV系の面影を残す僕の処女作9/19限定で披露します!

最新と最古が入り混じるサイコな夜!

 

9/24HENRYaivelyの2ステージ出演!お得感!

こちらもお楽しみにー!

 

 

LIVEの詳細&チケットご予約はこちらからお気軽に!

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドでギターとボーカルをやっております。


9/3(土)姫路BETA
HENRYさんのサポートでライブでした!

色々ミスもありましたが(おい)、終始楽しくライブをすることが出来ました!

HENRYのお二人も言ってたんですが、ほんとに30分全6曲があっという間で…!

僕はラスト1曲のところで、
「あれ?あと2曲何やったっけ?」

という感覚でした。
そりゃ用意してないから頭も混乱しますよね笑


僕は正直、ステージから泣いているファンの方を見たとき、めちゃくちゃ感極まってしまい(サポートなのにね笑)、笑顔が保てなかった瞬間が多々ありました。

HENRYというバンドの大きさを肌で実感した瞬間でもありましたね。


まあ今回もとにかく楽しかったです!

僕たちaivelyは普段自分達のライブでも「喜びの感情を広げる」ことに重きを置いています。

だからこそ、HENRYで演奏する時にも「嬉しい」とか「楽しい」とかのエネルギーを広げていくことが僕たちの役割なのかなと、そんな風に思っております。

aivelyがサポートする意味を、そういうところでも感じてもらえるように活動していきたいです。


次回のHENRYバンドスタイルは
9/24(土)京橋Arc

バンドとしてどんどん成長していく過程を、目に焼き付けておいて下さいね!






今回はスタッフ不在のためライブの写真はありません。

オフショットオンリーでお許しを。





出番前の鏡越しaively
こわーくなーい!







初めまして姫路BETA!
(注)等身大パネルではございません。誰がペラペラのハリボテや!






この日の姫路はお祭りで賑わっておりました!楽しい!
出番前じゃなければ飲んでたねー







ライブ後のへとへとケイさんを盗撮されたので、2枚目は無駄にキリッとしておきました。
背筋ピーン!







帰りのコンビニで「おごったるで!」とトオルさん。
ありがとうございます!やったー!(満面の笑み)
普段誰かにおごってもらうことなんてあまり無いので、こんな風に甘えさせてもらえることが素直に嬉しい。

しかしこんなとこまで撮ってるとは、ケンジの盗撮の腕はなかなかのもんですな。







サービスエリアで軽く打ち上げ!
念願の4人揃ってのお食事倶楽部です!
(弓夫さんとaively二人は地元が同じなので、3人で川西お食事倶楽部という部活をしています笑)







明石といえばタコ。
タコのキャラクターってかわいいよね。













aively official website

ライブ日程
9/19(月祝)西九条BRANDNEW
9/24(土)京橋Arc



チケットご予約はこちらからお気軽に!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のロックバンドでギターとボーカルをやっております。


もう9月ですね!

諸説ありますが、9月は星の動きとして誰もが色々なターニングポイントになるそうな。

何かを手放したくなったり。
新しいことをしたくなったり。
今まで考えたこともない気持ちに気付いたり。

あくまで前向きに、自分の幸せをとことん尊重することを決めた人は、これからどんどん生き方が変わってくるかもしれません。

そんな時期だったからか、因果関係はわかりませんが…

僕たちaivelyがサポートをさせてもらっているHENRYさんが、今年12/15のライブを期に
活動休止することが発表されました。

解散ではないとのことで、やはりあくまで前向きな決断だったのでしょう。


「活動再開したらaivelyまた手伝ってな」

ボーカルのトオルさんから言われた言葉です。

もしかして僕たちの力不足でこうなったのかなと一瞬不安がよぎっていたのですが、この言葉を聞いてなんだかホッとしました。


ファンの皆さまはただただ寂しい思いでいっぱいかもしれませんが、まだ9月です!

ラストライブまで僕たちも共に突き進んでいきますので、これまで以上に一緒にHENRYを愛していきましょう!


とりあえず本日、HENRYバンドスタイルで姫路BETAさんにてライブです!
楽曲に込めた想いを感じながら精一杯演奏してきます!

その後は9/24(土)京橋Arc
HENRYとして、そしてaivelyとしてもステージに立たせて頂きます。


バンドというのは本当に儚いものです。
どのバンドも当たり前に続いてるわけではなく、奇跡の連続で活動が続くのです。
だからこそ、「今、この瞬間」を生きているバンドはとても美しい。

その輝く瞬間を見ることができるのは「いつか」ではなく、常に「今」なんです。



改めてaivelyが楽しく続けていられる「今」に感謝!
ケンジ、いつもありがとう。
気が向いたらブログでも書こうぜ。←





非売品aivelyカレンダー2016

ライブの日は判子が押されます。

9月は「闇があってこその光」
闇の存在にすら感謝してしまおう。


9月、aivelyのライブは

9/19(月祝)西九条BRANDNEW
9/24(土)京橋Arc






そしてaivelyの新しい動画です。
観てみてねー♪



aively official website






HENRY official website


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のバンドでギターとボーカルをやっております。


時間軸を遡りますが
先日のライブ直前、地元の花火大会に行ってきました!





ドッギャ~ン


aively浴衣バージョン♪

ケンジのお兄ちゃんから拝借したものを、ケンジの家でお母様に着付けをしてもらって、僕は何気に人生初の浴衣デビューでした…!

ご家族の方々の全面バックアップに心から感謝致します!

地元の花火大会なのに、おかげでいつもと全然違う雰囲気で楽しめて最高でした( ˘ω˘ )




(手に持ってる袋はたこ焼きです)


それにしてもけんじの侍感はすごいなー。
刀差して歩いてほしかった。


最近ありがたいことに二人とも慌ただしい日が続いており、たまにはこんな羽目の外し方も良いもんだなーと思いました。

そのおかげか、翌日のライブは大成功やったしねー☆






9/19(月祝)西九条BRANDNEW

9/24(土)京橋Arc



aivelyとしての出演が決定しております。


両日のセットリストを考えてるだけで1日が終わりそうなぐらい頭を悩ませておりましたが、少しずつ案がまとまってきました。

今回、長いお付き合いのブランニューさん(9/19)では、昔僕らが出演していた時に大事にしていた昔のバンドの楽曲をやってみようかと…!

バンドをやり初めたばかりの初期衝動
それを取り戻すかのような原点回帰の1日。

当時まだ憧れていたV系の面影をほんのり残した、少し照れくさいけど未だに超絶カッコいいなと思ってる僕の処女作

そして
初めてケンジにベースフレーズを考えてもらったオリジナル曲の第一弾、原点の中のさらに原点。

もちろん今のaivelyでは演ったことがないので、今からオケ作りをして本番に間に合わせなければなりません。

とっさの思い付きでケンジを振り回してばかりですが、彼も「面白そう!」と乗っかってくれました!

初の試みにしてこの日限りの演奏かもしれないけど、その為に全力を注ぐ意味があるような気がしています…!




そして9/24(土)は、
なんとaivelyHENRY(サポート)
2ステージ出演が決定

これまた必見のイベントです。

詳細決定次第またお知らせします!
どちらも予定空けててね♪





おまけ






ケンジの模造刀で侍気分を味わうの巻。





侍の趣味はネットサーフィン。




逢いたいから~恋しくて
あなたを想うほど uh~uh♪
名曲でござるなあ









aively official website
 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、田爪ケイです。

aivelyという二人組のバンドでギターとボーカルをやっております。


8/21(日)千日前STAR BOX

めちゃくちゃ楽しかった!
皆さん本当にありがとう(≧∇≦)


 

~セットリスト~

 

躍動
コロライン
アナタヒトリ
つよがり
Aerial fly
笑顔へのステップ

 

 









Musik Magieさん主催のイベントに出演するのは、

4/16(ケンジの誕生日)のライブ以来2度目ですね。

※その時の様子はこちら→ 「こんな時だからこそ幸せの循環を


前回も感じたことですが、
Musik Magieさんのイベントに足を運んで下さる方は皆さん、本当にノリが良くて笑顔が素敵な方が多いです。

皆さんの笑顔にどんどん引っ張られて、予定にない喋りや煽りが多くなっちゃいました。テヘペロってやつですね。








共演者の方々も楽しくノッて踊ったりしてくれてめちゃくちゃ嬉しかったなー♪

この日は皆さんからベタ褒めされ過ぎて、未だ褒められ馴れてないaivelyは恐縮しまくりでしたよ。



久しぶりに披露した「アナタヒトリ」

 

 

※1st album 「Magic TimeR」 4曲目


この曲はリズムが変わってるので聴く側も難しい曲だと思うのですが、気に入って下さった方があまりに多く嬉しい誤算でした…!

たまには演ってみるもんだねー☆














aivelyと関わって下さった主催者様、共演者の方々、

仲良くしていただきありがとうございました!

そしてaivelyのライブを観てくれた皆さん、本当に本当にありがとう!!
来れずとも声援を送ってくれた方々、またお会いしましょう♪



ここで大事なお知らせ!


Musik Magieさん主催の大イベント

Ultimate Musik Festival 2016
2016.11.13(日)
中崎町KANDY LION


aivelyの出演が決定しました!(≧∇≦)

この日は絶対に来てほしい!
11/13(日)今からスケジュール帳に書き込んでおいてねー!





ライブ会場でチケットの手売りも開始します!



~aively今後のスケジュール~

9/19(月祝)西九条BRAND NEW
9/24(土)京橋Arc(旧ism)←NEW!!


この2日間は全く違うコンセプトでライブをしようと思ってます!
(どちらも参戦された方には、心ばかりのお礼を考えています。)


ブログで繋がって下さってる方々も、ぜひ一度aively体験してみませんか?

いつでもご連絡お待ちしております!



おまけ





リハ中の二人。真剣。




楽屋で遊ぶaivelyを撮るスタッフのたうさん。(初顔出し)




駆け付けて下さった方々と。
こんな四人組のバンドいそう笑
 

 

 

 

aively official website

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、田爪ケイです。

 

ペルセウス座流星群、ご覧になりましたか?

 

一部では自然大好きケイさんとして有名ですが(うそ)

この流星群は見ないともったいない!

普段空を見ない人も良いきっかけになるステキなイベントだと思います。

 

 

ペルセウス座流星群 ~かるくおさらい~

 

しぶんぎ座流星群(1月4日ごろ)、ふたご座流星群(12月15日ごろ)とともに「三大流星群」の一つですが、他の二つの流星群と違うのは夏に観測できるということです。

 

寒さ対策の必要もなく、世間一般的に長期休暇中である人が多いため、誰もが楽しめる最も観測しやすい流星群なのではないでしょうか。

 

 

 

今年の一番の見ごろは12日深夜から13日未明とのことで、

たまたま予定が空いている…!

 

ちょっとケンジに頼んで車を飛ばしてもらい、田爪兄妹を乗せて猪名川町の奥の方まで連れて行ってもらいました!

 

 

車から降りて星空を見上げた瞬間

大きな火球(流れ星の中でも特に明るい)が同時に2つも流れて我々をお出迎え…!

 

もうテンション上がりまくりすてぃー!←

 

 

カシオペア座の下あたりが放射点だったので、

そこを中心にまんべんなく流れ星を探します。

 

星はどんどん流れていき、見つけるたびに歓声が起こりました。

(僕が一番発見してたので一番うるさかったでしょう)

 

深夜2時~4時ごろまで観測して、おそらく50個ぐらいの流れ星を見ることが出来たと思います。本当に感動しました。幸せすぎた。

 

 

流れ星=願い事

そんなイメージの方も多いと思いますが、実際に目の当たりにするとそんなことすっかり忘れてしまうものです。

僕はもうただただ流れ星のおかわりが欲しくてたまりませんでした。

なので強いて言うなら「次の流れ星を早く見せて下さい」と願い続けてたんでしょうね。

そしてそれは叶い続けました。すごいね。

 

 

 

流星群の観測は人によって色んな楽しみ方があると思います。

 

長時間の観測になると色々と遊びが増えてくるものです。

 

念じて星を流そうとしたり

見逃した悔しさで人を嘘つき呼ばわりしたり

UFOを探しはじめたり

 

中でも僕らの中でおススメの楽しみ方は、

「流れた場所をアナウンスしてシェアする」でした。

 

それも単に「あっち流れた!」とかではなく

 

 

カシオペア下!

 

オリオン左!

 

ぎょしゃ上!

 

 

まるで棋譜をよむかのごとく、「どの星座のどの辺」というのをズバッと言う遊び(ノリ)が流行りました。

 

特にぎょしゃ座なんて普段言葉にしないもんだから、まずは早口言葉だけで盛り上がったものです。

 

はい、せーの!

ぎょしゃざぎょしゃざぎょしゃざ!

 

誰一人完璧に言えるものは居りませんでした。(ぎょさじゃ!)

 

 

ちなみにぎょしゃ座はこのあたり。

 


 

カシオペア座

ペルセウス座

ぎょしゃ座


※ちなみにぎょしゃ座の右側には牡牛座(アルデバラン!)があったり、深い時間になるとオリオン座が横になって現れます。

 

おおよそどこに何座があるかを二人に(半ば強制的に)覚えさせてからは、まあ楽しいものでした。

 

 

あっ!ぎょしゃ内から下!(慣れると応用も可)


 

 

 

僕はぎょしゃ座を気に入りすぎて後半は終始徹底マークでした。

 

たぶん語感が好みだったのでしょう。

誰よりも「ぎょしゃ○○」と言葉を発したかったのです。

 

 

ぎょしゃ周り来い…!

 


 

 

ぎょしゃ右キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

やっぱり今のトレンドはぎょしゃ周りよなー!

 

 

 

みたいな。

アホなのは承知。

 

 

 

一応言っときますけど、

 

そんな言葉ありませんからね?

 

 

ほんと何が楽しくなるかわからない。

 

ピークは過ぎましたが、まだペルセウス座流星群は終わってません!

もし夜空を見上げる機会がありましたら、流れ星のついでにぎょしゃ座のことを思い出して探してみるのも楽しいかも!?

 

ではでは、良い星空ライフを!

 

 

 

aively official website

 

普段は音楽をしております。

aively 田爪ケイ

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。